温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ② 加賀八幡温泉 総湯

 
前回の続きです。
石川県小松市に点在する良質な温泉銭湯のひとつ・今江温泉を出発して、県道11号線に戻って国道8号線に
入り、金沢方面へ約5分走り・・・県道111号線へと左側に枝分かれして数mほど走ると、右側に温泉病院・
「やわたメディカルセンター」の大きな建物が見えてきます。
そのすぐ向こう隣にひっそりと佇む、一見するとまるで小さな医院か、個人宅のような立派な白い2階建ての
建物が・・・この日2湯目になる、加賀八幡(やわた)温泉 総湯さんです。
そこから徒歩約5分の場所には「憩いの森」がある、閑静で緑の多い美しい街です。
 
 
 
イメージ 1
外観からすると・・・とても温泉銭湯とは思えないほど立派な建物です^^
 
イメージ 2
広~い駐車場にレンタカーを停めてから、立派な玄関へ向かいます~~♨✧
先程と同様・・・やっぱり↑↑も温泉銭湯施設な感じが全然いたしません・・・(^^;;;
 
 
 
加賀八幡温泉は、1964(昭和39)年に源泉が発見され、1983(昭和58)年に設立された温泉銭湯とのことです。
リーズナブルな入湯料金で良質な温泉を楽しめるので、地元の方々に人気がある施設とのことですが、
この日は3連休の最後の日の15時過ぎに訪れたので・・・
この施設は、15時始業と遅めのためか未だ誰も居ないようでした(*^^*)♨✧

石川県の温泉施設には「総湯」と付く温泉施設が多いですが、各温泉街の中心的存在の日帰り温泉施設
(共同浴場)のことだそうです。
ただ・・・こちら加賀八幡温泉には、温泉施設が此処1軒のみでも「総湯」となっていますが・・・
昔は小さな温泉旅館が数軒存在したので、そのように呼ばれているとのことです。
 


イメージ 3
玄関~自動券売機でチケットを購入し、番台(受付)にいらっしゃる超感じ良くて
めっちゃ優しい70代位の女性に手渡しする際・・・先程の今江温泉が激混みだったので
「今は混んでますか??」って恐るおそる尋ねると・・・「ちょうど誰も居ませんよ~^^
今でしたら貸切なので、ゆ~っくりお入りくださいね^^」って癒しの笑顔で教えて
くださいました(*≧▽≦*)   早速!!↑↑のロビーを通ってサクサク入って行きます~♬✧
 
イメージ 4
浴室に入ると・・・右側には大理石のパウダーコーナーがあります✧
 
イメージ 7
そして・・・天井から床まで大きなガラス張りの内湯が見えてきます✧
 
イメージ 5
レトロな体重計のある逆サイドから☆ 大理石に大きなガラス張りと豪華仕様ですが・・・
シャワーなど浴室の設備は、いかにも銭湯らしい趣きのあるものです(*≧∀≦*)♨
 
イメージ 6
広々とした脱衣室も温泉銭湯らしく、上段が鍵付きで下段はカゴのみとなっています
 
イメージ 8
レトロな体重計前から・・・天板が大理石のパウダーコーナーを☆
 
イメージ 9
シャワーは取り外しが出来ない固定したもので…いかにも銭湯って感じですが・・・
この感じは、青森県の温泉銭湯的な施設で見て以来の珍しいモノです(✧▽✧)♬
カランは独立していて下の方にあり、お湯しか出ないので・・・湯上りに必ず冷水を
浴びる自分は少々不便だったかも(- -;;;)  ※ 1日に何箇所も温泉巡りをして、
どんなに長湯しても絶対湯バテない、強心臓低血圧の自分的なコツなんです(^^;;;

イメージ 10
逆サイドにも同じ仕様のシャワーとカランがあります・・・こちらサイドの方が多い!!✧
入湯料がリーズナブルな分、石鹸類の備付が無いので要持参です(シッカリ持参しました)
 
イメージ 11
ちょうど中央部には2つの仕切りがあり、其々に鏡とカランがあります
 
イメージ 12
浴室・中央の仕切り側から脱衣室方向を☆  ・・・とうとうラッキーなことに
始終貸切状態だったので、たくさんの写真が撮れました~ヽ(≧▽≦)ノ♬
 
イメージ 13
透明黄色の綺麗なお湯が張られている内湯♨✧ 右側の壁際から源泉が少しずつ
注がれています♨^^コップもあるので飲泉可能のようです♬(←極微塩味♨)
 
イメージ 14
内湯が1ヶ所のみですが、ガラス窓からは中庭の緑が見えて癒されます(^ω^)
 
イメージ 15
浴槽の向かって左側は泡風呂になっていて中央部分が若干深い造りになっています♨
 
イメージ 16
石造りの浴槽の継ぎ目からは少しずつオーバーフローしています~~♨✧
 
 
 
源泉名; 八幡温泉
泉質; ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉  (低張性弱アルカリ性低温泉)   pH; 8.2
泉温; 27.3℃ 湧出量; 62.8リットル/分(動力)
加温(源泉温度が低いため)・掛け流し循環併用(加水ナシ)
淡い黄色透明・微弱塩味・ほぼ無臭(極微コンブ臭)
メタけい酸含有量; 69.8mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 15.1mg/kg ⇗ 
溶存成分総計; 1.996g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 

石川県小松市八幡イ 14-4 
TEL; 0761-47-3269
 ※ 非常に興味深いことは・・・石川県内の殆どの地名(町名)の最後には「カタカナ」や
  「ひらがな」などの表記↑↑が「一文字」付帯していることです!!✧
 
営業時間; 15:00~22:00
休館日; 金曜日
料金; 大人・440 
         小人・130
         幼児・50円(0~6歳以下)
交通; JR小松駅~小松バス「尾小屋行き」約20分~「加賀八幡温泉バス停」下車~徒歩約1分
 


 
* 撮影日; 2018年9月24日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた3湯目の日帰り温泉に続きます。