温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

淡路島~四国の温泉一人旅 ② 潮崎温泉・筒井温泉 「南あわじリフレッシュ交流ハウス ゆーぷる」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
淡路島中東部に位置する洲本バスセンターを10:15発の淡路交通バス(路線バス)に乗車して、淡路島南部に
位置する、福良バスターミナルに11:09に到着しました。
次なる目的地・南あわじリフレッシュ交流ハウス ゆーぷるさんまでは・・・ここからは一切、路線バスが通って
ないので、タクシーで約10分(1,000円弱)でした。
バスを降りたらちょうど具合よく、タクシーが1台だけ停車していたので即!!乗り込みました!!
復路もタクシーがつかまらなかったらマズイと思って、このタクシーを早速予約しちゃおうと思って
申し出ましたが・・・ご希望に添えず、その時に来れないかもしれないからと断られ、帰る少し前にTELして
くだされば、すぐにお伺いしますよ~・・・とのこと。
最初は「面倒くさいなぁ~><;」って思ったけど・・・後々、コレが吉と出てくるのです!!!
ホント、旅は何があるかわからないのがまた楽しみです(*≧▽≦*)
 
この施設で堪能できる、潮崎温泉・筒井温泉は淡路島の南部に位置し、うずしお温泉・南淡温泉など6つの
湯元の温泉施設を総称した、南あわじ温泉郷にあります。
今回は時間切れのため、この中の2ヶ所しか湯巡りできなかったのが悔やまれてなりません・・・
いつかまた全湯制覇するために再訪しようと思います!!
 
建物全体が木で作られていて、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり寛げるこの施設では、福良地区に湧出する
潮崎温泉と、阿万(あま)地区に湧出(←敷地内の地下より)する筒井温泉を引湯しているので、
同時に2種類の温泉を楽しむ(制覇する✧)ことができます!!♨♨
「和風浴室」「洋風浴室」の2種類の大浴場がありますが、注意したいのは・・・独自源泉の筒井温泉は
「和風浴室」の露天岩風呂でのみ満喫できるということ!!!
 
奇数日; 和風・・・女性・洋風・・・男性
偶数日; 和風・・・男性・洋風・・・女性
 
自分が訪れたのは、ちょうど10月31日でしたので、超絶ラッキーなことに2湯の温泉に入湯できて制覇し、
思いっきり楽しめました!!!✧
じつは・・・このことは事前に知らなかったので、実に恵まれていました!!!!!
ただ、洋風浴室は1種類・潮崎温泉だけしか楽しめない分、凝った作りとなっていて・・・
スライダーや歩行浴も出来るハンキングウォークもあって、お子様に大人気だそうです。
 
 
 
イメージ 1
洲本温泉をあとにして・・・
 
イメージ 2
広~い洲本バスセンターに到着です^^
 
イメージ 3
右のバスに乗り込みます^^乗車中は熟睡してました(^^;;;
 
イメージ 4
 広々としていて清潔感溢れるお食事コーナー&休憩処です✧
 
イメージ 5
11時半頃に到着したので↑↑をいただいたのは1回目入浴~2回目入浴の間でした^^;;
関西風お出汁のきいたうどん、と~っても美味しかったです(*^^*)v
 
イメージ 6
向かって右が「筒井温泉」も楽しめる和風浴室・左が洋風浴室です♨
 
イメージ 7
無料のロッカーです(*^^*)
 
イメージ 8
清潔で明るいパウダールーム✧
 
イメージ 9
お洒落な中庭は休憩処になっています(^ω^)
 
イメージ 10
キンモクセイが綺麗に咲いていていい香りを漂わせていました
 
イメージ 11
入口近くには気泡風呂「ドリームバス」・体が浮く「うきうき風呂」があります♨
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
広々としていて洗い場もたくさんあります!!
 
イメージ 22
 
 
イメージ 14
向かって右側は電気風呂「ヘルツバス」ビリビリと・・・イタ気持ちイイ~~(^^;;
 
イメージ 15
「ヘルツバス」サイドから見たところ^^ 左上部は「塩サウナ」になってます!!
 
