温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

福井~富山の湯巡り一人旅 ⑲ 福光温泉「湯宴遊」さん

 
前回の続きです。
日本の溜池100選にも選ばれた「桜ヶ池」畔の桜ヶ池温泉を出発して、再び県道291号線に戻り約3kmほど
走って県道10号線に入りました。
そして山間部へ約4kmほど走ると、やがて右側の谷間にひっそりと佇む、この日3湯目・福光温泉 湯宴遊
さんの、レトロな建物が見えてきました。

富山県南砺市・JR福光駅から南西へ約10kmほどの、医王山南東麓の長閑な山里の、県道10号線に沿って
流れる「小矢部川」上流沿いにひっそりと佇む温泉宿ですが、最近では宿泊はしていない感じで・・・
日帰り入浴と、日曜日・第2・3・4土曜日に食堂が営業されているだけのようでした。



イメージ 1
とってもレトロな外観玄関を入ると60代位の女性が癒しの笑顔で出迎えてくださいました♬^^
 
イメージ 3
大浴場入口  左側の天井から下がっているビニールカーテンの向こう側は
休憩処になっていて、地元の方々が思い思いに寛いでいらっしゃいました^^
 
イメージ 2
広々~として清潔感のある脱衣室✧  中央の長イスでひと休み~~(^ω^)
 
イメージ 4
レトロな建物ですが・・・パウダーコーナーはとっても清潔で、蛇口も新型の使いやすい
ものになっていて給水タンク?(左側)があり冷水のサービスがあって嬉しい限り♬✧^^
 
イメージ 5
地元の方々に好評の世界初「カルストーンサウナ」もあります✧   初めて見ました!!!
 
イメージ 6
浴場には内湯↑のみ、露天風呂・水風呂は見当たらず・・・ですが、大きな窓から続く
天井の一部はガラス張りになっていて、まるでサンルームのようになっていて明るい✧
加水無し・加温あり・掛け流し循環併用のようで、浴槽からは少しずつだけど・・・
オーバーフローが見られました♨✧   消毒ありですが塩素臭は全く感じられませんでした^^
この日は、地元の60代位の超優しい先客さんがいらしたので、お断りして↑↑の写真を
撮らせていただきました✧^^ 洗い場の写真がありませんが・・・
ボディソープ・リンスインシャンプーが備わっています(*^^*)♬
 
 
 
源泉名;福光温泉
泉質; ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
泉温; 31.0℃   pH; 記載なし(加水ナシ・加温・掛け流し循環併用・消毒あり) 
微黄澄色・極微塩味・ほぼ無臭
メタほう酸含有量; 7.7mg/kg ⇒「美肌の湯」✧    
溶存成分総計; 3,249mg/kg 
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 

富山県南砺市綱掛 66
TEL; 0763-55-1136

営業時間; 9:30~19:00(受付は 18:30まで)
休館日; 月曜日(祝日の場合は営業・翌日休み)・年末年始
料金; 大人・500 
          小人・200 
          幼児は無料 
交通; JR福光駅~加越能バス約25分
 
 


* 撮影日; 2018年5月31日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた4湯目の日帰り温泉に続きます。