温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

淡路島~四国の温泉一人旅 ③ 鳴門海峡の渦潮「うずしおクルーズ」

 
前回の続きです。
南あわじリフレッシュ交流ハウス ゆーぷるさんの、とっても親切な女性スタッフさんに脱衣室で
偶然バッタリ出会って、話の流れで彼女が帰宅ついでに福良港まで送ってくださったので、当初予定して
いた15時半よりも随分早い、14時半過ぎに到着しました。
付近には、以前グルメ雑誌に載ったこともあるエルムさんのジェラートがオススメとお聞きしたので、まずは
そこに行こうと思いましたが(後で行きました^^)・・・ジョイポート南淡路さんのお土産売り場に美味し
そうな地酒が見えたので、引き寄せられるように何気にフラ~~ッと立ち寄りました・・・(^^;;;
(地酒は下船後に、せわしく購入いたしました~^^;;;)
すると、うずしおクルーズ咸臨丸さんのチケット窓口があり、次の出航は約5分後の14:50とあって・・・
16:10発の路線バスで、福良バスターミナルから淡路島南ICバス停まで行き、徳島行きの高速バスに乗り継ぐ
時間が16:24発なので、間に合うかなぁ~(-ω-;)・・・って思っていると・・・
ちょうど、窓口の女性スタッフさんと目が合ったので相談したら、クルーズ時間は約1時間で、15:50には
こちらに到着できますよ^^って教えてくださいました。
それでも、その時間の路線バス→高速バスに乗り損ねたら最終バスのため、もうこの日は完全に四国入り
出来なくなってしまうので・・・
ちょっとゴネていると、彼女はわざわざ窓口~外に回って出て来てくださったうえ、さらにビルの外に
出て、福良バスターミナルの場所を詳しく教えてくださったのです!!!✧
意外と近いことが判明したので・・・最悪、全速力で走っても間に合いそうだったので、思い切ってその
優しさに甘えてみました(*≧▽≦*)
 
「咸臨丸」・臨時便の「日本丸」両方合わせると1日12便ありますが、潮の流れが特に強い日が渦潮観光
適しているとのことです・・・この日は「中潮」で、まずますの大きさとのこと・・・
「咸臨丸」は大型の旅情溢れる帆船形遊覧船で、約1時間かけて鳴門海峡を周遊します。
デッキも広く、揺れも少ないので快適な渦潮観光を楽しめます(^ω^)
渦潮観潮時間はたっぷり20分間もあり、観潮船随一の長さを誇ります。
 
 
 
イメージ 1
カッコイイ観光船です(*^^*)ラスト3分くらいに行ったので最後の乗客でした(^^;;
 
イメージ 2
ちょうどイイ感じの時間に見られそうです・・・全て「ゆーぷる」さんの
女性スタッフさんが此処まで送ってくださったおかげです!!!✧
 
イメージ 3
 14:50定刻通りに福良港を出航です(*^^*)♬
 
      イメージ 4
 
 
      イメージ 5
           ジ~ッとしていられない性分ゆえ・・・船内を探索します(*^_^*)
 
イメージ 6
資料コーナーの一角にはこのような↑↑ものもあります^^
 
イメージ 7
淡路島側から鳴門海峡に向かいます~~
 
イメージ 8
淡路島が次第に小さくなっていきます・・・・・・
 
イメージ 9
わぁ~~(≧▽≦*)!! 大鳴門橋が見えてきました!!!✧
 
 
 
鳴門海峡は、徳島県鳴門市と兵庫県南あわじ市の間に位置し、日本百景に選ばれています。
太平洋側の紀伊水道と、瀬戸内海の潮の干満差によって激しい潮流が生まれ渦潮が出来ますが、付近には
海面に段差が出来て滝のようになることもあるそうです。
 
