温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

八王子温泉「スパ&ホテル 八王子温泉 やすらぎの湯」


 
今回は、昨年末に行った東京都西部に位置する八王子市・JR八王子駅北口から徒歩約3分の場所にある
スパ&ホテル 八王子温泉 やすらぎの湯さんです。
最近、八王子には仕事でよく日帰り出張をしている関係で、この温泉施設を知りました。

「グランド東京ビル」の3~6階を占めるこの施設は、最上階の6階フロア全体がホテルグランスパ八王子
さんというシティホテルになっていて、宿泊者は4・5階にある日帰り温泉施設である、スパ&ホテル
八王子温泉 やすらぎの湯さんを利用できるとのことです。
 
この施設は、今年の4月8日(←余談ですが、お釈迦さま生誕日と同日!!)で、ちょうど15周年を迎えた
ここ最近東京都23区・市部で増え続けている日帰り温泉施設の先駆者的な創立存在といえると思います!!
そして、この「八王子温泉」の最大の特徴は・・・
都内のほとんどの温泉は、近年増え続けている同じ「大深度掘削温泉」(←地下1,000m以上から掘削して
採取する温泉)で、黄濁色や茶褐色・濃茶濁色で鉱物系&腐植質の香りのする「腐植質のモール泉」ですが・・・
綺麗な無色透明で塩味・微金気臭であることです!!
 
 
 
イメージ 1
JR八王子駅北口 想像してたより遥かに大きな駅ビルもあります!!

イメージ 2
   昨年11月末だったのでクリスマスイルミネーションになってます✧^^    
 
イメージ 3
「グランド東京ビル」入口 
最初、自分は間違って1階パチンコ店に入ってしまいました(;ω;)   
 
イメージ 4
パチンコ店「COSMIC」さんの向こう側にある↑↑が本来の入口でした(^^;;
 
イメージ 5
 それでも・・・「COSMIC」さんに迷い込んだおかげで・・・
1階の逆サイドにあった↑看板に出逢えました~~(*^^*)
 
イメージ 9
靴箱入れ↑↑に「ロッカー内・浴場内での撮影は禁止」とあります!!
 
イメージ 6
フロント前の売店コーナーには八王子産の新鮮野菜も販売してます^^(週3日程度)
 この日も葉っぱ付きの大根などがあって大好評とのことです!!    
 
イメージ 7
中華料理中心のファミリーレストラン
(その他「本格焼肉レストラン」と、4階の大広間では和食があります)
 
イメージ 8
レストラン横には女性大浴場があります♨^^
 
 
 
この温泉施設には、湯上がりに最適な男女兼用の広い「ファミリーレストルーム」があり、女性専用の
レストルームもあります。
また、男性仮眠室・女性仮眠室もあります。さらにお得間満載のTV付き個室仮眠室もあります!!
(2時間 510円、お得なナイトパック; 23:00~翌8:00 1,030円!!)
 
3階には、バリ風岩盤浴「Bali庵」さんがあり、足底療法・エステ・ボディケア・タイ古式療法・韓国式
アカスリなどのリラクゼーションも充実しています。
 
5階大浴場横の案内板によると・・・八王子温泉は、太平洋プレート・フィリピン海プレート・北アメリカ
プレート・ユーラシアプレートの4つのプレートがひしめき合う、世界の中で最もユニークで活動的な
変動帯の、古い日本列島の岩帯東方延長部の基盤に発達する「八王子基盤」断裂温泉帯の地下深部の開口
割れ目で、悠久の流れの中で涵養され生まれてきた本格的な天然温泉・・・という本格的な説明書きがあって、
非常に興味深かったです!!
その良質な源泉を地下1,500mから汲み上げています。
(それだけ多くのプレートが重なり合っている、新期造山帯に属している日本列島全体は、不安定で脆弱
極まりない地盤の上に存在しているので、地震や火山噴火の脅威と常に背中合わせなのですが・・・
それゆえ素晴らしい温泉地も非常に数多く存在するという、温泉ソムリエとしては何とも形容し難い複雑な
心境で微妙な感じです・・・汗)
 
 
 
ここから先は撮影禁止なので、以下のお写真はHPからお借りしてまいりました。

 

 

f:id:onsen_tabi1:20190901223850j:plain

広々そした大浴場の内湯には、普通の浴槽・バイブラバス・寝湯・ダイエットバス(立ち湯)・ぬる湯
(以上すべて天然温泉♨)・水風呂・ドライサウナ・ミストサウナがあります
 
f:id:onsen_tabi1:20190901225022j:plain
 
 
イメージ 13
とっても綺麗だったので、しばらく見惚れてしまいました(*≧▽≦*)✧
 

 
 
* 撮影日; 2015年12月 *