温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山陰~滋賀~奥湯河原の旅 長浜太閤温泉

    
                        4泊目(鳥取県の温泉旅・鳥取温泉の続き)
 
 
JR鳥取駅を9時半頃発の普通列車に乗り、約2時間でJR城崎温泉駅に到着。
また普通列車のキツ~い旅であった・・・
鳥取駅から岡山駅を経由すると、「特急スーパーはくと号」で楽に速く行けるのだが・・・
今回はどうしても城崎温泉に寄りたかったので、東京←→倉吉までを1割引のきく往復で購入したので
出来なかった・・・(*_*)
それに、往復で購入する最大のメリットは・・・その区間内の好きな駅に自由に途中下車できること!!
今回もフルに活用して、東京までの復路においてまずはJR彦根で降りて「国宝・彦根城」を見たあと、
実費で区間外の長浜駅まで移動し、魅惑の金泉・長浜太閤温泉を満喫したあとは、最終日にJR湯河原駅で
降りて奥湯河原温泉に立ち寄るという、結構無謀な計画を立てていた・・・。
JR城崎温泉駅から「特急きのさき号」で京都まで戻り、今回は実家にもどこにも寄らずにスルーして、
すぐにJR彦根駅に向かった。
今まで近くに住んでいたのに、不思議なことに彦根には来たことが無い・・・。
JR京都駅から新快速で約50分もかかるからであろうか??
JR彦根駅に到着すると、構内の窓ガラスに可愛らしい彦根城のゆるキャラ「ひこにゃん」が・・・(=^・^=)♡
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
上写真の「ひこにゃん」が持っている刀の柄の右横に小さ~~く見えるのが国宝・彦根城✧^^
これから彦根城に行こうとしていたが・・・すでに16時を過ぎていた・・・(>_<)
観光案内所に行き尋ねると、彦根城の入場時間は16時半までとのこと・・・
タクシーで行っても降りてからお城の入口までは結構距離があり、走っても間に合わなくて・・・
やむなく入口だけ見て来た・・・・・・。
次に、お城の下にある美しい庭園「玄宮園」に行った・・・なんとかこちらは間に合った~(*^。^*)♬
次に来る時は、もっと時間に余裕を持って彦根城の中に入るゾ~!!!
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
JR彦根駅前のスーパーのお土産コーナーで、ゆるキャラ「ひこにゃん」のぬいぐるみが売っていたのを
娘が発見し、おねだりされた・・・
「ひこにゃん」の顔があまりにも可愛らしかったので、ついつい購入(=^・^=)
 
 
JR彦根駅を17:50発の新快速に乗車し、琵琶湖の東側をず~っと走り、JR長浜駅に到着したのが
18:11であった・・・
もうこの時間はホテルの送迎バスも無いので、約10分徒歩で行き・・・
やっと今回お世話になる、長浜ロイヤルホテルさんに到着・・・もう周辺は真っ暗で、せっかく琵琶湖の
ほとりにあるホテルなのに何も見えず、翌朝もお天気が悪かったので、かすんでほとんど何も見えなかった・・・
とうとう出発するまで、はっきりと琵琶湖の姿を撮ることができなかった~~(;ω;)
それに、この日は朝から約9時間ず~っと移動の嵐で、疲れ果てていたせいか・・・
あとから気が付いたのだが、このホテルの写真が一枚も見当たらない!!!(滝汗)
 
お天気のいい日には、客室やレストランからは奥琵琶湖の穏やかな光景や、長浜城を望むことができる・・・
自分たちが訪れた日は、ホントにボヤけて微かにしか見えなかった・・・残念(>_<)
 
 
夕食は19時半開始を予約しておいたので、部屋に入ると荷物を置き、すぐに大浴場へ!!♨
さすがにこの時間は広~い内湯(沸かし湯)・露天風呂(長浜太閤温泉♨✧)には、誰もいなくて貸切状態で
楽しめて超絶ラッキー~~\(^o^)/
広い岩露天風呂に引湯されている「金泉」と呼ばれる温泉は、湧出時は21℃くらいの無色透明の鉱泉だが、
空気に触れると次第に酸化して独特の色となり、浴用加温され惜しみなく注がれていた(*^^*)♬
あまりにもすいていたので、全365室あるホテルとは思えない・・・!!!✧
しかし自分たちも、ゆっくりしている時間は無かったので早々に退散した・・・(>_<)
しかし就寝前に再度行った時も、23時頃だったのですいていて、ほとんど貸切状態で、変わり種の温泉を
心おきなく満喫できてラッキーだった\(^o^)/
 
 
泉質; 純鉄泉(温泉法規格該当鉱泉・総鉄イオン) pH; 6.5 
加温あり・かけ流し・循環併用
赤茶褐色・鉄味・鉄臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
貧血症・慢性婦人病・リウマチ・更年期障害・不妊症など
 
長浜太閤温泉は、豊臣秀吉が長浜城に移り男子に恵まれたことから、「子宝の湯」と言われるようになった。
そして、秀吉ゆかりの温泉「太閤温泉」として親しまれてきたとのこと。
 
 
 
夕食は、和会席・洋食コース料理・中華コース料理から、グループ毎に選ぶことができる。
自分たちは中華コースを予約しておいたので、中華レストラン「皇帝」へ♬^^
大自然の中で育まれた味わい深い素材を、中国料理ならではの技法や風合いで楽しめる!!✧
期待していた以上に、どのお料理も全てと~っても美味しく、すごく珍しい食材も入っており、美味しく
楽しくいただいた(*^v^*)
特に美味しかったのは・・・フカヒレがたくさん入ったスープ・ソフトシェルの唐揚げ・牛肉と夏野菜(珍種の
野菜が!!)の炒め物♬^^
デザートも三種盛りで、自家製のココナッツシャーベット・杏仁豆腐・マンゴープリン・・・
と~っても美味しかった~(*^。^*)\(^o^)/
ず~っと担当してくださった、若くて可愛らしい女性スタッフさんは、ギャル系なのにとっても感じ良くて
明るくて、礼儀正しく親切であった<m(_ _*)m>^^
 
 
 
翌朝の大浴場は前日と同じ場所で、男女の入替は行われていなかった。
フカフカのベッドで熟睡できたのと、2回もゆ~っくりと温泉に入った効果が出たおかげで、前日の疲れは
すっきり爽快に取れていた(*^^ゞ
おかげで、朝風呂も爽快に堪能できた・・・♨♬^^
遅めの時間に行ったのが吉と出て、魅惑の金泉を思う存分、思いっきり・・・ゆ~~っくりと貸切状態で楽しむ
ことができてホントにラッキー\(^o^)/
 
 
朝食は、広~いコンベンションホールで和洋中バイキングをゆ~っくりと、美味しく楽しくいただいた♬
 
チェックアウトはゆとりの11時だが、送迎バスは10:40発が最終便とのことで・・・
自分たちは、少しでもゆっくり休みたかったし・・・次の宿泊予定地に到着するのに、ちょうどいい電車の
時間が11時半頃発だったので、11:15にホテルを出発し、徒歩で約10分かけてJR長浜駅に向かった。
 
 
 
 
次回は、神奈川県・奥湯河原温泉に行きます。