温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

北海道の温泉旅 ④ 豊富温泉~サロベツ原野~稚内温泉

  
             5日目
 
豊富温泉・ホテル豊富さんは、宿泊したツインルームの他に、和室・和洋室があり、全78室の清潔感漂う
温泉ホテル。
大浴場で、極めて良質の石油の匂い漂う温泉をゆっくりと楽しんだ(*^。^*)
 
朝食は、一階レストランで和洋バイキング。天井まで届く大きな窓から、美しい白樺林を眺めながらの
食事は、とっても爽やかだった。
北海道の大きな「ラワンブキ」の煮物や菜の花漬け・地元産の牛乳・ヨーグルトが特に美味しかった^^
 
豊富温泉は、ラムサール条約登録湿地であるサロベツ原野に、より近いが、私たちは日程の都合上、まず稚内駅まで普通列車で移動。
途中、兜沼などの美しく広大な景色を楽しみながらの、一両編成のローカル線の旅も悪くない・・・
 
 
予約していたレンタカーを受け取り、まずは、日本最北端の宗谷岬へ!!
私は右足を骨折して以来、車の運転は半日以内というリミットがあるので・・・以前は、2500ccの某ハイオク車を乗り回していたのだが・・
しかし、いざ運転すると・・・昔のクセが出てついつい飛ばしてしまう~~(^^;;.
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
宗谷岬に行く途中、左側に利尻島(利尻富士)がうっすらと見えてきた!! つい停車^^
前方には、宗谷丘陵と、風力発電(エコ!!)の風車が見えた^^
 
 
 
イメージ 2
  
 
 
12時45頃に稚内駅前を出発し、約20分で到着!!
思っていたより結構近かった・・・!!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
北緯45度31分の、宗谷岬の先の海は、日本海とオホーツク海の境目でもある・・・
宗谷海峡の先には、今ではロシア領の樺太もうっすらと見えた!!(写真では映っていないのが、残念!)
まずは、記念撮影☆
 
お隣にあるマリンブルーの壁が鮮やかなお土産屋さんで、「日本最北端到達証明 10.8.27  13:07」を発行
していただき、ついでに「日本最北端の塩サイダー」(←とっても美味しい^^)を購入。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
そのあと、元祖ホタテラーメンのお店・間宮堂さんで、もちろんホタテラーメンをいただいた・・・
宗谷産のホタテから取る塩味のスープは、他にはない独特の美味しさ!!♡^^
営業時期は、11月上旬までとのこと。
 
宗谷岬から、稚内市内へ戻る途中、遠くに利尻島が見えたので・・・またもや思わず下車!!
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
次なる目的地は、北海道オロロンラインの実質的な出発地点である、ノシャップ岬へ!!
 
 
 
イメージ 7
 
 
  
遠くに利尻島が望める・・・先程よりも近い!!
この日は見えなかったが・・・カラリと晴れた日には、その先の礼文島まで望めるという・・・
あ~~残念~~(;ω;)
 
 
 
イメージ 8
       漁船の上に、器用に海鳥が留まっていた^^カワイイっ(^ω^)
 
イメージ 9
      今まで見た事のなかった、ハマナスのお花と赤い実も植わっていた!!
 
 
 
ノシャップ岬には、楽しそうな「ノシャップ寒流水族館」もあったが・・・時間切れ(;ω;)
 
 
坂の下地区までの道道?254号線を過ぎると、人家が全く見られなくなり、荒涼とした
丘陵と原野と日本海しか見えなくなった・・・
電柱やガードレールなども、全く見当たらない・・・・・・。
 
 
 
イメージ 10
 
 
利尻島が、さっきより近くなってきた!!!
 
イメージ 3
 
 
 
抜海漁港を過ぎ、とっても運転しやすい、ほとんどカーブのない一本道を快適にドライブ^^
右手に美しい日本海と、日本海に浮かぶ利尻島を眺めながら・・・・・・やがて左折。
とっても走ってみたかった北海道オロロンラインは、荒涼とした原野を走る、気持ちよく
走りやすい道であった~~まだ途中だったが・・・・・・。
 
しばらくすると、憧れの広大な、サロベツ原生花園に到着♬
 
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 13
 
  
 
季節柄、お花はほとんど咲いていなかったが・・・綺麗な青紫の可憐なリンドウさんだけは
かろうじて残っていてくれた^^
  
再び、来た道をオロロンラインまで引き返し、利尻島と日本海の夕陽に遭遇\(^o^)/
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
まだ日の入りまでは、間があるので・・・
夕陽のオロロンラインを楽しみながら稚内市街へ(*^-^*)
 
レンタカーを営業時間内に無事返却、荷物を引いて徒歩約2分の、ドーミーイン稚内さんに
到着。
今回は、次の朝早い出発のため、素泊まりプランで予約。
 
徒歩で駅近くの、海鮮レストラン 夢広場まで移動し、美味しいイクラ・ウニ丼と宗谷産
ミズタコのザンギ(唐揚げ)などなどを、地酒と共にいただいた(*^u^*)
 
 
 
イメージ 15
日本最北端・JR稚内駅に寄り記念撮影☆  自分はデカいので・・・看板が
きちんと綺麗に見えるように思いっきり屈んでしんどかった~(^^;;;
 
 
 
2007年築の新しくってキレイなこのホテルには、宿泊者は無料で楽しめるうれしい
天然温泉大浴場があるので、これが予約の決め手となった♨✧
内湯は沸かし湯だが、屋上に造られた岩露天風呂には、良質の温泉がたたえられていた♨♡^^
 
泉質;含鉄(Ⅱ)-ナトリウム塩化物強塩泉   pH; 7.1  加水・加温・循環あり
微黄濁色で強い塩味、独特の鉱物臭
石油の匂いのほか、鉄の匂いもする!!
前日の豊富温泉と、成分は違うが、匂いはほぼ同じ^^温泉情緒満載♨✧
 
まだ新しいホテルなので、とても清潔で居心地が良い✧
ただ、部屋数が176室もあるため、普通に混み合っていた・・・
それにしても・・・まぁそれなりに温泉を満喫できた(*^_^*)
 
 
 
 
次回は6日目・最終日に続きます。