温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ⑬ 白山すぎのこ温泉さん

 
前回の続きです。
「瀬波川」沿いの白山里温泉を出発して約1kmほど狭い道路を下って、国道157号線に戻り、金沢方面へ
走って行きました。
約3分ほど走ると・・・さほど高低差の無い場所から登坂車線になりますが・・
いつものごとく右側車線を飛ばして行くと、絶対に到着しない登坂車線沿いの左側に、この日1湯目の
日帰温泉施設・白山すぎのこ温泉さんは、まるで小さな工場(倉庫?)のような外観をして、ひっそりと
佇んでいます。
この施設は、元々は坂井工房さんという木工関係の会社だったそうで、このような外観になっているとの
ことで・・・水道水用の井戸を掘ったところ、良質な温泉が湧き出てきたことが前身の「白山杉の子温泉」さん始まりとのことです。

白山北西麓に佇むこの日帰り温泉施設は、地元の方々に良質な温泉が大好評と知って以来、非ぜひ!!
立ち寄りたいと思い、自分的には珍しく・・・
少々前調べをしたところ、現在の情報がいまひとつ不鮮明でしたが・・・ある情報によると・・・
ちょうど自分が此処の前を通過する、午前10時~11時は清掃のため入浴出来ないとのことでしたが、
10時過ぎにダメモトで立ち寄ってみたところ・・・受付にいらした、いかにも加賀女性らしい品が良くて
優しくって、めっちゃフレンドリーな70代の女性(↓↓にお写真があります✧^^)に・・・
「普段は10時~清掃なのですが、今日はまだ清掃スタッフが来てないので大丈夫ですよ~!!^^」
って、浴場まで案内してくださいました<m(_ _*)m>^^
※ 清掃時間が朝の中途半端な時間に行われる納得の理由は、あとから分かりました・・・
     順を追って説明いたします。
 
到着時も出発時も、駐車場には地元の方とおぼしき方々がいらしたので、さすがに写真撮影は出来ず・・・
味のある外観の写真はありません(- -;;;)
 
 
 
イメージ 1
もしかしたら営業時間外かな・・・って不安に駆られながら入って行きました・・・(- -;;;)
(もし無理なら・・・温泉の質が落ちる代わりの温泉施設に移動することを考えていました・・・汗)
 
イメージ 2
温泉入口前には「田内さんちの新鮮野菜」販売コーナーがあります^^
めーっちゃデカい楕円形の物体は・・・!?   先程も見た、料理は
超絶大変そうだけど、超美味しい「冬瓜」とのこと✧
 
イメージ 3
左側の、とっても美しくて綺麗な女性は何と・・・支配人の大谷(おおたに)真由美さんデス✧^^
最初お見かけした時は、自分と入れ違いに出て行かれた入湯後の、30代位の綺麗な女性の
お連れの方?って思い込み・・・そのうえ、お肌はツルスベでシワも全然見られない色白の玉肌
「超絶美肌」のうえ、オシャレで可愛いので、つい自分よりも年下?って思い込んでしまい・・・
自分の方がが若輩者だったとも知らず・・・ついつい親近感を持って馴れ馴れしく図々しく
接してしまいまして・・・本当に、大変失礼いたしました・・・!!!(滝汗)
そして・・・右側の、加賀女性らしい上品で物腰柔らかくて優しくって癒し系の70代の女性は、
初対面なのに図々しくて生意気な自分などに色々と、と~っても優しく良くして
くださいましたので、ついつい甘えてしまって・・・写真撮影をお願いしたところ・・・
お2人揃って快諾してくださいました<m(_ _*)m>✧^^
❖ とっても仲の良いご本人様たちには掲載の旨ご了承済です✧ ❖
 
 
 
白山すぎのこ温泉さんは、「北國新聞」新聞記事(↓↓写真)に記載されている通り・・・
元々、以前は「杉の子温泉」として良質の温泉を誇っていたところ、オーナーさんの高齢化などの理由から、
2017年12月末に閉館してしまいましたが・・・
この地域では稀少な良質過ぎる「100%源泉掛け流し温泉」に魅了されていた、地元や県内外の根強いファンの方々が悲しみ惜しんでいることを、現在のオーナー・米山永力氏が耳にされ、2018年2月6日(←フロの日♨✧)に、リニューアルオープンされたそうです!!!
現オーナー氏は、加賀市にある片山津ゴルフ倶楽部所属のプロで、県内の障がい者就労支援事業所を運営されている所長さんとのことです。
 
そして、その「就労継続支援A型事業所 だんろ」さんで所長を勤められている大谷氏をこの温泉施設の
支配人(ご兼任されているそうです!!)として迎え、フロント・浴室などの 設備は従来のまま使用し、
内装を若干リフォームされて再開されたという偉業を成し遂げられたとのことです!!!✧
じつに、頭が下がります・・・(_ _)

清掃時間が朝の10~11時という、中途半端な時間に行われる理由ですが・・・大谷支配人さんが、障がい者就労
支援施設の所長さんなので、この温泉施設の清掃を、この時間内に障がい者の方々にお任せしているため
とのことです。
 
 
 
イメージ 4
壁に掲示されている新聞記事 
 
イメージ 5
玄関を入って右側のスペース↑↑にはピアノやカウンターテーブルなどがあります♬ 
近い将来、こちらをカラオケ喫茶にして住民の交流拠点にしようとお考えだそうです^^
 
