温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

沖縄本島・カヌチャベイホテル滞在記 回想録 ①

 
              沖縄本島・カヌチャベイホテル&ヴィラズ滞在記 回想録
                        (2007/12/14~17)
 
 
羽田空港~那覇空港までJAL便を利用。
今回はJALのマイレージが貯まっていたので、自分と娘との2人旅に使わせていただきました♬
往復の交通費はゼロで、宿泊料のみのお得な旅(*^^*)v
JALのマイレージは、日本←→アメリカ・日本←→バリ島などを数往復するとあっという間に貯まって
いたのです!!!
 
沖縄本島は大好きで、学生時代から友人たちとつるんでとか、家族旅行とか・・などなど10数回訪れていた
のですが・・・ブログ上に記事にするのは、今回がお初です。
 
カヌチャベイホテル&ヴィラズは特に大好きなホテルで、沖縄本島のリゾートホテルの中で一番多く
訪れています。
那覇空港から約2時間も送迎バス(有料)に乗車しなければならないし、美しいコーラルブルーのビーチが
多い西海岸(東シナ海側)ではなく、反対側の東海岸(太平洋側)なのに、なぜか不思議な魅力のある
ホテル・・・・・・
約80万坪もの広大な敷地に展開する、国内トップクラスのスケールのゴルフコースがメインのホテルで、
原生林が息づくアウトコースと太平洋を望むインコースから成る、チャンピオンコースのグラウンドを
有しています。
本格的で豪華なクラブハウスもあり、展望大浴場(宿泊者も有料で利用可能)やラウンジ「ファミーゴ」・
かの有名な周富徳氏の本格中華のお店「広東名菜・龍宮(りゅうきゅう)」も入っています!!
ホテル宿泊者も自由に利用できるのがうれしい限り✧^^
 
ゴルフは、本格コースからハーフコース(約2時間)・3ホールのみ(約40分)・6ホールのみ(1時間20分)と、様々なコースを気軽に楽しめます!!
気軽にプレーできる「スパイクサンダル」もレンタルできます^^
 
この広大な約80万坪のゴルフコースの中には、8つのスタイルのホテル棟・コテージが点在しています。
現在は全304室に増えましたが、自分たちが一番最初に訪れた時は、まだ全200室弱でした・・・。
 
★宿泊記録(古い順に・・・)
ノースウィング・スタンダードツイン(51.84㎡・ベッドサイズ;140×200cm) 
アゼリア(52.74㎡・ベッドサイズ;140×200cm・全室展望内風呂付き) 
パームタワーズ(65.80㎡・ベッドサイズ;140×200cm・全室露天ジャグジー付き)
オーキッド(49.60㎡・ベッドサイズ;140×200cm・全室露天ジャグジー付き)
 
 
今回は最新の、オーキッドルームの宿泊分のみに・・・。
 
 
 
イメージ 1
お部屋から望むビーチ&海✧
                                               
イメージ 2
オーキッドルーム♡^^ 
                                          
イメージ 3
バルコニーには露天ジャグジー♬✧ お昼からお食事&泡盛オンザロック♡✧^^
             
イメージ 4
 バルコニーのハイビスカス ちょうどバックにトロリーバスが~~!!
 
イメージ 9
お部屋に出入りする通路の前に茂っている「ヘゴシダ」の前で☆
                     
 
 
あとは宿泊経験は無いけど、まだいろいろな種類のお部屋があります。
 
ノースウィング・デラックスファミリー(66.42㎡・ベッドサイズ;140×200cm・全室露天ジャグジー付)
        デラックスツイン(64.80㎡・ベッドサイズ;140×203cm)
        スーペリアツイン(51.84㎡・ベッドサイズ;140×200cm・全室露天ジャグジー付)
 サウスウィング・ギャラリーツイン(64.80㎡・ベッドサイズ;140×203cm)
 ニューコテージ(95.70㎡・全2棟のみ)
 マグノリア(63.80㎡・ベッドサイズ;140×200cm・全室露天ジャグジー付)
 アビアンビーチサイドコテージ(61.04㎡・ベッドサイズ;140×200cm・全室露天ジャグジー付)全4室
 
