温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

中伊豆「韮山いちご狩りセンター」~畑毛温泉「大仙家」さん 館内編



この記事を持って、やっと今年の温泉旅の記録に入れます・・・
(2つ前「世田谷区・蘆花恒春園~THE SPA 成城さん」の記事は、季節のお花満載のため、臨時飛び込み号外
なので除きます・・・^^;;;)
今年の1月上旬に、中伊豆の修禅寺まで毎年恒例の初詣(←メイン)を兼ねて、同じ中伊豆にある畑毛温泉・
大仙家(だいせんや)さんに行ってきました。

お宿の宿泊プランは様々なものがありましたが・・・
今までなぜか未体験だった、機会さえあれば死ぬまでに一度は体験したかった「いちご狩り」が組み込まれた
プランが@1万円弱であったので、迷わず選びました(*^^*)v
お宿から韮山いちご狩りセンターさんまでの往復送迎が無料・いちご狩り料金・1泊2食付の宿泊費がセット
という、と~ってもお得感満載なプランでした!!!
 ★ このプランは4/30で終了してしまいました・・・最近は仕事などが多忙で毎日の睡眠時間は3~4時間
        でしたので、期間内に本記事を更新できず非常に残念に思っております・・・★
 
 
 
イメージ 3
当初は普通列車「湘南新宿ライン」乗車予定でしたが・・・最寄駅からの電車が
事故のため、約1時間ほどストップしてしまったので・・・・・・
遅れを取り戻すべく、JR品川駅から東海道新幹線に乗車して行きました(^^;;;;;
お金かかって超ムカついたけど大好きなタレ目系の「N700系」クンに逢えました♬
自分たちは↑↑の後発「こだま号」で熱海まで乗車しました^^
 
イメージ 1
大仙家(だいせんや)さんの無料送迎車の車窓から見たJR函南(かんなみ)駅
この辺りは↑のオレンジ色の屋根の家が多いです^^
 
イメージ 2
約10分で到着します^^チェックインして約30分後に韮山いちご狩りセンターさん
まで送迎していただけることになりました(^ω^)
 
イメージ 4
念願の韮山いちご狩りセンターさんに到着です~~(*^^*)♬
 
イメージ 10
いちご狩りセンターさん周辺案内図
 
イメージ 5
こちらは入場禁止ゾーンです・・・向かって右側で「いちご狩り」をします☆^^
 
イメージ 6
めっちゃ甘くて美味しい「紅ほっぺ」がたわわに実っています(*≧▽≦*)
 
イメージ 7
30分間食べ放題です~~ヽ(^▽^)ノ さぁ~~食うぞ~~!!! 
 
イメージ 8
とってもジューシーでスゴ~~く甘くて美味し過ぎるイチゴです!!♡
 
イメージ 9
めっちゃ美味し過ぎ・・・シッカリ味わいながら、軽く60個以上はいただきました✧
 
 
 
このあと、いちご狩りのビニールハウスを出て・・・とにかくめっちゃ甘いがゆえに、手がベタベタだったので
いちご農家さんが用意してくださってる簡易水道(←大浴場などにある給水タンク?よりもっと大きなもの)
で手を洗って、お宿にTELして迎えにきていただくことにしました。
時間があったら歩こうかとも思いましたが、約3kmくらいはあるので・・・・・・
ヘタレゆえ、あっけなく挫折しました(- -;;)
しかし・・・これを機に、スッカリ「いちご狩り」にハマってしまい・・・
機会あらば、いつかまた再訪しようと思いました(*≧▽≦*)
 
 
 
200年以上にわたり湯治場として親しまれ、多くの文人・文化人に愛されてきた「ぬる湯」の名湯・
畑毛温泉は静岡県唯一の、環境省の指定国民保養温泉に指定されている温泉です。 
また「入ってよし、飲んでよし」と言われる畑毛温泉の源泉は、良質の薬用温泉です。 
その効果は、源頼朝が軍馬の疲れを癒したという言い伝えや、寛延年間の湯敷小屋で怪我人湯療の記録にも
見られ、歌人・若山牧水は「長湯して 飽かぬこの湯の ぬるき湯に ひたりて安き 心なりけり」と詠んで
います。
 
大浴場では、2種類の源泉を堪能でき、そのうちのひとつである少量のラドンを含有するアルカリ性単純
温泉は、神経痛・リウマチなどに効果があり、昔から人々に親しまれてきたそうです。
広々としていて清潔感溢れる大仙家(だいせんや)さんの館内は、日本旅館の良さを生かしながら洋の空間を
取り入れた、寛ぎと心の贅沢が楽しめる温泉宿です。
 
 

イメージ 11
広々としたロビー
 
イメージ 12
吹き抜けになっていて開放感抜群です!!
 
イメージ 13
ロビーに生けてあったお花の中でも、シュールな容姿にハマった菊の花(*^m^*)
 
イメージ 14
広々としたロビーの一角にはピアノもあります♬♫
 
イメージ 15
ロビー横から階段を上ると↑↑の喫茶コーナーがあります^^
 
イメージ 16
中1階に相当する場所にあります^^
 
イメージ 17
「いちご狩り」優先にしたので・・・帰ってスグに「お抹茶&お菓子」をいただきに
1階ロビー横の喫茶コーナーまで行きました~~(*^^*)
 
イメージ 18
自分たちが座っていたテーブルからは外のテラスが見えました✧
 
イメージ 19
陶芸展示コーナー このお宿の離れでは陶芸体験(有料)も出来ます!!
芸術の「げ」の字も無い自分らは↑↑をサッと見るだけに(^^;;;;;
 
イメージ 20
宿泊部屋は最上階・4階でしたので、屋上石庭が見えました✧
 
イメージ 21
 面積は狭いですが・・・かなり癒されます(*^ω^*)
 
イメージ 22
予約のプランよりグレードアップしていただけたようで・・・立派なツインルームです♬✧
 
イメージ 23
 
 
イメージ 24
逆サイドの窓側から☆
 
イメージ 25
最上階なので天井も高いです!!!
 
イメージ 29
洗面室も清潔です✧(バス・トイレ付き)
 
イメージ 26
部屋の窓から見える景色^^この左側には↓↓の「御神木」が見えます✧
 
イメージ 27
小さな赤い実の成る大木の下にはミニ神社さまもあります
 
イメージ 28
大きな木なのに綺麗な赤い実がたわわに実っている御神木です!!!✧

 
 

* 撮影日; 2016年1月11~12日 *




次回は、温泉・お食事編に続きます。