温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ⑩ 一勝地温泉「かわせみ」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
熊本県南部の人吉市・華まき温泉さんで大大大好物の炭酸泉を思う存分堪能したあと、田園地帯の小道を
縫うように国道219号線に出て「球磨川」沿いを下流(北西)方向へ走って行きます。
そして、県道15号線に入る大きな橋を渡り、さらに「球磨川」の支流である「芋川」沿いに低山の山間部へ
入って行くと、この日4湯目の、一勝地(いっしょうち)温泉 かわさんに到着です。


 
イメージ 3
入口には「ようこそ かわせみへ」と書かれた温かみのある木製の看板があります^^
 
イメージ 1
入口の階段横には飲用可の湧き水と、可愛いメダカが泳いでいる陶器があります^^
 
 
 
熊本県南部の球磨村の低山地帯の山間部にひっそりと佇む かわせみさんは、公共の宿とのことで、
さすが!! それらしき・・・かなり立派な造りの、館内全体に清潔感溢れる温泉宿です。
客室は全10室で、1人宿泊もOKとのことです✧

1階にあるレストランは日帰りでも楽しめるようで、球磨地方ならではの特産品である天然の鮎料理や、
ヤマメ(養殖)料理などを楽しめるとのこと。

広大な敷地内には、物産館 かわせみも併設され、採れたての新鮮野菜や季節の生花・地酒や「かわせみ」
キャラクター入り煎餅など、地元のオリジナル商品を購入できるとのことです。
また、多目的ホール「石の交流館・やまなみ」も併設されています。
さらに、棚田だった土地をそのままリニューアルし、芝生敷きのグランドゴルフ場も併設されている、
地元の方々に愛されている地元密着型の温泉宿泊施設です。
 
 
 
イメージ 2
2階の大浴場へのアプローチ↑を撮っていたところ・・・地元の80代位の、小柄でめっちゃ可愛い
おばあちゃんに「なぁ~今何時かね~?」って聞かれたので、愛用の腕時計を指して答えると・・・
「ありがとう^^家族と待ち合わせしとるけん(笑)」って仰ったあと、何回も何回も・・・
「気をつけてな~・・・気をつけてな~^^」ってニコニコお気遣いくださいました(*≧▽≦*)♬
 
イメージ 4
マッサージ機のコーナーもあります^^
 
イメージ 5
男女別大浴場前にあるモダンなデザインの休憩処✧
 
イメージ 6
清潔感溢れる広い脱衣室✧ 鍵のかかるロッカーと籐製のカゴがあります^^
 
イメージ 7
 広~~い内湯♨ 大きな窓からは一勝地の町並みを一望出来ます✧
向かって左側の一角にはイタ気持ち良い「電気風呂」があります!!
石造りの浴槽からは洗い場方向へ贅沢にオーバーフローしています(*≧▽≦*)♨
ほのかな硫黄の香りと柔らかなツルスベ感のある良質な湯がなみなみと湛えられています♨✧
そして・・・洗い場にはボディソープ・リンスインシャンプーが備え付けられています^^
 

f:id:onsen_tabi1:20190921220721j:plain

ドライサウナ&水風呂もあります✧ 自分は暑いのが苦手なのでサウナはほとんど
入りませんが・・・熱いお湯は大好きなので、温冷交互浴をする際にクールダウン
するための冷たい水風呂は、実にありがたい存在なんです✧^^

 

イメージ 9
露天風呂は綺麗な石造りの浴槽で、一部ジェットバスになっているうえ
大好きな打たせ湯もあり、山間の凛とした空気の中で森林浴を堪能しながら寛げます(✧▽✧)♬^^
 
イメージ 10
向かって左奥の湧出口と「打たせ湯」からWで贅沢に注がれています♨✧ 
 
イメージ 11
1人用の「五右衛門風呂」もあり、ドバドバ注がれる新鮮な温泉を独り占め♬✧
 
イメージ 12
粋な形の浴槽は手摺りのちょうど下に広い溝が出来ていて、贅沢にオーバーフロー
しています~~~~!!♨✧ 自分が入って約5分後~上がるまで貸切状態となったのと、
思った以上に良質な温泉で寛げたので長湯してしまいました♨✧(^^;;;
 
 
 
源泉名; 一勝地温泉 かわせみ
泉質; アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)  pH; 9.07
無色透明・無味・極微硫黄臭  ヌルスベ感のあるお湯✧
泉温; 38.2℃  湧出量; 240リットル / 分(掘削・自噴) 加温・掛け流し!! 
メタほう酸含有量; 7.5 mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
ラドン含有量; 4.41×10-10 キュリー / kg  (1.21マッヘ単位 / kg)
 ❏弱放射能(ラジウム)泉とは・・・含有量; 30×10-10 キュリー / kg (=8.25マッヘ単位 / kg) 以上のことを
  いいます❑
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症 
 
 
熊本県球磨郡球磨村一勝地乙 39-2
TEL; 0966-32-0200
 
【日帰り入浴】
営業時間; 6:00~8:00・10:00~22:00(受付 21:30まで)
休館日; 第4水曜日(祝日の場合は翌日休み)
料金; 大人・400円
          中学生以下・200円

宿泊; 1泊2食付(2名1室)   9,300円位~   1人泊OK!!✧
          1泊朝食付( 〃  )     6,600円~

交通; JR一勝地駅~徒歩約18分
              (宿泊者は無料送迎あり・要問合せ)
        

  
 
* 撮影日; 2017年10月14日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた5湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
    ❖ かわさんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