温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ③ 赤瀬温泉「旅籠 磯亭」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
網津温泉を出発して県道58号~国道57号線に出るために、JR住吉駅手前の踏切を渡って左折して約15分ほど
走ると、有明海のほとりに佇む、この日3湯目の温泉旅館・旅籠 磯亭さんに到着します。
熊本市側から走行すると、ちょうど緩い左カーブ途中の対向車線側に立地しているので・・・
国道57号線沿いの、横長の駐車場に右折して入る際、対向車が見えづらくて少々怖い感じで、思い切って
頭から突っ込む形で、お宿所有らしき車の隣に平行に駐車いたしました。
しかし、それが敗因で・・・せめて1台分ほどのスペースを空けて駐車すれば良かった・・・って、出発時に後悔
しても遅かった・・・(汗)
かなり横長に広い駐車場にもかかわらず、自分のレンタカーのすぐ左隣に、あとから来ていた車(←わずか
60cm位しか空けてないし、その車の向こう側はガラスキ!!!怒)のせいで、すぐ後ろの国道57号線は、
通行量もかなり多くて中々途切れないので思い切ってバック出来ず・・・
隙を見て何度も何度も切り返して、やっと天草方面に向けて出発出来ました!!
どうか、この拙い記事を検索されてご覧になってくださっている方々にお願いです・・・・・・
駐車場は横方向にかなり広いので、せめて1mくらいスペースを空けて駐車願います。
(自分は、お宿の車の隣に駐車しましたが・・・向こう側は空いていることを確認済です!!!)

それでも・・・女将さんが感じ良くて優しかったことと、有明海(島原湾)を一望できる、めっちゃ爽快な
半露天風呂にて温泉を始終、貸切状態で思いっきり満喫出来たので、そちらの素晴らしい印象の方がはるかに
勝ってしまい・・・つらい事はスッカリ忘れていて・・・当記事を更新するにあたり、やっと思い出した次第です。
 
※  非常に残念なことに・・・・・・2017年11月2日に、火災のため全焼してしまったとのことで・・・
   現在、休業中とのことです・・・・・・早期の再開を心より願ってやみません!!!
  (この火災による犠牲者はいらっしゃらなかったとのことで、その点は安心いたしました・・・)
 
 
 
イメージ 1
最初は↑↑のように自分のレンタカー(今回は銀色の日産ノートくん↑↑デス^^)の
左隣はガラ空きスペースでした・・・(ちなみに・・・いつもの「マツダ デミオ」クンの
方が運転しやすいうえ、ガソリンの持ちも長く燃費も良い感じでした・・・・・・)
 
イメージ 2
旅籠 磯亭さんの玄関 外観は、駐車場と同じく横に長いので全景は撮れてません・・・
 
イメージ 3
熊本方面(写真向かって左側)から走行してくると・・・↑↑の通り
天草方面からの車がほとんど途切れず、緩い右カーブなのに皆さん
飛ばして来るうえ、緩い左カーブのこちらからは対向車が見えづらく・・・
隙を見て駐車場に入ると↑↑のように斜めになってしまいます(- -;;)
向かって左側の、お宿の車も同じでしたので平行に駐車しました^^
逆方向・天草方面から来た方がずっとラクに駐車できます!!!
 
イメージ 4
お洒落な玄関ロビー 館内はレトロ感満載✧^^
 
イメージ 5
立派なアンティーク時計・ウミガメの剥製が飾られています✧
白いオシャレなドアには「くまもとでオフろ~う。」くまモンの可愛いポスターが!!✧
 
 
 
赤瀬海水浴場近くの、赤瀬海岸沿いに佇む旅籠 磯亭さんは、明治35年創業・全11室の和風温泉旅館で
赤瀬温泉の一軒宿です。
築年数は1928年とかなり古いので、それに比例して館内全体かなり年季が入っていて鄙び感・レトロ感満載
ですが、2000年に改築された形跡も至る所に見られます。
なので、普通の女性受けしそうな最新式のモダンでオシャレなお宿をご希望の方々にはかなり向いていないと
思われますが・・・普通の女性感覚ゼロなうえ、小さいことは全然気にならない大雑把な性格の自分的には、
この適度な鄙び感・大好きな海を常に一望できる癒され感にツボッてしまい、そのうえ新鮮な海鮮料理を
リーズナブルに味わえるとのことで・・・
いつか機会があれば、今度は宿泊でお世話になりたいと思いました!!
滞在中は、お部屋やお風呂からず~っと、ボ~~ッと海を眺めて癒されたいデス (´▽`)♬
 
 
 
イメージ 6
階段を下って行くと障子↑↑があり・・・奥の方には温泉浴場があります♨^^
 
イメージ 7
障子の中は大広間になっています!!
 
