温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

東伊豆 北川(ほっかわ)温泉「つるや吉祥亭(本館)」さん

 
                 東伊豆・北川温泉 1泊2日の旅 回想録 (2009/12/18~19)
 
      温泉編
  
東京駅12時ちょうど発の、いつもの踊り子号はJR東海道本線・熱海経由~伊豆急行直通なので、とっても
便利だ。
修善寺行きと連結して熱海駅まで走り、この駅で切り離されてそれぞれの目的地へと走るのだ。
12時ちょうど発という、何とも覚えやすい発車時刻もすごい魅力的で、この電車の常連となっている^^
 
しかし、ちょうど一週間ほど前に伊東で震度4の地震が多発したせいか、旅館などでキャンセルが相次いで
いる事をニュースでも見た・・・土曜日なのに電車の中はいつもとは全く違い、ガラガラでまるで閑散期の
平日のようであった・・・・・・・・・・
しかし、伊東温泉の本拠地・伊東駅で降りて行ったツワモノたちも結構たくさんいた!!!
 
伊豆急行・伊豆熱川(あたがわ)駅に降り立ったのも、これで10回以上になる・・・✧
熱川温泉のお宿を全制覇したくて、何回か来たことがあるが・・・
未だに制覇しきれていない
この駅から今回お世話になる、つるや吉祥亭(本館)さんの送迎バスに乗せていただき、約10分ほどで、
熱川温泉の北隣り・穴場的な北川(ほっかわ)温泉の一番北端に位置するお宿に到着!!
 
正面エントランスを入ると、お洒落なロビー&エスニックな香りが出迎えてくれる。
館内にエレベーターが無いのが残念であった・・・。
だが、お洒落なお食事処や湯上り処、ほとんどの客室から雄大な太平洋が眺められるので、訪れる人々を
感動へといざなう。
 
 
 
イメージ 1
朝日と伊豆大島✧(翌朝撮影☆)
 
イメージ 2
写真左下部に有名な「黒根岩風呂」がある♨(混浴のため行かず・・・)
 
      
 
そして、このお宿の魅力は、宿泊客の心を虜にする粋でうれしいサービスの数々・・・・・・(^ω^)
湯上り処では、白玉ぜんざい・よもぎ団子ぜんざい(数に限りあり)、24時間スポーツドリンク飲み放題、
懐かしさ溢れる「つるや横丁」では、湯上り生ビール一杯サービスや、射的・ヨーヨー釣りなどが昭和レトロな空間で、プランによっては無料で楽しめる^^ 
自分たちは湯上り後にここを訪れ、生ビールをいただき、射的を楽しんだ(*^-^*)♬
 
チェックアウト時には、風情ある竹の皮に包まれたミニおにぎり2個+お茶のお土産が一人一セットずつ
いただけたことも、とってもうれしい!!✧^^
 
それに、北川温泉旅館組合で運営している有名な海岸沿いの露天風呂「黒根岩風呂」(混浴・女性はバス
タオル着用OK!!)の無料入浴券もいただける。
しかし・・・混浴はもともと大嫌いだし、この日は北風が吹きつけるとっても寒い日だったので、お宿の
大浴場&露天風呂だけで良質の温泉を充分楽しんだ♨✧^^
 
昼間の大浴場は、女性は岩露天風呂が1つだけの「天城路」で、行った時は混み合っていて出直そうかと
思ったが、自分たちが入るころには見るみるうちにすいてきて、とうとう岩の露天風呂はず~~っと貸切
状態で、ゆ~~っくりと良質の温泉を心ゆくまで、のぼせるまで堪能できた♨✧^^ 
そして、出るころには再び混み合ってきた・・・超絶ラッキー\(^o^)/
 
大浴場には、バスタオル・フェイスタオル・豊富なアメニティーも備わっていたので、いつでも気軽に
フラリと温泉を楽しむことができて、とっても便利でうれしい(^ω^)♬✧
 
泉質; ナトリウム・カルシウム塩化物温泉  pH; 7.9  加水ありのかけ流し
無色透明・微塩味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
さらにこのお宿には、貸切露天風呂も4ヶ所あり、当日予約制で、無料で50分間も楽しめるのがとっても
うれしい!!♨✧ 
基本1部屋1ヶ所のみの利用。
ただ、朝など比較的すいている時は、自由にいつでも利用できる!!!✧
 
 
少しお部屋で海を眺めながらクールダウンしたあとは、楽しみな夕食✧
お洒落なお食事処で、伊豆の海の幸を中心とした美味しい和会席料理「北川ロマン」に、と~~~っても
魅力的な、天ぷら食べ放題が付くうれしいプラン\(^o^)/
自分で取りに行くのではなく、スタッフの方が運んで来てくださるという、とっても楽~なオーダー式♬ 
エビやホタテをはじめ、アシタバやレンコン、マイタケなどどれも美味しい!!✧ 
お出汁と塩・抹茶塩で楽しめるので、飽きがなかなかこない♬^^ 
大好物の地酒「あらばしり」と共にお腹一杯、好きなだけ遠慮なく(周りも皆そうしていた^^)何回も
おかわりして、サックサクの揚げたてを、美味し~~くいただいてしまった(*^u^*)
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
夕食後は、貸切露天風呂「式根島」で、美しい冬の星を眺めながらジャグジー温泉を楽しんだが・・・
寒い夜だったので冷えてしまい、再び昼間と同じ大浴場「天城路」でポカポカ温まり、波の音をBGMに
深い眠りについたのであった・・・zzz
 
 
 
翌朝の大浴場は、男女が入れ替わっており「望海」へ♨
こちらは、内湯1ヶ所・露天風呂が2ヶ所もあり、ただでさえ広かったが・・・途中からすき始めてとうとう
貸切状態になったので、広々とした大浴場を独占し、思う存分温泉をゆ~~っくりと満喫できた\(^o^)/
おぉ・・・超ラッキー!!!✧
 
朝食のバイキングも前日と同じ、お洒落な食事処でゆ~っくりと美味しく、腹12分目までいただいた^^
 
 
そして、チェックアウト時には前出のサービスのおにぎり&お茶をフロントの方からいただいた(*^-^*)✧
これから、伊豆シャボテン公園に行くために伊豆急行(ラッキーなことに、リゾート21号だった^^)に
乗るのだが・・・これらを車内で美味し~くいただいた(^^** 
※ リゾート21号とは、普通電車だが一番前と後ろの車両が展望席になっており、それ以外の車両も海方向に
     向かって座席が横(平行)に向いている、とってもうれしい造りの観光電車。
 
 
 
イメージ 3
お洒落な送迎バス✧^^ 
 
イメージ 5
 
                                                 
 
 
次回は、観光編(伊豆シャボテン公園)に続きます。