熊本北部の湯巡り一人旅 ㉘ 菊池温泉「木立ちの中の宿 清流荘」さん

菊池渓谷温泉を出発して、再び国道387号線に戻って約7~8分ほど走行すると、標識の無い
交差点にしては、珍しく右折専用車線のあるY字路に当たります。
そこを右折して県道133号線に突き当たるまで走って左折して少し行くと、この日5湯目の温泉宿・
木立ちの中の宿 清流荘さんに到着です。

お宿名の前に「木立ちの中の宿」と付いているのは・・・おそらく、隣の山鹿温泉にも清流荘さんという
同名の温泉旅館があるので、区別が付きやすいようにするためかと思われます・・・。
純和風テイスト漂うこの旅館は、菊池温泉街から少し離れた場所の、その名の通り菊池川支流の清流・
迫間川のほとりの閑静な場所にひっそりと佇む、何だかとっても懐かしい感じのレトロ感と和風情緒が
漂う、心から癒される大好きな温泉宿です。

木立ちの中に佇む、とっても風情ある母屋の玄関^^
         「がまだせ!くまもと」の幟は元気に営業中の証しです(*^^*)

フロント横のロビーには、趣き深くて珍しい竹製の椅子が置かれています✧^^

ロビーの片隅には立派な甲冑も飾られています!!!
10月末だったので「神無月・・・」↑↑というステキな書もあります✧

不思議な座り心地の竹製の椅子に通され、ウェルカムドリンクをいただきました♬^^
湯呑みの絵はおそらく「神無月」仕様の「柿」になっています!!!

迷路のような館内を部屋まで案内していただきました(*^^*)

廊下の窓からは↑↑の、おそらく使用されなくなったカラの露天風呂が見えました!!
県道133号線ガードレール下に位置するので騒々しいことと・・・
閑静な「迫間川」沿いに広くて立派な、野趣溢れる癒しの露天風呂が新設された
ことも廃止になった要因かと思われます・・・

最も奥に位置する、閑静で落ち着く和室に通していただきました(*≧▽≦*)

部屋の広縁部分にある洗面台✧  トイレも入口横に付いています^^

早速、内湯に向かいます♨♬

と~ってもレトロでこじんまりとした脱衣室
写真にはありませんが・・・↑↑の逆サイドには洗面台があり
ドライヤー・ハンドソープ等が備わっています^^

とってもレトロなタイル張り&壁一面に大きな岩が設えられた内湯♨

母屋からは、↑↑の出入口から露天風呂と個室貸切風呂・湯の倉さんに向かいます~~!!!

館内をひと通り探検して↑↑の母屋を出てさらに探索に出ます(^m^)

自分の宿泊部屋もある、石垣の上に建つ宿泊棟も木立ちに守られています(*^ω^*)

清流荘さんの広大な敷地内の、母屋と貸切家族風呂 湯の倉さんとの間の小道

湯の倉さん隣の広い駐車場から母屋を見ると竹林に囲まれているのが見えます✧

広い駐車場の隣には清流・迫間川が悠々と(写真上に向かって)流れています✧

ひとつ上の「迫間川」写真の上流部は小渓谷のよう!!✧

駐車場からの道案内

県道133号線沿いの広大な敷地の中には、宿泊棟のある母屋と、小道を隔てて広い駐車場があり、その隣には
湯の倉さんという九州地方特有の、個室の貸切家族風呂があり、良質な温泉を様々なタイプの浴室(全12室・
1,300円 / 10:00~23:00)で楽しめます。
宿泊者(有料・500円でOK✧)をはじめ日帰り利用者共に大好評とのこと!!
そしてその隣の、清流・迫間川沿いには、と~~っても風情ある景観の男女別の大露天風呂があります。
此処は日帰り入浴だけはもちろん、貸切家族風呂・湯の倉さんの利用者も自由に利用できるとのことです。
男女別の大きな露天風呂は「ほたるの湯」と「思い出の湯」がありますが・・・
自分の滞在中は、男女の入替えが行われなく、より趣き深い「ほたるの湯」だけの利用でした。
そちらの野趣溢れる素晴らしい露天風呂は、お宿のオーナーさん親子2代で2年の月日をかけて造られた、
自慢の素晴らしい手造りの露天風呂とのことです♨✧

清流荘さんの広大な敷地内にある、九州地方特有の個室貸切家族風呂・湯の倉さん♨

湯の倉さんの玄関前には風情豊かな休憩処があります^^レトロ感満載の看板もあります✧

こちら↑↑も湯の倉さんの玄関前の、癒しの装飾が魅力的な休憩処♬

湯の倉さんの玄関前には、100%源泉掛け流しの「あし湯」もあります♨

湯の倉さんの隣にある方の露天風呂「思い出の湯」は始終男湯で入れずでした・・・

「思い出の湯」の隣にある露天風呂「ほたるの湯」は始終女湯でした♨^^

趣きのある飛び石を渡って行きます♬

木立ちの中に現れる、とっても風情溢れる脱衣室と大きな露天風呂(✧▽✧)!!!

脱衣室の中は明るい色調のウッディな造り✧

とってもオシャレなドレッサーの上にはレトロチックな絵があります^^

木立ちに囲まれた、と~~っても趣き深い露天風呂に大感動~(*≧▽≦*)♨

シャワー&カランが無い代わりに↑↑の風情ある「かかり湯」があります♨✧

と~っても立派で趣き深い、野趣溢れる岩造りの露天風呂♨
これはオーナーさん親子2代で2年の月日をかけて造られたという
自慢の手造りの露天風呂とのことだから素晴らしいです(✧▽✧)!!!!!