海峡の幅が狭い(約1.3km)ことに加え、海岸線や海底の複雑な地形も影響するため、潮流は13~15kmの
速度で流れ、春と秋の「大潮」の時には、なんと20km / hに達することもあるとのことです!!!
なので、特に3月下旬~4月下旬は1年で最良の渦潮観光の時期といわれています。
しかし、潮の流れない時間帯に行っても見ることが出来ません・・・しかも毎日、渦潮発生の原因である
「潮流の速さ」は毎日、異なるため迫力や大きさも異なります。
思いっきり楽しむためには、その日の最速時に合わせて行くことが大事で、できれば「大潮」または
「中潮」の日が良いとされています。
 
世界3大潮流のひとつといわれ、世界で3番目の速さといわれています。
(1位; イタリア・シチリア島 メッシーナ海峡 2位; カナダ・シーモアナロー)
しかし、その渦の大きさは最大で直径・約30mになるといわれており、世界一の大きさを誇っています!!
 
 
 
イメージ 10
初めは・・・海面に段差が発生します!!
 
イメージ 11
そして・・・次第に海面に生じた段差が広がっていきます!!!
 
イメージ 12
ちょうど渦が発生し始めた時間帯に到着したようです(≧▽≦)
 
イメージ 13
海面に生じた段差は、ますます広範囲に広がり・・・次第に渦を巻き始めます!!!✧
 
イメージ 14
次第に渦が大きくなってきています!!!✧
 
イメージ 15
「中潮」の時期の、この日一番の大きさの渦巻きでした(*≧▽≦*)!!!!!
 
イメージ 16
大小無数の渦潮が発生していますが、時間なのでそろそろ遠ざかって行きます・・・
 
イメージ 17
小さいですがキレイな渦です✧
 
イメージ 18
さっきいた場所(白い船が停まっている所あたり)から遠ざかって行きます・・・
 
イメージ 19
もう渦は見られません・・・
 
イメージ 20
ちょうど1人用の良さげな席が空いていたので復路はおとなしく寝てました(^^;;
 
 
 
大鳴門橋の上からも、渦潮を見ることが出来ますが、橋は神戸淡路鳴門自動車道となっているので
駐停車禁止となっており、観潮は期待できません・・・
両岸から見ることは出来ますが・・・観光船の方が、より迫力のある渦潮を見ることが出来るので、本当に
間に合って良かったと思いました!!!✧
あとから分かったことですが・・・
本来は、出航時刻の30分前までには乗船手続きを済ませなくてはならないそうです・・・(><;)
チケット窓口の女性スタッフさんに大大感謝です< m(_ _*)m>!!!✧
 
今回は、たまたま居合せた「咸臨丸」にギリギリセーフで間に合って、観潮できたから良かったものの・・・
当初予定していた、四国側に入ってから鳴門公園岸から見ようとしていた計画は、時間的に間に合わず
撃沈することになったので・・・
改めて自分の計画の甘さを反省すると同時に、と~ってもラッキーな出会いが2回も重なったことに・・・
本当に、大感謝いたしました< m(_ _*)m>!!!✧
 
 
うずしおクルーズ「咸臨丸」
兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館
TEL; 0799-52-0054
料金; 大人・2,000円
            小人・1,000円
 
 
 
イメージ 21
旅行雑誌にも載った事があるとお聞きしたレストラン&ジェラート エルムさん
 
イメージ 22
路線バス発車時刻ギリギリだったので、テイクアウトで車内でいただきました(^^;;
それでも・・・意地でも購入出来たのは最悪、間に合わなくても待ってますよ^^って
 言ってくださった運転手さんのおかげです・・・とっても美味しかったです~~(✧∀✧)♬
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>!!!✧
 
イメージ 23
福良バスターミナル~淡路島南ICバス停に無事到着です(≧▽≦*)
 
イメージ 25
 16:20発の最終バスに乗車します!!
 
イメージ 24
いよいよ高速バスに乗車して、念願の四国入りを果たします!!!
 
 
 
 
                                                            * 撮影日; 2013年10月31日 *
 
 
 
 
次回は、いよいよ念願の徳島県入りに続きます。