イメージ 6
畳敷きの広~い休憩室もあります(^ω^)
 
イメージ 7
休憩室にはテレビやソファがあり、女性支配人さんならではのお洒落な空間となってます✧
 
イメージ 8
こちらは休憩室とは逆サイド・玄関を入って左側にある浴場前の休憩スペース(^ω^)
「白山の水道水です ご自由にどうぞ」という嬉しい冷水サービスもあります♬✧
※ 水道水といえども・・・山間部によく見られる「水道からミネラルウォーターが出る」
場所が日本全国には多々ありますので・・・飲んでみたところ、とっても美味しかった!!✧
 
イメージ 9
浴室前の休憩スペースから入口側を☆ ちょうど向こう側に大谷支配人さんが
いらっしゃいましたが・・・この時点では湯上がりの入浴客の方かと思っておりました(^^;;;
 
イメージ 10
改装リニューアルオープンしてまだ間もないので、木のイイ香りが一面に漂っています✧
 
イメージ 12
脱衣室に入ります~~^^↑↑も改装して間もないので爽やかな木の香りが漂っています✧
 
イメージ 11
ロッカーは12名分で、半分は鍵が掛かるタイプで、あとはカゴのみになっています^^
 
イメージ 13
さすが!! 女性支配人さんならではの、小さいながらオシャレで清潔感溢れるパウダー
コーナーで、アメニティーも揃っていて便利です(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 14
内湯のみですが・・・さすが!!  浴槽から洗い場まで常にオーバーフローしている良質な
100%源泉掛け流し温泉♨✧(源泉温度は43.7℃と、ちょうど入浴に適した温度♨)
シャワー&カランは5基あり、温泉が出てきます(✧▽✧)♨ 
石鹸類の備付けはありませんので要持参です・・・
※ 自分はいつも持ち歩いてるので問題ありませんでしたが・・・持参されていない方の
ために、アメニティー・タオル類などは受付で販売しています^^
 
イメージ 15
手前の浴槽の方にオーバーフローが多く見られるのは・・・熱めの浴槽にするため源泉を常に
多めに注いでいるようです♨✧^^奥の浴槽には少なめに注いで源泉を冷ましたぬる湯で
やはり新鮮な温泉を思う存分楽しめる手前の浴槽(こちらの方が小さめ)の方が、
より多くのヌルすべ感があったと思われました(✧▽✧)♨
 
イメージ 19
すべて檜造りの味のあるレトロな浴槽は、以前のまま受け継がれているとのこと!!✧
コップの備付けはありませんが・・・泉質第一なので飲泉も可能とのことです✧
(手ですくって飲んでみました^^ほとんど無味でクセのない飲みやすいお湯です♨)
 
イメージ 16
手前側の浴槽は、2人位用とかなり小さめですが・・・↑↑の通り、常に源泉が贅沢に
注がれている分、サバサバと贅沢にオーバーフローしています~~(✧▽✧)!!!
 
イメージ 17
奥の浴槽には少~~しずつ源泉が注がれている分、オーバーフローも少なめですが
その分、熱い源泉の流れがなく冷めて「ぬる湯」となっていて・・・浴槽手前にはイスの
ようなのも設置されているので、ゆ~っくりと座って長湯出来ます(^ω^)♨
 
イメージ 18
奥の方の浴槽側から☆ こうして見ると「ぬる湯」を楽しめる浴槽は4人位は
入れる感じで若干大きめです♨
それにしても・・・訪問時間が本来は清掃時間で、本当は入湯不可のはずだったのですが・・・
清掃を行うはずの障がい者の方々が時間になっても皆、揃っていらっしゃらなかったらしく
(自分の湯上がり後に1人いらした感じでした^^)逆に、そのおかげで無事に入湯出来たうえ
ラッキーな始終貸切状態で、前評判通りの超絶良質な温泉を思う存分堪能できました(✧▽✧)!!!♨
じつに臨機応変にご対応くださった大谷支配人さんと受付スタッフさんには・・・
本当に、ホントに大感謝いたします<m(_ _*)m>!!!✧^^
また近いうち・・・機会がありましたら是非ぜひ、お邪魔させていただきたく思います♬✧
 
 
 
源泉名; 白山杉の子温泉1号源泉
泉質; ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉  (低張性アルカリ性高温泉) pH; 8.9
泉温; 43.7℃ 湧出量; 100リットル /分(動力揚湯)
無色透明・無味・無臭
加水・加温・循環ろ過・消毒一切ナシの100%源泉掛け流し!!
メタほう酸含有量; 15.2mg/kg ⇒ 「美肌の湯」✧  
溶存成分総計; 1.611g/kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など


石川県白山市佐良 タ 121 
TEL; 076-255-5873
 ※ 非常に興味深いことは・・・石川県内の殆どの地名(町名)の最後には「カタカナ」や
  「ひらがな」表記↑↑が一文字付帯していることです!!✧
 
営業時間; 8:00~21:00(受付は20:30まで)
 ❖ 10:00~11:00の間は清掃のため入浴出来ません ❖
休館日; 火曜日  
料金; 大人・440 
         中人(中学生)200
         小人(小学生)100円
         未就学児は無料
通; JR金沢駅~北鉄バス~約55分「佐良バス停」下車~徒歩約1分
         または
         JR鶴来駅~ 〃      ~約30分    〃      〃  

 

 
* 撮影日; 2018年9月26日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。