温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ③ 明礬温泉「岡本屋旅館」さん(温泉・食事編)

 
 
前回・岡本屋旅館さんの「館内編」に引き続き「温泉・食事編」です。
今回の湯巡りで最も楽しみな温泉のひとつ、明礬(みょうばん)温泉は「別府八湯」のひとつで、特徴的な
酸性硫黄泉は、とりわけ薬効が高い温泉です。
お湯の色は、魅力的な青磁色(淡い青みを帯びた白濁色)で、pH値2.6という強い酸性にもかかわらず、
肌を攻撃されるようなピリピリさが全く無く柔らかい(おそらく「美肌成分・メタけい酸含有量」が多い
単純硫黄泉だから?)「美肌の湯」です♨✧
それでは・・・付近の散策から戻って、早速!!! 夕食前に入れたお風呂から・・・♨✧

♨ 別府八湯…別府温泉・浜脇温泉・観海寺温泉堀田温泉明礬温泉・鉄輪(かんなわ)温泉
  柴石(しばせき)温泉亀川温泉 ※太字は入湯済✧
 
 

イメージ 1
フロント前の階段を下って行くと正面に「男湯」、左側奥に「女湯」があります♨
 
イメージ 2
清潔感溢れる「女湯」脱衣室&パウダーコーナー✧ ウォーターサーバーも嬉しい♫✧
 
イメージ 3
内湯には2つの浴槽があり、まずは入って真正面の「檜風呂」 オーバーフローはして
ないけど・・・浴槽右側角・グレーの調整管から流れ出ているので掛け流されています!!♨✧
 
イメージ 4
シャワー&カランは↑↑の3基と背後に2基あり、ボディソープ・シャンプー・
 コンディショナー・洗顔石鹸が備わっています✧
 
イメージ 5
もうひとつの内湯浴槽は岩風呂で、1~2名用といった感じ♨ こちらの浴槽も
オーバーフローはしてませんが・・・浴槽の右側角の調整管から流れ出ています
↑↑写真の、ちょうど右側から趣き深い庭園露天風呂に出ます~~♬^^
 
イメージ 6
ドアを開けたとたん・・・思わず「うわぁ~~っっ!!!✧」って叫んだほど美しい風景が!!!✧
この時期(4月中旬)は、例年じゃ考えられないほど全体的に植物の生育が早かったので
通常は5月上旬位~ぼちぼち咲き始める「ツツジ」「サツキ」がなんと!!! ほぼ満開❁✿^^
この庭園露天風呂でも、年間を通して最も見頃でラッキーとのことでした(✧▽✧)!!!
❖ お宿のパンフレットにも「初夏はツツジを愛で、冬はザボンと戯れる・・・」とあります(^ω^)
 
イメージ 29
少し高度を下げると・・・庭園内の「ツツジ」&「サツキ」だけでなく、勇壮な「別府明礬橋」
(大分自動車道の高架橋)まで見えるでは(✧▽✧)!!!!!   
 
イメージ 30
それに加えて、と~~っても美しい青磁色(ミルキーブルー)のお湯!!♨✧
 あまりにも素晴らしい美し過ぎる眺めにしばしうっとり~~(✧▽✧)♡
 
イメージ 7
そう!! この神秘的な美しい青湯に逢うのを楽しみにして来たんです(*≧∀≦*)♡
それだけでも充分満足なのに・・・それに加えて例年より数段早い「ツツジ」&「サツキ」が
想定外なことに・・・ちょうど満開で咲き誇っていて最高に極楽気分~~(✧∀✧)♡♬
 
イメージ 10
距離を置いて観るよりも思った以上に広々とした野趣溢れる岩造りの浴槽♨✧
 
イメージ 8
入って来た入口方向を振り返ると・・・こちらにも紫がかった濃いピンクの「ツツジ」が咲き
誇っていました~~(✧▽✧)♬ その下の「サツキ」はチラチラと咲き始めてました
 
イメージ 11
今回は特別に広い方の「男湯」も見せていただきましたが・・・この季節は自分的には
綺麗過ぎる「ツツジ」&「サツキ」が咲き誇っていて、その濃淡様々なピンクと・・・
これまた美し過ぎるミルキーブルーのお湯とのコントラストが息を呑むほど美し過ぎる
「女湯」の方が気に入ってしまいました(✧∀✧)♡♬❁ 是非ぜひオススメです!!!✧
 
