温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、大幅に崩れた書式は修復終了しました!ひとり旅の記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

東京都武蔵野市「井の頭自然文化園」④「井の頭池」「水生物園」~桜など美しい春の花たち

 

今回は、前回・井の頭恩賜公園の「井の頭池」~井の頭自然文化園の備忘録の続きで「再訪/4回目編」です。

前回と同様、三鷹市に位置する「井の頭池」からスタートして渡り鳥チェックをしてから「水生物園/分園」~吉祥寺通りを渡って武蔵野市に位置する、大好きな「ツシマヤマネコ」の居る井の頭自然文化園ルートで行き、今回は前回よりも時間がなかったので「動物園/本園」の広い敷地の奥の方に位置する「童心居」「アトリエ館」「彫刻館」はスルーしてしまいましたが・・・時季柄、桜(ソメイヨシノ)が思いがけず満開でした(特に桜目当てで行った訳ではなかった)ので、めっちゃラッキーでした。

今年2月上旬に購入した年間パスポートを持っていると、空いた時間にいつでも好きな時に好きなだけフラ~ッと気軽に行けるので、行く度に異なる四季折々の風情を近場で手軽に楽しむことが出来るようになり、つくづく購入して大正解だと思いました。

 

井の頭池」の畔に綺麗な桜が満開でしたので、いつになくスワンボートが沢山動員されていた感じ(昔から・・・↑↑で同乗したカップルは99.9%別れる!?というウワサが汗)

 

そんな不穏なウワサは何処吹く風~~って感じで悠々と泳ぐ「オオバン」さん♡

 

4月といってもまだ涼しい日が続くため?北方に帰らずまだこの池に居てくれて、大食漢の彼らは池に散り落ちた桜の花びらを美味しそうにバクバク食べてました(^ω^)

 

左側の「オオバン」さんは泳ぎ疲れたのか?一時的に上陸していました!!

 

「水生物園」へ自分が歩いて行く方向に「オオバン」さんたちも泳いで来て、池に浮いている桜の花びらをバクバク食べていました(^ω^)

 

画像↑↑の「井の頭池」沿いをぐるーっと左方向に行くと「水生物園」(分園)があり、後程上ってから武蔵野市に位置する「動物園」(本園)に向かいますが・・・今回も前回同様、同じ三鷹市に位置する「水生物園」から効率的に周って行きました。

 

大好きな「キンクロハジロ」さんたちもケージの中で元気でした♬

 

白×黒のスタイリッシュな柄は♂・全体が茶色っぽい地味な柄は♀なので即見分けがつきやすい鳥さんです!

 

画像中央下部は「アオサギ」さんの幼鳥のようで頭の上がブルーグレーになっていて、まるで帽子を被っているかのようで可愛い!!♡

 

綺麗な白い羽根×ツヤツヤの黄色い嘴が可愛い「コールダック」さんたちも元気です♬

 

今回お初に上手く撮れた、ヘラのような黒くて長ーーーい嘴が特徴的な「クロツラヘラサギ」さん(絶滅危惧Ⅱ類に指定されているレアな種です!!)

 

まるで三毛猫のような三色柄の「ツクシガモ」ちゃん♡(ひとつ上の画像「クロツラヘラサギ」さんと同じ広いケージで暮らしてます!

 

 

「水生物園」~小高い丘を登って「吉祥寺通り」に向かう途中左側にある「御殿山遺跡」の碑の隣あたりには「アセビ」の花が咲き誇っていました✧(見てくれは白くて清楚な可愛い花ですが・・・その臭いは不快で、漢字では「馬酔木」と書き、葉に有毒成分を含有しており馬が食べると毒に当たり酔ったように苦しむ木ということから名が付いたとのこと!(怖)

 

 

井の頭自然文化園(動物園)に来ましたが「ツシマヤマネコ」さんたちは自由に寝たり歩き回ったりして上手く撮れませんでしたが・・・向かい側の花壇には、この季節ならではの綺麗で美しい花たちが迎えてくれました!!♡

 

花壇には主に「チューリップ」「ビオラ」などが咲き誇っていました♬✧

 

花壇をズームで☆ このあと約3週間後に訪れた時には全て無くなってた・・・花たちの命は実に儚い・・・けど↑↑に撮っておいて大正解!!✧

 

桜(ソメイヨシノ)も満開で青空に映えてました!!!

 

雲ひとつ無い快晴の青い空×桜と新緑のコラボは実に爽快でした✧✧✧

 

「シャクナゲ」の花もひっそりと咲いていました♬

 

大木の下の日陰にある野草コーナー 左下「カタクリ」の花は終わってしまったようですが、その上部「ニリンソウ」の白くて可憐な花も咲き誇っていました(^ω^) ・・・そしてその上部には紫色の綺麗な「ツルニチニチソウ」も植えられていますが・・・可憐な見た目に反して葉・茎・花・根の全草に毒性成分が含有されており繁殖力の半端ないとのことで、一般人は安易に植えない方が良いとのこと!! →→ 約1ヶ月半後の訪問時に気になってたので見に行きましたが綺麗サッパリ刈り取られていて安心しました!

 

白い「オオシマザクラ」×濃いめのピンクが綺麗な八重桜×黄緑色の新芽×青空のコラボ✧ 小振りの可憐な八重桜(普賢象/フゲンゾウ?)はこれからが見頃のようでした・・・

 

 

遅めのランチは磯丸水産 吉祥寺南口店さんで、またもや前回と同じく大好物の「まぐろ丼」をいただきました♬

 

 

                  * 撮影日; 2026年4月3日*