温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑳ 赤松温泉


前回の続きです。
別府八湯のひとつ・観海寺温泉 いちのいで会館さんで美し過ぎる天然の「青湯」を思いっきり満喫した
あと、カーブが多く狭い急坂を下って「一の出橋」を渡り、富士見通り~国道10号線を大分空港方向に走って
行くと、やがて右側に・・・サンリオキャラクターのテーマパークハーモニーランドが見えてきます。
そして少し走ると左側に、赤松屋さん(食事処)の黄色い建物が見えてきますので、手前を左折して少し奥へ
入ると、この日4湯目の日帰り温泉施設・赤松温泉さんに到着です。
 
 
 
イメージ 1
日出(ひじ)町にある、広~い駐車場の一角にひっそりと佇む怪しげな黄色い屋根の外観!!
 
 
 
そして、入湯料金をお支払いしようとして・・・建物右側にある小部屋に行き、番台の60代位の男性を呼んで
みましたが・・・聞こえないのか?全然応答ナシなので・・・???って思ったけど・・・・・・
よ~~く耳を澄ますと・・・気持ち良さげなイビキが聞こえてきたので、お昼寝中お邪魔しちゃ気の毒??
・・・でも、最終便の登場時刻が迫っているので、お目覚めを待ってる時間も全然ないので・・・・・・
少々迷って咄嗟にそのまま起こさずに・・・”事後精算”すればいいや!!” ・・・って思いつくやいなや、スルッと
入場してしまってました・・・(^^;;;;; 
(退出後は起きていらしたので、手短に理由をお伝えして・・・快諾してくださいました♬^^そのうえで
無事に料金をお支払い出来ました!!)
 
 
 
イメージ 2
建物の左隣では、柴犬3匹が飼われていますが・・・特に向かって右側のヤツ⇑は
めっちゃ吠えてビビリまくってしまった・・・風体は可愛いので近づいて行った
自分がアホだったかも(- -;;;)・・・それでも、特に向かって左側のコ(中央の
コも^^)は全然吠えず、大人しくて可愛くて癒されました~~(^ω^)
 
イメージ 3
入口から脱衣コーナーに向かうまでは建物のヘリを歩いて向かいます~~
↑↑写真は脱衣コーナー手前から全体を撮ったところ☆
向こう側にはシャワー&カランがあります✧(ボディソープなどは無いので要持参)
 
イメージ 4
脱衣コーナー↑↑と浴室の間には簡単な仕切りがあります^^ロッカーもありますが
面倒くさがりな自分はいつも利用しないので・・・たしか、鍵が掛からなかったような
記憶も・・・!? それにしても退出までは始終、貸切状態だったので全然安心できました!!✧
そして、ちょうど退出しようとしていた時に此処で・・・とっても感じ良くてフレンドリーな
地元の常連さん60代の女性にお逢いして・・・この温泉は素晴らしい「美肌効果」がある良泉で
結構空いている確率が高いので、のんびり出来て嬉しい^^って仰って・・・杵築市内の
とある温泉は、ちょっと変わっているけど良質なオススメの温泉があるので、是非!!^^
・・・ってご紹介いただきました♨✧ しかし今回は、最後に予定している温泉があるので・・・って
これは是非!!! 次回以降に入湯します(*^^*)v ・・・って約束してお別れしました(_ _*)
 
イメージ 5
脱衣コーナーから見た大浴場全体♨ それにしても・・・今まで見たことのない屋根の造り!!
年季が入った建物の屋根は、黄色いシートを張っただけの簡素な造り&館内全体が
真っ黄色に着色されている感じに・・・始終、圧倒されまくってました!!!(笑)
そして、静かに見える写真だけでは決してご理解いただけないこと・・・男女別に分かれた
大浴場全体には、ド演歌がガンガン流れているうえ・・・↑↑写真左側に写っているたくさんの
鳥籠の中に飼われているインコ・オウム?さんたちのさえずり声と交じり合って
何ともいえない一種独特で絶妙~~な世界観を醸し出していました(*≧▽≦*)!!!
 
イメージ 6
イイ感じの岩造りの浴槽は5つに分かれており、源泉が直に注がれている浴槽が
最も熱くて(入れないほど!!)段々と低い位置の浴槽に行くにつれて適温~ぬるめに
なり、冷水の浴槽(こちらは独立型)もあります♨✧ 温泉が黄色に見えますが・・・
これは黄色い屋根のシートが反射しているからで、元々は無色透明のようです♨
たしかに・・・最後にお逢いした、明るくて話しやすい常連さんにお聞きしたとおり・・・
          ヌルスベ感のある、かなり滑らかな「美肌の湯」です♨✧

 

泉質; アルカリ性単純温泉 (低張性アルカリ性温泉) pH; 記載なし
無色透明・無味・無臭  ヌルスベ感あり✧
泉温; 記載なし  湧出量; 記載なし
加水・加温・循環なし

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復期などの
一般適応症
 

大分県速見郡日出(ひじ)町藤原赤松 6371
TEL; 0977-72-8310
 
営業時間; 9:30~21:00
休館日; 不定休
料金; 大人・300円
         小人・200円 
交通; JR杵築駅~国東観光バス「暘谷駅行き」約8分~「ハーモニーランド入口」バス停下車
   または
   暘谷駅~   〃   「杵築駅行き」約11分~「    〃    」  〃        ~徒歩約10分
 
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年4月19日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた5湯目の日帰り温泉に続きます。