温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

源流の郷 奥秩父 道の駅 大滝温泉「遊湯館」

「岐阜・愛知県の温泉一人旅」の途中ですが・・・
最近は、めっきり寒くなって来て、紅葉がいい感じで色づいてきましたので、先週の11/24に友人と
紅葉狩り&日帰り温泉に行って来ました。
季節はずれにならないうちに・・・先に、ご紹介したいと思います。

西武秩父線の西武秩父駅までは、自宅から西武新宿線の某駅にも出られますので、そちらから所沢まで出て
特急「レッドアロー号」に乗車して行きました。
そこからは、西武バス・三峰神社行きで道の駅 大滝温泉 遊湯館さんに向かいました。

大滝温泉は、ナトリウム・塩素・炭酸水素・メタホウ酸の各イオン成分が日本の温泉の平均含有以上に
含まれています。
その合計含有量は、1kg中に5,892mgもあり、成分的に優秀と認められた関東でも1・2位を誇る高濃度の
名湯とのことです。
塩素イオンを1kg中に3,000mg以上含む塩のきいた温泉で、体温の保持にすぐれ、よく温まる「熱の湯」とも
いわれています。
そのような素晴らしい温泉に一目逢いたくて(浸かりたくて^^)
紅葉狩りも兼ねてフラ~ッと行ってしまいました(^^;;

西武秩父線「レッドアロー号」^^

道の駅 大滝温泉の敷地内にあるお食事処・郷路館さん

と~~っても美味しい手打ち蕎麦+なめこ丼(←美味しさにビックリ!!!✧)のセット✧

友人は「天ぷらうどん」

素晴らしい温泉に逢いに行きます(*≧▽≦*)!!!

この日も、と~ってもいいお天気でした(*^^*)✧

大好きな真っ赤な紅葉が、とっても綺麗でした(✧∀✧)!!!♬

かなり終わりに近づいていたようでした・・・

入口横の休憩所

こちらは休憩所兼お食事処

喫煙所のあるテラス

地階にある岩露天風呂からも、荒川の清流の風景が楽しめます(*^^*)v

紅葉は、かなり終わりに近づいてました・・・

大浴場入口♨^^

内湯♨ 向かって左側はジェットバス(スゴイ水流!!)になっています!!!

トロッとしていて、と~ってもいいお湯でした(≧▽≦*)♨✧

1階大浴場内湯の入口左横にある階段から地階の露天岩風呂に行きます♬

地階の露天風呂の方の、清潔なパウダールーム✧

地階の岩露天風呂♨ 混雑のため全景は撮れませんでした(><;)

泉質;ナトリウム-塩化物温泉   pH; 8.4   (加温・循環濾過)
無色透明・塩味・無臭   ★ かなりトロッとしている「美肌の湯」★
泉温; 33.1℃  湧出量; 毎分80リットル

効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・運動麻痺・打ち身・くじき・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病(特にアトピー性皮膚炎)・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

埼玉県秩父市大滝 4277-2
TEL; 0494-55-0126

料金; 大人・600円 小人・300円 乳幼児(小学生未満)・150円
営業時間; 4/1~11/30・10~20時
      12/1~3/31・10~19時
休館日; 毎週木曜日(祝日の場合は営業)・年末
個室利用料金(1時間); 10帖・1,500円
                7.5帖・1,000円
交通;西武秩父駅~西武急行バス 三峯神社行き~「大滝温泉遊湯館」前下車すぐ

* 撮影日; 2013年11月24日 *

次回は、再び愛知県の温泉旅に戻ります。