イメージ 8
大広間から望む「有明海」と「島原半島」「雲仙普賢岳」の絶景!!✧
温泉浴場も同じ階にあります♨♬
 
イメージ 9
大広間横の休憩スペース シックな色合いのソファ&レトロな大理石のテーブル✧
 
イメージ 10
無料のマッサージ機「御自由にお使い下さい 亭主」とあります♬✧
レトロな型だけど気持ち良かった~!!!  とっても気前の良いサービス♫^^
 
イメージ 13
レトロ感溢れる水色のタイル張りの温泉浴場入口♨  スロープが新設されています✧
 
イメージ 11
手前・女湯と奥・男湯入口は一般家庭の部屋のような綺麗なドア!!
 
イメージ 12
こじんまりとした脱衣室 パウダーコーナーには固形石鹸・ドライヤーがあります♬
もっとレトロっぽいかと思いきや・・・洗面台は清潔で水栓も新型です!!✧
 
イメージ 25
脱衣室の壁に貼ってある「温泉の利用状況について」
正式な温泉分析表はありませんでした・・・
 
イメージ 14
浴室のタイルもレトロな感じかと思いきや・・・意外と新しい感じで、大理石の縁です!!✧
 
イメージ 16
湯煙で見えづらいですが・・・左奥にシャワー&カランがあります✧
 
イメージ 15 
横側にもシャワー&カランがあり、ボディソープ&リンスインシャンプーも
備わっていて嬉しい限りです♬✧^^(洗い場は全3ヶ所)
 
イメージ 17
海沿いに突出している半露天風呂側から内湯を☆
この日は、自分が入る直前に清掃が終了したようで・・・お湯がとってもクリアで清潔で
・・・前評判の酷評よりも全然綺麗で、塩素臭も全くしませんでした(*^^*)v✧
 
イメージ 18
 掛け流し循環併用の湯口♨
 
イメージ 19
意外と広い内湯浴槽から直接、半露天風呂に出ます~~♨✧
 
イメージ 20
半露天風呂は1~2名用で岩造り✧  窓・天井はガラス張りの、サンルームのようになっていて
上部の窓が開いていて、海風を感じながら爽快な湯浴みを満喫できます!!✧
 
イメージ 21
1人で入ると広く感じて超快適!!!(*^^*)v 思わず長風呂してしまいました~~✧
 
イメージ 22
半露天風呂から見えるめっちゃ爽快な絶景(*✧▽✧*)!!!
島原半島にそびえる「雲仙普賢岳」も一望できます(*≧▽≦*)
 
イメージ 23
真下には赤い岩の海岸が広がっています!!  「赤瀬海岸」の名はそれゆえか・・・!?
 
イメージ 24
「赤瀬海岸」に迫り出すように建っている絶好の立地です!!!✧
 
 
 
泉質; 温泉法第二条の別票に規定する、メタけい酸の項により温泉法の温泉に適合する。
療養泉には該当しないので正式な泉質名はない。
無色透明・無味・極微硫化水素臭  赤茶色の粒状の湯花あり^^ 
加温・循環かけ流し併用 加水ナシ^^  
泉温; 20.5℃  湧出量; 66リットル / 分(掘削動力揚湯)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症
 ❖ 「メタけい酸」が多く含まれている「美肌の湯」✧^^❖
 
 
熊本県宇土市赤瀬町 777-6
TEL; 0964-27-1880
日帰り入浴 営業時間; 11:00~20:00
休館日; 年中無休
料金; 大人・400円
    小人・200円
交通; JR赤瀬駅~徒歩約20分
            ※ 宿泊の場合のみJR赤瀬駅より送迎あり(要予約) 
 
 
 
 
* 撮影日; 2017年2月19日 *
 
 
 
 
次回は、この日4湯目の日帰り温泉に続きます。