 
 
次は、翌朝の清掃前に・・・特別に、ご案内してくださると仰ってくださった、めっちゃ親切な素敵な
男性スタッフさんに、誰も入って居ないことを確認後にご案内してくださったので撮れた「男湯」です♨^^
脱衣室で靴下だけ脱いでから足を洗って入らせていただきました<m(_ _*)m>♬
(なので・・・脱衣室の写真は撮り忘れました・・・^^;;;)
 
 
 
イメージ 9
内湯には2つの浴槽があり、まずは入って左側の浴槽を☆ オーバーフローはして
いませんが・・・浴槽右側グレーの調整管から流れ出ているので100%源泉掛け流し!!♨
 
イメージ 22
もうひとつの内湯「岩風呂」 2年少し前(震災前)までは
↑↑写真・最も奥の岩壁一面は滝になっていて流れ落ちていたとのこと・・・!!
 
イメージ 23
「女湯」の2倍以上の広さを誇る、内湯から続く野趣溢れる美しい「男湯庭園露天風呂」♨✧
 
イメージ 24
勇壮な「別府明礬橋」(大分自動車道の高架橋)も見られます(✧▽✧)!!
 
イメージ 25
さすが!!! 大分県主催「おんせん県おおいた♨」PRの「シンフロ」のロケ地となった
「男湯庭園露天風呂」だけあって広々としていて、じつに美しい風景です!!!♨✧^^
 
 
 
源泉名; 岡本屋旅館
泉質; 酸性-含硫黄-単純温(硫化水素型)(低張性酸性高温泉) pH; 2.6 
泉温; 74.4℃ 湧出量; 測定せず
無色透明(湧出時)・中酸味・弱硫化水素臭 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 153.0mg / kg →規定値をかなり上回った「美肌の湯」✧
✧ 湧出時は無色透明→空気に触れると次第に白濁して青みがかった白濁色になり硫黄の香り(硫化水素臭)と
    なります♨

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・アトピー性皮膚炎・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など

❖ 飲泉もできます♨✧
適応症; 糖尿病・痛風・便秘・慢性便秘・慢性胆のう炎・胆石症・肥満症・慢性消化器病など

◆ 現在、日帰り入浴は行っていないとのことです。
 
 
 
次は、夕食です。
勇壮な「別府明礬橋」のアーチから別府市街地を一望できる、眺望抜群の開放感のある、お洒落なダイニング豊後水道の玄関口・別府沖で獲れた新鮮な海の幸を中心とした郷土色豊かな、目と舌で楽しめる創作会席料理を美味しくいただきました✧^^
とっても感じ良い女性スタッフさんが案内してくださった席は・・・なんと✧ HPで事前チェックしてた際・・・
窓際に設えられた素敵なカウンター席を見つけて ”あ~~こんな魅力的なテーブル席で、素晴らしい眺望
だけを眺めながら、自分だけの世界に浸りきって美味しい夕食をいただけたら、めちゃくちゃ最高やなぁ~(✧∀✧)”・・・って漠然と思っていた魅力的過ぎる処でした♬✧^^


 
イメージ 12
 お品書き
 
イメージ 13
左下; 温泉パプリカ豆腐 右下; 食前酒「ローズ梅酒」 中央; お造り三種盛り 右上; 鯛の真子
 
イメージ 14
バラの香りの珍しい梅酒・食前酒を美味しくいただいたあとは・・・
美味しい海鮮料理によ~く合う!!! 辛口の地酒をいただきました(✧▽✧)

イメージ 15
お造り三種盛りには(左から)「かぼすジュレ」「カトレア醤油」「生姜醤油ジュレ」の
三種があり、お好みの味を堪能できます♬(お造り; 平目・鯛・太刀魚)
れもめっちゃ美味しかった!!(特に珍しい太刀魚には「生姜醤油ジュレ」が合う♬✧)
❖ カトレア醤油とは・・・出汁が効いて程よい甘みがあり、どんな刺身にも良く合う
奥深い味の別府特産高級手作り醤油とのこと✧(一番多くいただきました♬^^)
 
イメージ 16
「錦雲豚の出汁しゃぶ」 耶馬溪の大自然の中で穀物飼料を食べて育った
高級ブランド豚とのこと!!(左; 柚子ポン酢 右; にんにく味噌)
 
