温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊豆高原・大室温泉「小さなホテル 檸檬樹」さん→大室山

 
        静岡県 伊豆高原・大室温泉&大室山 1泊2日 回想録 
                       (2007/04/29~30)
 
 
東京駅を12:00ちょうど発の、いつもの「特急踊り子号」・伊豆急下田行きの方に乗車して約2時間で、
伊豆急行・伊豆高原駅に到着。
そこからはタクシーか何かで行った方が早いのだが・・・最近、立て続けに旅行ばかり行っていて金欠のため、
約30分かけて徒歩で今回お世話になる、小さなホテル 檸檬樹(れもんじゅ)さんにやっと到着!!
駅からこのホテルまではお洒落な別荘地の中、ひたすらず~~っと登り坂が続くため、結構キツかった・・・
しかし、とってもいい運動になって、少し痩せたような気も!?
 
部屋数わずか6室のペンションのような温泉プチホテルで、伊豆高原のペンション街から少し離れた、
大室山麓の緑に囲まれた静かな佇まいが魅力♬
オーナーシェフさんと奥様が切り盛りをしており、お迎えは小さな可愛らし~いお子様たち^^
とっても温かみのあるプチホテル(*^▽^*)
しかもオーナーシェフさんは、幾つもの企業の「迎賓館」の支配人を歴任し、政財界の方々をおもてなしして
きた経歴のある方で、自ら富戸の定置網船から直接、伊豆の新鮮な海の幸を仕入れるなど、食にも素材にも
こだわりを持っているだけあって、と~っても美味しいお料理を作り出すとのこと。
 
自慢の夕食は「伊勢海老グルメコース」をはじめ、「伊豆の海鮮グルメコース」などの伊豆の地魚料理を
中心とした和洋折衷料理(和食懐石盆・お造りの舟盛り付きの洋食フルコース!!)で、いずれも旬の味覚を
楽しめる✧^^
自分たちが訪れた時はGWの連休中ということもあり、6部屋の6組すべてがレストラン利用だったが・・・
何となく窮屈な感じがあった・・・
だからであろうか・・・最近では、限定3組のみ(あとはお部屋食など)に変更されている。
  
白を基調としたお洒落で落ち着いた館内の、南側角部屋ツインルーム(約16㎡・バストイレ・冷蔵庫付)に
チェックインした。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
少しお部屋で休んだあとは、楽しみな温泉へ!!♨
まずは、館外にある大人気の貸切露天風呂へ行った^^
アメジストの原石から温泉が流れ出る「宝石露天風呂」は、打たせ湯・寝湯・ジェットバスもある石造りの
五角形の広~い湯船で、5~6人は余裕で入ることができる!!
爽やかな高原の緑&風を感じ、小鳥のさえずりを聞きながら、と~っても気持ち良くゆ~っくりと良質の
温泉を思いっきり堪能できた(*^-^*)♨
お天気のいい夜には、星空が綺麗に見える・・・ちょうど晴れていたので、と~~っても美しく見えた☆
 
そのあとは、このプチホテルの名前にもなっている「檸檬」の浮かぶ貸切内湯へ(*^▽^*)♬
なんと・・・160個のレモンを浮かべた「れもん風呂」は、と~~~っても爽やかな香り豊かな温泉の内湯で、
石造りの浴槽にはジェットバス機能もあり、心地よく爽やかな湯浴みを思う存分楽しめる(*^。^*)✧
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 4
レモンの一部で娘が書いた「レモンブロ」の文字(^ω^)
 

 
いずれの貸切風呂も、24時間いつでも無料で好きな時に好きなだけ入浴できるので、と~~っても嬉しい限り~~\(^o^)/
チェックアウトはなんと、ゆとりの12時なので、温泉大好きな自分たちは・・・何回も何回も利用して
しまったほど!!!♨♡^^
 
泉質; アルカリ性単純温泉  pH; 9.0  加温あり・かけ流し
無色透明・無味・無臭 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
高アルカリのため、美肌にも効果あり✧
 
 
 
翌朝(昼?)出発時、オーナーシェフさんが2歳の可愛らし~い女の子を抱っこしながら、とっても感じ良く
優しい誠実な人柄の奥様と一緒に、自分たちが見えなくなるまで手を振って見送ってくださった!!✧
可愛らし~~い2歳の女の子まで、小さなお手手を振ってくれた~~(*^▽^*)/
ぜひまた訪れたいプチホテルだなぁと思い、「また来ますね~~♡」と本音を言って、あとにした。
 
 
静岡県伊東市池 632-105
TEL; 0557-51-6821

 
 
そのあと、徒歩約10分くらいで、大室山の北麓にあるリフト乗り場に到着!!
 
大人(中学生以上)・往復500円                          
人・往復250円                                 
※ 徒歩での登山は、山腹が荒れて一部で崩落の恐れがあるため、禁止されている・・・
 
伊豆箱根富士国立公園に属する大室山は、標高580mの火山で、2010(平成22)年には「単性火山」という
噴火様式の典型例として、国の天然記念物に指定された。
約3700年前に噴火して形成されたといわれる、マグマが噴き上がってできた多孔質の岩石が累積した
「スコリア丘」であり、日本の代表的な火砕丘のひとつである。
 
山頂の中央には、直径約300m・深さ約70m・周囲約1kmのすり鉢状の大きな火口があり、その火口の
周囲には遊歩道が整備されているので、「お鉢周り」をすることもできる。
自分たちも早速、「お鉢周り」へ!!
 
 
 
イメージ 8
火口の中にはなんと「アーチェリー場」も!!(1名1,000円・2名で1,600円!)
 
 
 
また、この中には「浅間神社」もあるが、全国各地に約2000社あるといわれる浅間神社の中でも珍しい、
祭神を磐長姫命(いわながひめのみこと)のみとする神社。
磐長姫命が、岩のような永続性を表す神であることから、不老長寿・安産、さらには海上安全や家内安全、
学問や縁結びの神として知られ、崇められている。
 
 
 
イメージ 5
時期柄、こいのぼりが^^・・・遠くにはうっすらと富士山が!!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
伊豆の東海岸・一碧湖も望める!!✧
 

 
大室山は、定期的に山焼きが行われているため、高い樹木が全然無く、植生は灌木や一年性植物ばかりのため
一年を通して季節のお花が楽しめるとのこと✧
この頃は、ちょうど綺麗なツツジが満開だった(*^-^*)
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
次回は、長野県・七味温泉に続きます・・・