温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

伊勢志摩の旅 ④ 志摩スペイン村~磯辺わたかの温泉「風待ちの湯 福寿荘」さん

 
                 4日目
 
早朝から、新浜島温泉・プレミアリゾート夕雅 伊勢志摩さんの露天風呂は結構混んでいたが、露天にある
陶器のお風呂は、あつ湯のためか空いていたので、ゆっくりできた・・・♨
 
朝食会場にいくと、まだ8時代なのに空いていた! 全86室もあるのに・・・!?
あれっ? 大浴場や昨夜の夕食会場は、ものすごい人でごったがえしていたのに・・・
皆、どこに行ったのだろう・・・??  早朝出発の団体客かな・・・なんて思いながら、和洋バイキングの美味しい
料理やデザートをゆ~っくりと静かに楽しくいただいた。
 
近鉄鵜方駅までホテルの送迎バスに乗せていただき、路線バスに乗り換えて約15分ほどで・・・
再び、志摩スペイン村へ!!✧
 
昨日行けなかった所から攻略・・・まず、屋内型アミューズメントゾーン「ピエロ・ザ・サーカス」へ。
しかしここは、自分たちよりは小学生までぐらいのお子様が喜びそうなアトラクションが多い。
そして・・・昨日は気付かなかったが、このパークは4つのエリアに大きく分かれている。
《シウダード=都市・フィエスタ=祝祭・ティエラ=大地・マール=海》
 
昨日はスルーした、クエントスの森へ。
森の小径を散策していると、突然スペインの昔話的なのが流れるので、一瞬ギョッとするが、聞いていると
面白い^^
そこには、童話の挿絵のような家やお人形たちが作りつけられているのが、また面白い♬^^
そのあと、コロンブス広場→長~いエスカレーター・太陽の洞窟?→マヨール広場→闘牛コースター・
マタドールを楽しんだ(*^-^*)
 
可愛いデザインの踏切を渡って、再びピレネー・グランモンセラー・圧倒的な空き具合で自分たちを魅了して
やまない、アルカサルの戦いなどのアトラクションを何回も楽しんだ♬✧^^
 
帰り際、遠いけど再び、自分たちの一番人気「アドベンチャーラグーン」↓↓にも乗って悔いなし・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
お土産で一番気に入ったのは「バレンシア」名物のひとつの、オレンジケーキ♡
これが、すごい絶品!!✧
レモンのケーキも美味しい!!!✧
スペインの伝統ある幸福のお菓子「ポルボロン」も、変わっていて美味しい。
あとは、ゴーフルなど、可愛らしいキャラクター入りのお菓子などを購入・・・^^
 
志摩スペイン村は、はっきりいってあまり期待していなかったが、来てみるとすごい面白くて楽しい♬♫✧
全体的に、待ち時間も長くて20分くらいだったし、短いものでは0分と、すご~く効率的に回ることができた
ことも、めっちゃ気に入ってしまった(*≧▽≦*)♬
 
 
 
近鉄鵜方駅からは昨日よりちょうど1時間早い、15:40発の、磯辺わたかの温泉・風待ちの湯 福寿荘さんの
送迎バスに乗せていただき、渡鹿野島対岸まで約15分。
バスを降りると、ホントに小さい港から、小船が出るところ・・・それに乗って(大人1人150円)渡鹿野島まで
とても穏やかな海を約3分間の航海・・・
 
 
 
イメージ 2
渡鹿野島は、知る人ぞ知る、可愛いハート型をした島♡^^
 
  
 
この島は江戸時代、大阪と江戸を行き来する帆船、千石船が、熊野灘の荒波から逃れるための「風待ち港」
して栄えてきた歴史ある島とのこと。
 
島の岸壁についたら、そのままピョ~ンと陸地へ飛び移った・・・とたん、お宿のスタッフさんが荷物を運びに
迎えに来てくださった。
チェックイン後、広いロビーで、冷たい梅ジュースをいただいた(*^-^*)         
明るくて親切で、気さくな仲居さん(今回担当の)がオーシャンビューのお部屋に案内してくださった。 
全63室の純和風旅館。
  
 
                                           
イメージ 3
 
 
 
お部屋でお茶をいただき、少し休んだあとは、何を隠そう・・・
この旅で一番楽しみにしていた、評判の高い良質の温泉に逢いに、伊勢志摩最大級を誇る大人気の
庭園露天風呂「風待ちの湯」へ♨✧               
 
洗い場は一人ずつ仕切られている、とても清潔でうれしい造り!!✧
まずは、半露天の大きな檜風呂で温まったあと、広~~~い露天風呂へ!ジャグジー→歩行湯→打たせ湯→
熱めの円形檜風呂と、混んではいたが、とにかく広いのでゆ~っくりと楽しめた(*^_^*)
 
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(加温・かけ流し・循環併用)    pH値; 8.2
微茶褐色半透明の、強い塩味の温泉
 
 
湯上り処では、ハーブティーと杏仁豆腐のサービスもあり嬉しい(15~18時)♬^^
その外には、小さな温泉神社があって、ハート型の絵馬がたくさん掛けらていた・・・恋愛が成就するらしい・・・
そこでは飲泉もでき、慢性消化器病・便秘に効くというが、飲みすぎに注意!!
近くには、さらに足湯もある。          
                                                                  
夕食は、地元の港に水揚げされた、新鮮な伊勢海老(←大好物✧)のお刺身をメインとした、的矢カキ・
安乗フグも付いてくる豪華な磯会席プランをふんぱつして選択!!!  
 
 
                      
イメージ 4
 
 
  
先程の仲居さんがテンポよく、ちょうどいい具合にお部屋まで運んできてくださった。
鯛のお造りをポン酢・カンパチを、抹茶塩でいただいたり、名物てこね寿司やカツオのたたき、焼きカキ
蒸しカキ、ふぐちりなどどれもこれも全部美味しくて、美味しい地酒と共に完食(^ω^)
シメのフグ雑炊も最高!!!✧
これは、ぜひまた今度いただきに来たいと思った(*^_^*)♬ 
 
           
少し休んだ後、再びお気に入りの「風待ちの湯」へ!!♨
まだ同じ露天風呂に入ったが、先程とは違って、スゴくすいていて、23時を過ぎたころには、広~~~い
露天風呂を何と!!  始終、自分たちだけで占拠できて、ゆ~っくりゆ~ったりと心ゆくまで良質の温泉を
堪能できて、最高に至福のひととき・・・
 
 
しかし、このお宿には、望洋展望風呂(内湯のみ)もあるのだが・・・まだ行っていない・・・(-ω-;;)
機会があったらまた再訪したいので、その際にぜひ行きたい・・・・・・♬
 
 
 
                       
* 撮影日;2011年3月30日 * 
 
 
 
 
次回は、5・6日目に続きます。