イメージ 17
地魚の味噌焼き(焼き魚と合うピンクの極細酢バスは・・・じつは人生お初でした!!✧)
 
イメージ 18
豊後牛のステーキ 添え野菜(黄緑色の薬味は「かぼすこしょう」)
大分特産の「かぼすこしょう」は焼いた肉などに相性がめっちゃ良い!!!✧♬
 
イメージ 31
温物(地元・姫島産車海老・地魚・ハマグリ・梅麩・シメジ)
大の海老&貝愛好家なので車海老とハマグリが特に嬉しかった~~(*≧▽≦*) 
 
イメージ 19
天ぷら(桜海老のかき揚げ・筍のはさみ揚げ・山菜コゴミ)梅塩で✧^^
 
イメージ 20
そして・・・最後のシメは、"白飯・赤出汁・香の物” お決まりの3点セット♬
めっちゃ美味しいツヤツヤの白飯は、国東半島・山香産「ヒノヒカリ」✧^^
「佐賀関産くろめ」の赤出汁はお出汁がよ~く効いている奥深い味わい(*≧▽≦*)
 
イメージ 21
そして・・・夕方4時頃ひと足お先に岡本屋売店さんでいただいた、大好きな「地獄蒸しプリン」♡
自分は甘い物が苦手なのですが・・・このプリンはコクがあって奥深い味なのにスッキリした
後味スッキリなうえ、ほろ苦いカラメルがこれまた超絶魅力的な味を醸し出しているので・・・
めっちゃクセになる美味しさで、あと10個位でもいけます(✧▽✧)♬ 
昭和63年から変わらぬ「地獄蒸し製法」で、熟練された職人さんが一個ずつ手作りされて
いる、温泉のスパイスがぎっしり詰まった自慢のスイーツとのことで美味し過ぎ!!!✧
 
 
 
次は朝食です。
前日の夕食と同じダイニングルームの窓側カウンター席で、「別府明礬橋」の雄姿を眺めながら、
名物「地獄蒸し」「明礬温泉玉子」を中心とした美味しい和食膳を、ゆ~~っくりと自分だけの世界に浸り
ながらいただきました✧
ただ・・・他の宿泊客とは完全に関わりたくないド根暗な自分は・・・贅沢を言わせていただけるなら・・・
真横の他人と完全に遮断できる衝立があれば、もう完璧言うことなしだなぁと思いました(- -;;;)
 

 
イメージ 26
朝食のお品書き(和食膳)
 
イメージ 27
 左上は郷土料理の「だんご汁」 九重夢ポークが入っていて超絶美味しかった~!!!
中央は名物「地獄蒸し」←の左隣は「明礬温泉玉子」✧ 国東半島の山香地区産「ひのひかり」は
魚沼コシヒカリ顔負けの美味しさ(*≧▽≦*) モチロンお代わりもできます♬✧^^
 
イメージ 28
こちらも郷土料理「琉球」(地魚のオリジナル特製たれ漬け)
とっても白飯と合って美味しくいただきましたが・・・酒飲みの自分は・・・
辛口の日本酒といただきたくなってしまいました(^^;;;・・・これから運転するので無理でした・・・
 
 
 
岡本屋旅館さんは、かねてからズ~ッと憧れていて、いつか機会あらば是非!!! 訪れてみたいと思っており、
今回やっと願いが叶ったので感無量でした!!!✧予想よりも素晴らしい老舗温泉旅館でしたので、またいつか
機会(+高価なので経済的余裕^^;;;)あらば・・・お世話になりたいと思いました<m(_ _*)m>
またひとつ再訪したい、お気に入りのお宿が出来ました。
 

大分県別府市明礬4組 
TEL; 0977-66-3228
 
in; 15:00 out; 10:00 
宿泊; 1泊2食付 14,000円位~  ✧1人泊OK!!(19,000円位~)
    朝食付 9,700円位~   〃    
   (素泊まりプランはないようです)
交通; JR別府駅~バス約30分「明礬バス停」下車~徒歩約10分
     または
          タクシー約15分  
 
 
 
* 撮影日; 2018年4月16~17日*
 
 
 
 
次回は、この日1湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
   
             ❖ 岡本屋旅館さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