イメージ 16
向かって右が「筒井温泉」を堪能できる露天岩風呂♨✧ 左は「冷水風呂」✧
 
イメージ 17
敷地内地下から湧出する独自源泉「筒井温泉」を堪能できる露天岩風呂(*^^*)♨♡
 
イメージ 21
 入ってみると・・・パッと見より結構広いです~~(^▽^)♬
 
イメージ 18
 冷温交互浴を楽しめる「冷水風呂」もあります✧
 
  
潮崎温泉
ナトリウム-炭酸水素塩温泉 低張性アルカリ性温泉 加温・循環濾過(加水ナシ✧)
泉温; 38.4℃ pH; 8.65
微白濁色(水表面に黒色微粒子の湯花)・微塩味・微石油臭
トロッとした肌触りが特徴の「美肌の湯」✧
 
筒井温泉
ナトリウム-炭酸水素塩温泉 低張性アルカリ性低温泉 加温・循環濾過(加水ナシ✧)
泉温; 28.9℃ pH; 8.49
微白濁色・ほとんど無味・微硫黄臭
こちらはサラッとした肌触り
 
ともに・・・
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復・五十肩などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・切り傷・火傷など
 
 
兵庫県南あわじ市北阿万筒井 1509-1
TEL; 0799-50-5126
 
営業時間; 平日・10~22時 (閉館;22:30)
      土日祝日・10~23:30 (閉館; 午前0時)
休館日; 毎月第3木曜日(8月は除く)
料金; 大人・600円
    小人・300円
交通; 淡路交通・福良バスターミナル~タクシー約10分
 
 
 
昼食を挟んで2回も温泉を楽しんだので、ほとんどゆでダコ状態になって、14時ちょっと前にロッカー
ルーム着替えていたら・・・
先程、昼食(関西風お出汁がとっても美味しいかやくうどん&五目御飯のセット)をいただいた時に作って
くださった、自分より年上とおぼしき可愛らしい(←失礼^^;;?)女性スタッフさんが、脱衣室内の
点検にいらして・・・
お互いに顔を覚えあっていたようで・・・今度は大浴場内のロッカールームを軽くお掃除していらしたので、筒井温泉について(和風浴室のみの引湯かどうかを再確認)お尋ねしてから、この拙いブログに御施設の記事を
載せさせていただく旨、自分は大阪出身だけど現在住んでいる東京から来た旨など、いろいろとお話しをして
いると・・・
彼女は14時上がりで、これから帰宅するので福良港あたりまで送ってくださるとのこと!!!✧
・・・これから休憩処で、サービス(平日・10~14時に入場した方のみ)のソフトクリームをいただいたりと、
ゆっくりしてから自分が予定していた時間・15時半頃にタクシーを呼び、路線バスを乗り継いで四国に入って
から鳴門海峡の「渦潮」観光をしようと思ったけど・・・
彼女は「これから着替えたりするから14時半くらいで大丈夫、ソフトクリームもゆっくりでいいですよ^^」
って、と~っても親切に折角おっしゃってくださったので、福良バスターミナルに到着後は、約1時間ほど
余ってしまうけど・・・
その辺でテキトーにブラブラと潰せばいいかなぁ~・・・
って、漠然と思って喜んでお言葉に甘えることにしました(*≧▽≦*)
のちに・・・このことが、ものすご~~~くラッキーで、ありがた~~~い結果となるのです!!!
何回も、今でもですが・・・どれほど彼女に感謝したことでしょう<m(_ _*)m>!!!✧
それと同時に、ホトホト自分の計画が甘かったことも痛感することになります(><;)
それにしても・・・往路のタクシーを予約しないで良かった・・・もし、予約していたら完全に、彼女の親切で
と~~~ってもありがたいお誘いをお断りしていました・・・・・・!!!
 
 
 
イメージ 19
平日10~14時に入場→無料サービスのソフトクリーム(または牛乳)&冷たいほうじ茶✧
 
イメージ 20
今回、偶然出逢って福良港まで乗せていただいた女性スタッフさん✧^^
 (カメラを向けたら隠れられました^^;;;)
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>^^
機会がありましたら、ぜひぜひ・・・またお伺いしたく思っております!!!   
    
 
 
 
                       * 撮影日; 2013年10月31日 *
 
 
   
 
次回は、無事に見れた鳴門海峡の渦潮観光です。