温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ④ あらお温泉 翠の湯「ホテルブランカ」さん

 
前回の続きです。
熊本県北部・玉名郡の南関(なんかん)温泉を出発して、県道29号線を荒尾市を目指して南西方向へ走って
行きます。
やがて県道314号線に入り、日本屈指の遊具数を誇るグリーンランド遊園地の大きな観覧車見えて来たら、
それを目指して右折して直進し、さらに左折して道なりに行くと・・・
この日お世話になる、4湯目のホテルブランカさんに到着です。
このホテルは、グリーンランド遊園地に隣接している2つのオフィシャルホテルのひとつで、比較的規模の
小さい(全28室)温泉付きリゾートホテルです。
もうひとつの方は、大規模な(全104室!!)ホテルヴェルデさんという温泉付きリゾートホテルです。
宿泊者は、遊園地と夏のプールの入園料が無料となり、フリーパスも格安になるとのこと!!
ただ・・・自分は1人だし温泉だけが目的なので、遊園地には行きませんでした(^^;;



イメージ 1
ホテルブランカさんのオシャレな外観
 
イメージ 2
駐車場横の小高い丘の上にグリーンランド遊園地があります
さらに付近には「グリーンランドリゾートゴルフコース」もあるとのことです

イメージ 3
相方のレンタカーを駐車場に待たせます・・・
 
イメージ 5
    館内の窓から見えた(部屋からは見えませんでした・・・)グリーンランド遊園地^^ 
 
イメージ 6
規模的には東京ドームの遊園地や岡山県・鷲羽山アイランドのような感じ!? 
 
イメージ 4
ホテルブランカさんのフロントは建物の2階にあります^^
この建物の1階は「グリーンランドリゾートゴルフコース」のクラブハウスも
兼ねているので、ゴルフ三昧で過ごしたい方にも好評とのことです
 
イメージ 7
「あらお温泉 翠の湯」を引湯している「家族風呂」の前をスルーして・・・     
❖ 宿泊者のみフロントにて別途予約が必要です(50分・1,500円 10:00~20:00)
 
イメージ 8
少々迷路のような館内を宿泊部屋のある別館まで行きます♬^^
 
 
 
荒尾市に湧く天然温泉「あらお温泉」は、この2軒のホテルに引湯されていて、それぞれの大浴場にて
堪能出来ることを知って・・・根暗な自分は、こじんまりとして圧倒的に静かな環境でゆっくり出来るであろう
ホテルブランカさんの方に迷わず決めました!!
このホテルは、昨年12月1日より全室禁煙となったようですが、自分が訪れた時はそれ以前の5月でしたので
特に禁煙ルームを指定した覚えもなく・・・何だか微妙にタバコ臭い部屋だなぁと何となく不快に思いながら
過ごした記憶があります・・・(;ω;)
 
 
 
イメージ 9
お世話になった243号室へ向かいます♬^^
 
イメージ 10
ツインルームを贅沢にシングルユースで✧♬
 
イメージ 11
ビックリと同時に感動した↑↑サイドテーブル上のレトロなダイヤル式の電話機!!✧
               無意味に回したりしてみました(*^m^*)♫
 
イメージ 12
自分は・・・どちらかというと和室の布団より洋室のベッドの方がより深い眠りに
落ちることが出来るので、ダントツ疲れも取れやすいんです(*^^*)v
 
イメージ 13
小さなユニットバスも付いてますが・・・このホテルには天然温泉を満喫できる
立派な大浴場があるので、バスはいつものごとく用無しでした(^^;;;
小さいながら洗面台にはとっても便利なハンドソープが備わっていて嬉しい限り♬✧
 
イメージ 14
少し部屋で休んだあとは・・・本館にある大浴場へ↑↑を通って行きます♨♫
 
イメージ 15
大浴場入口♨^^
 
イメージ 17
女湯の入口を入ると・・・↑↑めっちゃオシャレなパウダールームがあります!!✧
 
イメージ 16
女性受けしそうな超オシャレなパウダールームですが・・・女子力ゼロの自分には
         敷居が高すぎて入れず写真だけ撮り・・・

イメージ 18
↑↑写真右奥のパウダーコーナー(普通の洗面台)で仁王立ちして使用した方が妙~に
シックリきました(^^;;;  左側の暖簾の奥には脱衣カゴがあると知らず・・・
 
イメージ 32
フロントまで引き返して↑↑の鍵付きロッカーの鍵を借りに行ってしまいました・・・(汗)
 
イメージ 19
大浴場入口にはフェイスタオルが備付けられていて嬉しい限り♡^^
 
イメージ 20
洗い場は、嬉しいパーテーションで仕切られていて、ボディソープ・
シャンプー・コンディショナーが備わっています✧^^
 
イメージ 21
洗い場は左右両脇にあります^^
 
イメージ 22
天然温泉「あらお温泉 翠(みどり)の湯」は、トロッとした柔らかい泉質の温泉で
内湯のみですが、大浴場で思いっきり楽しめます♨^^
 
イメージ 25
パッと見よりも意外と広い浴槽で高アルカリ性の美肌温泉を堪能できます♨^^
 
イメージ 23
循環湯だけど・・・かけ流し併用なので、さほど塩素臭さは感じられず
トロッとしていて意外とイイお湯です♨✧
 
イメージ 24
入浴目線で見ると・・・意外と広々としていて始終貸切状態だったこともあり
と~ってもリラックスできました(*≧▽≦*)♨✧
 
 
 
源泉名; あらお温泉
泉質; アルカリ性単純温泉  (低張性弱アルカリ性温泉) pH; 9.3
無色透明・無味・無臭(微コンブ臭) 掛け流し循環併用・消毒あり(←殆ど感じられず^^)

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・疲労回復などの
一般適応症

 
 
イメージ 26
 朝食バイキングは「レストラン バレンシア」にていただきました(*≧▽≦*)
 
イメージ 27
隣には「パン工房」もあります✧
 
イメージ 28
広々としたレストランです^^
 
イメージ 29
↑↑の卵料理(ベーコンエッグ)と焼き魚だけはセットになっています^^
その他の料理は和洋バイキングなので自由にいただきます(✧▽✧)♬
 
イメージ 30
嬉しい和洋バイキングなので↑↑最初に軽くいただきます(^^;;;
その後のは・・・美味しくて夢中になってガッ付いていたので撮り忘れました( ▽||||) 
 
イメージ 31
お恥ずかしながら異常なほどの大食いなので・・・バイキングでは必ず!!
何往復もしてしまい気が付くと大抵最後の1人になってしまうけど・・・
時間がある限り・・・紅茶党ゆえ、シメの紅茶は欠かせません(*^^*)♬✧
 
  
 
熊本県荒尾市下井手 1308 グリーンランド遊園地園内 
TEL; 0968-66-1133
 
in; 16:00    out; 10:00
交通; JR荒尾駅~九州産交バス「北ゲート」行き約12分
         JR大牟田駅~西鉄バス「グリーンランド」行き約20分




* 撮影日; 2017年5月22~23日 *
 
 
 

次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。
 
 
 

          ❖ ホテルブランカさんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