写真右下部からは贅沢にオーバーフローしています~~✧

パッと見より、入湯してみるとめっちゃ広々としていて超ラッキーなことに!!!
始終貸切状態で、実に癒される露天風呂なので・・・思わず長湯してしまいました(*^ω^*)

「ほたるの湯」のスグ横を流れる清流「迫間川」✧
爽やかなせせらぎを聴きながら良質な温泉の湯浴みは至福の極致です(*≧▽≦*)

とっても感じ良く明るくて優しい仲居さん曰く・・・「迫間川の上流に「竜門ダム」があり、その水門が開いて
ダム内の水が大量に放出されている時に、迫間川沿いの大露天風呂に入っていると・・・川面が上昇して水が
スゴい勢いで流れて来るので、まるで川下りの船に乗っているみたいなんですよ~~♬^^」
・・・って教えてくださいました!!!
何だか、と~~っても楽しそうなので、是非ぜひ体験したいと思いましたが・・・
ダムの開門時間的に全然無理感じでした・・・(;ω;)
いつかまた機会があれば、ダム開門時間(←日帰り入浴だけの時間)に合わせて、今回は時間切れで
入れなかった湯の倉と併せて、是非ぜひ入りに来たいと思いました。

泉質; アルカリ性単純温泉   (低張性アルカリ性高温泉) pH; 9.2
無色透明・無味(微甘味)・極微硫黄臭 細かい粒状の白・茶色の湯花あり♨
とろみのあるヌルスベ感✧ 100%源泉掛け流し!!
泉温; 48.7℃

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症

次は夕食です。
個室食事処でゆっくりのんびりと心置きなく味わえる和懐石料理は、温かいものは温かく、冷たいものは
冷たく絶妙なタイミングで、とっても優しくて感じの良い仲居さんが運んで来てくださいました(*^^*)
ハッキリ言って、宿泊料金からして普通のお料理かな・・・って軽く考えていましたが・・・・・・
めっちゃ良い意味で、完全に裏切られました!!!✧
関西風お出汁がめっちゃきいてる、と~~っても味わい深い、関西人の自分が大大大好きな味付けで、食材の
クオリティも良い(焼き物は牛肉・天ぷらはカニなど)とっても美味し過ぎるお料理の数々に、大感動の嵐
でした!!!!!
いつかまた機会があったら、是非ぜひ何回でも味わいに行きたくなるお料理です!!!✧^^

個室食事処「紅葉」に通していただきました♬^^

床の間には民芸調のオシャレな小箪笥・TV・金庫まであります
もしや・・・この部屋は以前(今でも?)客室として使用されていたのでは・・・!?

ガラス戸の向こうには広縁があり洗面台までありました!!
昔懐かしい感じの「衣紋掛け」もあって客室チック・・・宿泊も十分できる感じ(*^^*)

目と舌で楽しめる、美しくてとっても美味しい会席料理です✧^^

エビかと思ったら・・・カニの天ぷらだったので感動ものでした(✧∀✧)!!!

シメの地元産の白飯・香り豊かな味わい深い関西出汁のお吸い物も
と~っても美味しかったデス(*≧▽≦*)!!!✧

極めつけは・・・デザートの抹茶ムース✧ もう大感動ものの美味しさ(✧∀✧)!!
何気に添えられてる「熊本産オレンジ」&季節感溢れる「柿」も超美味(*≧▽≦*)!!!

夕食が大感動ものの美味しさだったので・・・翌朝の朝食も期待大かな!?って大広間に行くと・・・
まず、お宿の方の「おもてなし」ご配慮に大感動でした!!!✧
この日は、数組の宿泊客の方々がいらしたのですが、まずは大広間を小分けに仕切ってから(大勢の中に居る
ことがじつに大の苦手な、根暗で協調性ゼロの自分的に)狭くて落ち着く、と~っても有難い個人的な空間を
作り上げてくださっていました(≧▽≦)♬^^
そしてさらに、自分以外の女性一人旅の方と同室でしたが・・・
お互いが全然見えないよう、大きなパーテーションで区切ってくださっていて、自分は奥の方の、と~っても
落ち着く空間で、どの品も美味しい朝食を、心ゆくまで堪能できて完食いたしました✧^^

量的にはかなり少なめでしたが・・・お味噌汁は香り深いお出汁がきいて感動ものの
美味しさで↑↑の倍以上の白飯がお櫃の中にあったので、大食いゆえ大満足でした(*^^*)v

熊本県菊池市隈府 1587-17
TEL; 0968-24-2155

1泊2食付; 10,500円~(税サ込)⇒お値段にしては内容が濃いので超コスパ大!!!
 ※現地ではクレジットカード払い不可
in; 15:00    out; 10:00 (和室・全15室)

【日帰り入浴】
営業時間; 内湯 11:00~21:00
                 露天風呂・貸切家族風呂 10:00~23:00(←最終受付・24:00閉店)
料金; 内湯・露天風呂 大人・500円
          貸切家族風呂(&露天風呂利用OK✧)1室・1,300円
定休日; 年中無休
交通; JR熊本駅~熊本電鉄バス「菊池温泉・市民広場行き」約80分~終点下車~徒歩約10分

* 撮影日; 2016年10月28~29日 *

次回は、このあと行った日帰り温泉に続きます。

❖ 木立ちの中の宿 清流荘さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