温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

岐阜・愛知の温泉一人旅 ⑥ 飛騨金山ぬく森の里温泉「道の駅温泉 かれんの湯」

 
前回の続きです。
東山ラジウム温泉から国道257号線に出て、もと来た道をひたすら下呂温泉方面に走らせること約30分、
そして西方向にある国道41号線に抜けて今度は、南方向に走らせること約20分ほどで、次なるハシゴ湯の
目的地・飛騨金山ぬく森の里温泉・道の駅温泉 かれんの湯さんという、とっても可愛らしい名前の温泉に
到着しました。
到着したときには、台風17号の影響で雨がポツポツと降り始めていましたが、まだ傘をさすほどでもなかった
ので、急いで建物の中へ入って行きました・・・なので、外観の写真はありません・・・(;ω;)
 
この施設は、平成12年にオープンした全国でも珍しい、温泉施設と宿泊施設を併設した道の駅とのことです。
清流馬瀬川を眺めながら、ゆ~っくりと浸かることのできる、飛騨の隠れた名湯です。
宿泊施設は「小さな静かな温泉宿」・美味しいお食事が大好評のようで・・・
この日も満室で予約できませんでした(><)
 
 
 
イメージ 1
道の駅らしく、地元のお土産品が並んでいる横に受付フロントがあります^^
 
イメージ 2
入浴料をフロントで支払い後、地下1階にある大浴場へ向かいます♬
 
イメージ 3
オシャレなアプローチ✧
 
イメージ 4
スタイリッシュなパウダールーム✧
 
イメージ 5
洗い場もオシャレで清潔です✧
 
イメージ 6
小ぶりだけど内湯もお洒落♨
 
イメージ 7
露天風呂も、コンクリートの打ちっ放しが粋です✧
 
イメージ 8
内湯から露天風呂を望む^^始終、またもや貸切状態でラッキーでした!!!✧
 
 
 
泉質; アルカリ性単純温泉   (低張性アルカリ性低温泉) pH; 8.56 
泉温; 28.8℃  湧出量; 410リットル / 分  加温・循環・消毒あり(加水なし!!)
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
岐阜県下呂市金山町金山 911-1
TEL; 0576-32-4855

日帰り入浴; 大人・450円
       小人・300円 
営業時間; 7:00~9:00 (朝風呂)
      11:00~21:00
                  (毎週木曜日は浴槽清掃のため営業時間は13時から)
定休日; 毎月第3木曜日 (祝日の場合は前々日の火曜日)
 
 
 
これで、この日のハシゴ湯は終了ですが・・・ここの玄関を出ようとしたら、急に雨が強く降り出して来て
(あれ??晴れ女なのに・・・><;)駐車場に止めてあるレンタカーまで行けないくらいに、勢いよく降って
きてしまいました!!!
レンタカーの返車予定時間は18時・・・この時点で17時を過ぎていましたので、かなり焦って困ってると・・・
背後にいらしたフロントの可愛らしい若い女性が、大きな傘を持ってきてくださって
「お車までお入れして差し上げましょう(*^^*)」と、おっしゃってくださったので・・・
お言葉に甘えて送っていただいてしまいました♬✧^^
すでに駐車場内は池のようになっていたので、二人とも足はビショ濡れです(><;)
本当に、ホントに助かりました・・・ありがとうございました^^大感謝です<m(_ _*)m>!!!✧
しかし・・・汚い自分は大丈夫でしたが・・・華奢な足を濡らしてしまい大変恐縮でした・・・<m(_ _;;;)m>
お蔭様で、返車時間に何とか間に合いました!!!✧^^
 
しかし・・・相手は台風17号・・・ますますヒドい降り方になってきて、3年ぶりに運転する身には、と~~っても
恐ろしい帰り道となってしまいました・・・
フロントガラスのワイパーはMAXでもかなり見えにくく、死にそうに恐ろしかったのは、対向車のトラックが
バシャ~ッと道路に溜まった水を思いっきりフロントガラスにはねて、前が全然見えなくなったあの瞬間・・・
もう生きた心地がしませんでした(><)
そして・・・約1時間後には、この国道41号線は通行止めとなったそうです!!!!!
 
それでも何とか無事に、オリックスレンタカー下呂温泉店さんに18時前にはギリギリセーフで到着できたの
ですが・・・なんと!!!
JR高山本線が止まっているとのこと・・・・・・!!!!!
この日は返車後、高山本線に乗ってJR高山駅まで向かって、高山温泉のホテルに宿泊したあと、次の日の朝
せわしく飛騨高山観光をする予定でしたが・・・
しかし、ますます雨は強くなる一方で、JRの復旧は難しいとのこと・・・(;ω;)
急遽、高山温泉のホテルをキャンセルして、近くの下呂温泉の旅館(←この日の2日後に宿泊予定でした)に変更しました。
(高山のホテルは・・・JRが止まって帰れなくなった方にお譲りしたので・・・逆に喜ばれました!!✧)
 
この時、18時閉店だったにもかかわらず・・・困り果てた自分を締め出さずに、18時半過ぎまでお付き合い
くださった上に、電話も貸してくださり・・・そのうえ、大雨の中を歩くにはかなり距離のある旅館まで、
車で送ってくださった、と~~っても親切な男性スタッフさん(湯巡りにもかなりお詳しかったです♨✧)
にも、本当に大感謝でした<m(_ _*)m>!!!✧

 
この日は、名古屋方面からのJRは14時頃からストップしていたそうで・・・国道も通行止めで次なる湯巡りの
目的地・天下の下呂温泉の大型旅館は、ガラスキでした・・・!!!
と~っても大変な思いをしましたが、結局は国道41号線が通行止めになる前に、無事に下呂温泉まで到着
できたし・・・
と~~っても親切過ぎる方々のおかげで、自分の傘をさすこともなかったうえ(次回記事の→)
ガラスキの広~~い大浴場を始終、独り占めできたりと・・・ご~くラッキーな結果となりました。
 
 
 
 
* 撮影日; 2013年9月4日 *
 
 
 
 
次回は、下呂温泉に続きます。