 
広大な敷地内を移動するには、レンタルカートが便利\(^o^)/
要普通免許で、有料(1滞在でだいたい5,000円くらい)
免許を持っていなくても、とっても可愛らしいトロリーバスが走っていますが・・・
本数が少ないようで、結局歩いている方々が多く・・・結構不便そうかも・・・。
 
 
 
イメージ 5
   右足の悪い私でも楽に運転できます♬^^ ↑ ↑は娘(当時免許ナシ)・・・記念撮影のみ☆^^   
 
 
 
このカートで一番多く行った所は、「カヌチャリアンショップ」・・・軽食・カップラーメン・飲料全般
(アルコール類も✧^^)・お菓子類・お土産など何でも揃うので、長期滞在には必要不可欠な存在!!
あとは、夕食時によく行った「沖縄料理の店 くすくす」・和食レストラン「神着(カヌチャ)」・
クラブハウス内の中華料理「龍宮」でした(^ω^)
 
和洋の朝食バイキングは、ガーデンプール(ノースウィングとサウスウィングの間にある、紺碧の海を
再現した、ディープブルーの水面が美しいプール・4~10月)を眺めながらゆ~~っくりといただける、
カジュアルイタリアンレストラン「パラディ」が圧倒的に多かったです。
お料理の品数も豊富でどれも美味しいし、デザートも充実しているので・・・(*^_^*)
 
その他、利用したことは未だに無いレストラン・・・「パラディ」の上階に位置する「ファインダイニング 
ラ・パルムドール」や、ガーデンプールサイドの「バーベキューテラス・クーワクーワ」もあります。
 
「バーラウンジ」もあり、4~10月にはガーデンプール内で「プールサイドバー」も♬^^
 
「沖縄料理の店 くすくす」のお隣にある、お土産ショップ「みんみん」・ゲームコーナーもよ~く
行きました。
その前には、キレイなブーゲンビレアのお花が・・・✿✿
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
ビーチまでは、長くて急な坂を下りて行かないと到着できないので、行きたい時にサッと行けるカートが
やっぱり便利すぎました~~(^-^*)
ビーチサイドには、「ビーチサイドプール」もあります。
キッズプールも併設しており、ミニすべり台も大人気!!
このプールの上には遊歩道があり、プールに流れ込むキレイな水が小川のようになっていて、
人口滝がある上流まで探検できて楽しい♬^^
 
 
 
イメージ 7
夜のビーチサイドプール ちょうどイルミネーションの時期でした☆

           
 
その他、このホテルには屋内プール「レインフォレスト」もあります・・・宿泊者も有料(大人;1,575円・
小人;525円)なので、一度も利用したことはない・・・(>_<)
その横には、最大500名まで利用可能な大宴会場も併設されており、夏休みなどの混雑時には
朝食バイキング会場として開放され、その時に何度か利用したことはあります・・・
プールサイドのお洒落なお席でゆ~っくりと楽しくいただいたこともありました(#^-^#)
 
あとは、パターゴルフやパークゴルフも楽しめるし、フィットネスクラブやテニス・卓球・ビリヤード・
レンタサイクルもあり、エステや整体なども楽しめます。
また、陶芸体験(シーサー作りなど)などもできます。
 
オンシーズンには、沖合の「くじら島」までクルージング&海水浴・シュノーケリングや、スキューバ
ダイビングなどもたくさん楽しめます!!
以前、一回だけ「くじら島」にシュノーケリングツアーに行ったことがあるけど、ビーチからすぐ近くの
海とは全然違って、と~っても透明度の高いキレイな海&美しい熱帯魚さんたちに、すご~~く感動した
記憶が・・・(✧∀✧)♬
全然飽きないメニューが盛りだくさんの素晴らしいホテルなので、結局一番訪れた回数が多かったんだな~と
つくづく思い出しました~~!!!✧
 
 
 
イメージ 8
最後に・・・お部屋(オーキッドルーム)バルコニーからの夕陽(*^-^*)✧
 
 
 
 
次回は、カヌチャベイホテル&ヴィラズのイルミネーション編に続きます。