温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

別所温泉 ① 名刹など 観光編

 
                     長野県 別所温泉 1泊2日 (2011/04/29~30・回想録)
 
 
      観光編
  
 
東京駅10:44発 あさま517号→上田駅12:20着。
乗継時間10分弱→上田電鉄に乗継ぎ、約30分ほどで、別所温泉駅へ到着。
 
 
 
イメージ 13
長野新幹線「あさま号」
 
 
 
信州の鎌倉と名高い別所温泉には、鎌倉時代建立の名刹・古刹が多数、当時の趣をそのままに現存している。
趣のあるこの地には、季節の美しい花が咲き誇っていて本当に、鎌倉に来ているようだった。
鎌倉は大好きで、今まで20回以上は訪れている。
温泉地としては、今日お世話になる、旅館花屋さんが創業された1917年以前は、現在のように立派な
温泉旅館・ホテルは全くない、ひなびた小さな温泉地だったとのこと。
 
駅を出てしばらく歩くと、しだれ桜がと~っても美しいお堂があった。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
こから約10分ほど歩いて、まず常楽寺へ。
天台宗金剛山・常楽寺は、北向観音をお護りする本坊。
本堂裏にある石造多宝塔は、北向観音様が出現した所で、国の重要文化財に指定されている。
拝観料100円。
 
 
 
イメージ 7
 茅葺屋根の見事な本堂
 
イメージ 9
境内に咲き誇っていた、超絶キレイな色のお花(✧▽✧)
 
 
 
次は、常楽寺から徒歩で約10分ほどの安楽寺へ。
常楽時を出た時、別所温泉街~上田市内の絶景が見渡せた!!
晴れていれば、もっともっとキレイに撮れたのかも・・・・・・(*_*)
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
信州最古の崇福山・安楽寺は、曹洞宗の鎌倉時代中期すでに相当の規模をもった禅寺であり、信州学海の
中心道場であったことがうかがわれる。
鎌倉北条氏の外護によって栄え、多くの学僧を育てていたこの寺は、1333年北条氏滅亡後も・・・
国宝「八角三重塔」(拝観料; 大人 300円)・重要文化財などの鎌倉時代の文化遺産を蔵している。
 
 
 
      イメージ 3
               本堂と、境内の変わった苅込の木・美しい花✧   
      
イメージ 10
国宝 八角三重
 

f:id:onsen_tabi1:20191223101410j:plain

 
 
イメージ 11
 

  

このあと、さらに徒歩約10分ほどの、北向観音へ。
門前には、参道の両側に数軒のお土産屋さんが軒を連ねていた。
拝観料 無料。
今日訪れた中で、ここが一番たくさんの観光客でにぎわっていた(*^-^*)
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
お参りしたあと北向観音を出て、徒歩約10分ほどの、本日お世話になる旅館花屋さんまで、
ゆる~い下り坂を歩いていた時、キレイなピンクのお花が^^
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
やっと到着・・・・・・国指定登録有形文化財のこの純和風旅館は、さすがにものすごい風格がある!!!✧
 
 
 
イメージ 6
シャンデリアの美しいレトロなロビー✧ 
 
 
 
 
次回は、別所温泉・温泉編に続きます。