温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

南伊豆 奥下田 観音温泉 回想録

 
           静岡県(南伊豆)奥下田・観音温泉 1泊2日 回想録 
                                (2009/02/07~08)
 
 
東京駅を12時ちょうど発の特急踊り子号は常連で、これで数十回目だ。
終点・伊豆急下田まで乗車したが・・・この駅に降り立つだけでも、今回でおそらく12回目だったか・・・
伊豆急下田駅の改札を抜けると、各旅館・ホテルの送迎バスの運転手さんたちが自分たちのお宿の
「のぼり」を掲げて、横一列にズラ~ッと並んで宿泊客を待っている。
このような見事な感じは、伊豆ではこの駅と、JR伊東駅だけに見られる光景である。
 
今回お世話になる、飲泉、自家源泉かけ流しの秘湯 観音温泉さんの送迎バスに乗せていただき、途中すごい
砂利道のグネグネした山道を走り、約25分で見覚えのあるお宿に到着。
今回で2回目の宿泊♬^^
このお宿のヌルヌルとした温泉がたまらなく恋しくなって、また来てしまった・・・(^^ゞ
 
伊豆半島南部・奥下田の山間部に佇む、純和風温泉旅館のこのお宿は、2007年に本館・正運館ともに
リニューアルオープンし、同時にこのお宿のルーツである日本館(湯治棟)も「産土(うぶすな)亭」として
新しくお洒落な和風インテリアのお部屋に生まれ変わった。(全48室)
さらに・・・つい最近、新しく広い日帰り入浴施設もオープンし、宿泊者は夜間のみ有料で貸切利用できる
とのこと!!♨✧
 
昭和38年、山の探勝好きであったこのお宿の会長さんが、信仰していた観音様が突然夢枕に現れてここを
掘れば温泉が出るというお告げを受けた。
早速、奥下田・横川の山奥の地にて温泉掘削をしたところ、地下600~800mに第1.2号湯井を掘り当てた
ことから、「観音温泉」と名付けられたと言われている。
 
最初に訪れたのは改装前の本館だったが・・・大浴場棟「観音乃湯 ガラティア」と、お食事処が入った新館
ピグマリオン以外は、新しくファッショナブルな内装(一部外装も)となっていてビックリ!!
今回は、そのうちの「正運館」に宿泊したが、美しい小粋なインテリアの内装は、全て女将さん自らデザイン
されたもので、とってもお洒落で使い勝手も抜群であった(^-^*)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
そして、何よりうれしいのは・・・お部屋の内湯が総檜造りで、すでになみなみと最高の泉質を誇る温泉が
かけ流し状態で贅沢に湛えられていた!!!♨✧
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
このヌルヌルとした、強アルカリ性の超軟水泉質が無性に恋しくなって、再び訪れた(*^-^*)♨♡
この素晴らしい温泉を、大浴場「観音乃湯 ガラティア」内湯の大きな檜の浴槽をはじめ、大露天風呂
(ここには打たせ湯・寝湯・泡沫浴と普通の岩風呂)、アメリカンスパ(大きなジャグジー)で心おきなく
ゆ~っくりと満喫できたが、さすがいつ来ても人気の高いお宿なので・・・
大浴場は、もいつも混み合っている!!
この人気の大浴場の洗い場は一つ一つ仕切りがあり、すごく便利^^
混み合ってはいるが、結構プライバシーはある方だと思う。
しかし、今回は誰にも邪魔されることもなく、お部屋の檜の香漂う素敵な内湯で、まるで化粧水・美容液の
中にはいっているような、ヌルヌル・トロッとした素晴らしい温泉を、何度もゆ~~~っくりと堪能できた✧
 
そのうえ、うれしいことにお部屋を出たところには、冷たく冷えた源泉(飲泉用の水)まで備わり、
いつでも簡単に自由に飲めてとっても便利であった(^v^)
この飲泉用の水はペットボトルに詰めて商品化しており、人気芸能人御用達などの、すご~く人気の高い
「美容の水」なのである。
 
泉質;アルカリ性単純温泉  pH; 9.5 すべて源泉100%かけ流し!!
無色透明・無味(微妙に甘い)・ 無臭
ヌルヌルした肌触りが特徴(宮城県・中山平温泉や長野県・春日温泉のような「ウナギの湯」と同じ、
ビロードのようなトロッとした肌触り!)の「美肌の湯」✧
単純温泉ながら、ナトリウムイオン・炭酸水素イオン・炭酸イオン・メタけい酸の含有量が高い!!
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺などの一般適応症のほか
慢性皮膚病・アトピー性皮膚炎・リウマチ・糖尿病・動脈硬化症・喘息・肝臓障害など
✧ 飲泉の効能   慢性胆のう炎・胆石症・慢性便秘・肥満症など
 
この甘みのある体にも良い高アルカリ水は、このお宿すべてのお料理に使用されている!!
ご飯は甘くつややかな感じで、お味噌汁もマイルドな味^^
 
 
夕食は、新館2階の広~いお食事処でいただくが、前回・今回ともに角っこの席で、落ち着いてゆ~っくりと
いただけた(^ω^)
自分たちのプランだけではないと思うが・・・標準料理に、小ぶりだが伊勢海老のお造りが付いており、
その他伊豆の新鮮な海の幸や、自家栽培の野菜を出していただける(*^-^*)♬✧
このお宿特製の日本酒にも、ここの温泉水が使用されているので、美味しくいただいた♬^^
さらに・・・ペットボトルに充填された源泉水も、人数分出していただける!!
浴用・飲用ともに、効果を発揮するスゴイ温泉なのである!!!✧
その効果ゆえに、長期滞在の湯治客も多数とのこと。
 
敷地内には、この源泉水をペットボトルに詰める充填工場もあり、希望者は見学できる。
さらに、お部屋や大浴場などに備え付けられた便利なアメニティーにも、すべて温泉水が使用され、
化粧品にも使用され商品化されている。
すべて使い心地が良く、お肌や毛髪までにも効果抜群であった!!♨✧
 
今回は曇り空だったので、星の降る美しい夜空は期待できそうになく・・・
夕食後は大浴場には行かず、お部屋の素晴らしい檜の内湯で、とっても良質な温泉を思う存分満喫した♨✧
前回宿泊時は、快晴で夜も雲ひとつなかったので、大浴場の岩露天風呂からは、満天の星空が望めて、
と~~っても幻想的で、今でも忘れられない・・・。
 
 
 
翌朝の大浴場は、前日と同じ場所で、男女の入替は行われていない。
しかし・・・大人気のお宿だけあって、朝から混み合っている・・・・・・(><;;)
でもとにかく広いので、良質の温泉を結構ゆっくりと楽しめた(^^;;;
 
朝食も、前日と同じお食事処の同じお席で、味わい深い和食膳をいただいた。
以前もだが、何も言わなくても納豆が出ないので、ホントにうれしい\(^o^)/\(^o^)/
 
 
 
チェックアウト前まで少々時間があったので・・・最後に良質の温泉を、お部屋の檜の内湯にて思いっきり
楽しんだあと、別れを惜しんだ・・・。
この温泉は泉質・肌触りともに大のお気に入りなので、またそのうち訪れようと思った(*^-^*)v
 
 
 
 
次回は、岡山県~兵庫県・赤穂温泉~伊豆高原 浮山温泉の一人旅に続きます。