温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ① 今江温泉 元湯

 
  
今回からは、昨年9月下旬に激混みのSWを避けるようにして行って来ました、石川県中部~南部の湯巡り
一人旅の記事を連載したく思います。
じつに毎度のことながら・・・非常~~に偏ったヲタク記事ばかりが続きますが・・・
スルッとで全然構いませんので、お付き合いくださると嬉しい限りです✧^^

昨年5月下旬に、石川県の小松空港に降り立って福井県~富山県の温泉巡り旅をいたしましたが・・・
その際、非常に・・・超絶申し訳ないことに・・・・・・
小松空港付近のレンタカーショップから即!!  レンタカーで福井県に移動して数湯に入湯~宿泊~その後・・・
こともあろうに・・・石川県を丸無視スルーして富山県に突入してしまうという、超絶非道な旅をしてしまい
ました・・・・・・(><;;;)
本当に・・・石川県の皆様と温泉たちには大変失礼なことをしてしまったと、後になって痛感してしまった
ので・・・
早速再訪し、感動ものの素晴らしい温泉たちに出逢って思う存分堪能させていただきました<m(_ _;;;)m>♨

石川県は、2011年までは「世界最古の温泉旅館」であった、718年創業の粟津温泉 法師さんが小松市に
存在するほどの温泉県で、その他至る所に良質な源泉掛け流しの温泉処が点在しています。
県内で有名な温泉は・・・その小松市の西隣・加賀市の「山中温泉」「山代温泉」(←入湯済♨)や
「片山津温泉」・能登半島中部「和倉温泉」(←両方とも未湯・・・><;;)などですが・・・
小松市には、良質な温泉を利用した銭湯などが多いことに今回気付き、意外な隠れた?名湯の発見に
めっちゃ感動いたしました(*▽*)!!!✧
それと同時に「温泉分析表」の表示が、以前訪れた福井・富山両県のものとは違って、かなり詳細を記載して
いるものが多いので・・・さすが石川県は温泉県~!!!✧ 
~~成分ヲタクな自分としては超絶ありがたい~~と、さらに感動いたしました(✧▽✧)♬

今回の温泉巡りの皮切りに相応しい今江温泉 元湯さんは、そのような温泉銭湯群のなかでも、小松空港に
最も近い場所に位置する、ひときわ昭和レトロな雰囲気満載の、古き佳き温泉銭湯です。
小松空港付近のレンタカーショップを出発して、国道360号線~小松基地方面へ右折して最短距離ルートで
県道11号線に入り、少し走って「前川」に架かる橋を渡るとすぐ左側に見えてきますが、一見だけでは温泉施設と分かりづらい外観です。
 
 
 
イメージ 1
まるで飲食店のような小さな看板だけなので、温泉施設とは分かりづらい外観(^^;;;
向かって左側の入口が温泉銭湯の入口で、外壁工事中の右側は休憩処の玄関となってます♨
 
イメージ 2
休憩処の向こう隣は駐車場で、最も奥の一角に源泉掛け流しの「足湯」があります♨
右側に停車中の白い車は、今回の相方「日産ノート e-powerクン」♡^^
(普通の「ノート」で予約していましたがラッキーなことに↑↑にしてくださいました!!!✧)
 
イメージ 3
駐車場の最も奥にひっそりと佇む「足湯」コーナー♨^^
 
イメージ 4
今江温泉の由来の石碑
 
イメージ 5
「足湯」の浴槽はプラスティック製の簡素なもの♨   それでも・・・今回は浴室が激混みで
写真が撮れなかったので・・・↑↑だけでも撮れて嬉しかった~~(*≧▽≦*)♨✧
無色透明で塩味・無臭の湯冷めしにくい良質な温泉が浴室同様に掛け流されています♨
 
イメージ 6
「足湯」の横には・・・時期柄、約1ヶ月後のハロウィンの装飾・綺麗な色のカボチャが^^
 
イメージ 7
玄関を入って左側にはいかにも銭湯!! という番台があり、一見は無愛想な60代位の
女性が座っていらっしゃいましたが・・・話かけると、めっちゃ優しかった~(^ω^)
地元産の新鮮野菜を販売するコーナーもあります^^
 
イメージ 8
この日はSWの最終日だけあって、此処↑↑から先は地元の常連客の方々で
激混み状態でしたので写真は撮れませんでした・・・(;ω;)
 

なので説明文のみで・・・(^^;;;
浴室を入ってすぐの場所にサウナがあり、その前にはステンレス浴槽の水風呂(井戸水使用)があります。
その奥にはメイン浴槽がひとつありますが、中央で2つに分かれており、2つの浴槽がある感じです。
ひとつは浅めの「泡風呂」になっていて、もうひとつの浴槽の方は「源泉風呂」で水深が1mほどあり、
塩ビパイプから直接ザバザバと源泉が贅沢に注がれています♨
この浴槽から、浅めの「泡風呂」の方へ湯が流れていき、贅沢にオーバーフローしています。(2~3人用)
そしてさらに、最も奥の方には…壁に沿って横長の浴槽がもうひとつあり「電気風呂」となっていますが、
2人で一杯な感じで大人気のようで、混雑していて入れませんでした・・・
 
 
 
源泉名; 今江温泉1号源泉
泉質; ナトリウム-塩化物温泉  (低張性弱アルカリ性高温泉)   pH; 7.7
泉温; 44.5℃ 湧出量; 392リットル/分(動力)  100%源泉掛け流し!!
無色透明・塩味・無臭 
メタけい酸含有量; 68.8mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 89.5mg/kg ⇗ 
溶存成分総計; 5.005g/kg 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 

石川県小松市今江町 7-205
TEL; 0761-21-4126(←ヨイフロ♨^^)

営業時間; 6:00~22:00
休館日; 火曜日
料金; 大人・440 
         小人・130
         幼児・50円(0~6歳以下)
交通; JR小松駅~小松バス約10分「今江バス停」下車~徒歩約3分
 

 
 
* 撮影日; 2018年9月24日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。