温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

石川県の温泉巡り一人旅 ④ 寺井温泉「能美市ふるさと交流研修センター さらい」さん 館内編

 
前回の続きです。
「小松空港」で有名な小松市の東隣・能美市の名湯・辰口(たつのくち)温泉を出発して、来た方向の
県道22号線とは逆方向の、地図を眺めていて独自に見つけた何とも説明し難いルートで・・・
閑静な住宅街の中を縫うように、2車線の広い道路や小道を北西方向へと走って行き・・・自分はカーナビを
使用しない(地図のみは見ますが・・・)ので、若干迷いそうになりながら・・・
この日4湯目・この旅程で1泊目の能美市ふるさと交流研修センター さらいさんに何とか到着しました。
この施設は、有名な「九谷焼」と古墳の里・「和田山」の麓に佇む、能美市のコミュニケーションオアシス的
存在で、能美市婦人団体協議会が管理運営されているとのことです。
女性目線でのオペレーションなので、施設全体が優しく柔らかい雰囲気に溢れていて、とっても居心地が
良かったです。
そのうえ、昨年(2018年)で8周年を迎えた新しい施設なので、広大な敷地内にゆったりと建てられた建物全体は、まだ新しい感じで、と~っても綺麗で清潔感満載で、閑静な場所に位置することも手伝って、ゆっくり
ゆ~ったりと物静かに落ち着いて至福の時間を過ごせて・・・
宿泊料金も比較的リーズナブルで、最低でも1ヶ月は滞在したかったほどでした。
今回、自分は某旅行サイトで偶然見つけて以来スッカリ気になってしまい・・・他の候補宿よりも、いつまでも
心の片隅に残っていたので、今回お世話になった次第ですが・・・
本当に此処に決めて良かった!!!✧・・・って、滞在中に何度も思いました。

施設名にもあるように、企業研修・勉強会・会合や、スポーツ合宿などを中心に利用されているようですが・・・
それだけではなく、市内外を問わず旅行者などの一般利用のプライベートな宿泊や、ランチ・ティータイム
などでも利用できるとのことです。
そして嬉しいことに、館内は客室も含めて全館禁煙(分煙も一切されていなかった!!)という、宿泊施設では最先端な取り組みをされています!!!✧
 
 
 
イメージ 1
到着は18時前だったので、めっちゃ広大な駐車場はガラガラで・・・
自分の相方のレンタカー「ノート e-POWERクン」だけがポツンと居ます(^^;;;
✧ この日は3連休最後(SW最終日)だったので、空いているのを狙ってわざとこの日を
選んだ甲斐あって・・・何と!!!  自分だけの全館貸切となりました!!!!!✧
 
イメージ 2
この施設は大きく分けて「フロント棟」「研修棟」「宿泊棟」「食堂棟」「温泉棟」となっています 
❖ 温泉利用は宿泊者・夜の宴会利用者のみ可能とのこと♨
広大な敷地内に建てられた万人に優しい「全館平屋建て」という贅沢な造り✧
 
イメージ 3
清潔感溢れる立派な玄関を入って行きます~~♬✧
 
イメージ 4
雨上がりの翌朝に撮影した、駐車場に待たせている相方の凛々しいお顔(^ω^)
 
イメージ 5
とーーっても広大な「フロント棟」には広々としたフロントがあり、上品で感じ良くって
物腰柔らかな女性が出迎えてくださいました(*^^*)さすが!!   加賀百万石の地✧^^
 
イメージ 6
スポーツ選手など著名人の方々のサイン色紙が飾られています^^
 
イメージ 10
「研修棟」に続く長~い廊下  この先には最大約150㎡(約90畳)の最新ホールが
あるようで研修会・セミナー・各種親睦会などや、合宿会場として利用できるとのこと!!
 
イメージ 17
「研修棟」入口を過ぎるとロビーになっていて、その先に「食堂棟」があります
 
イメージ 9
「宿泊棟」に続くガラス窓のある渡り廊下も長い~~✧
 
イメージ 7
渡り廊下の向かって右側には「宿泊棟」が見えます✧
こじんまりとした全8室の宿泊施設なので静かに落ち着いて過ごせます(^ω^)
(和室3室・洋室ツイン4室・ユニバーサルツイン1室)
 
イメージ 8
来た方向を振り返ってみると・・・右に「フロント棟」ロビーや「食堂棟」が見えます^^
広い中庭の美しい青々とした芝生や可憐な花に癒されます(^ω^)
 
イメージ 12
来た方向の左側には・・・今回最大の目的である「温泉棟」が見えます♨✧^^
 
イメージ 13
渡り廊下の先には・・・さらに「宿泊棟」の入口があります
そして、向かって右側の↑木枠のパーテーション横には・・・
 
イメージ 14
!!!めーーっちゃ広~~いラウンジがあります(✧▽✧)!!!
 
イメージ 15
ひゃ~~~っ!!!  まるで高級リゾートホテルのような立派な寛ぎのラウンジを・・・
今回は「全館貸切」なので何となんと!!  独り占め~~~~~ヽ(((*≧▽≦*)))ノ♬✧
❖ ラウンジ↑↑の利用は21:00迄です ❖
 
イメージ 16
「九谷焼」の里らしく、超絶美しい色合いの焼き物が飾られています(✧▽✧)♬
 
イメージ 11
こちらの超絶美しい陶器もラウンジの棚に飾られています✧
 
イメージ 18
ひと通りラウンジをスルーして・・・宿泊部屋「伍」に向かいます♬^^
 
イメージ 19
洋室ツイン(シングルユース✧)も広々としています✧^^
 
イメージ 20
窓側から入口方向を☆  デスク上には「九谷焼」の湯呑みがあります✧
 
イメージ 21
ひぇ~~!!  天井も高くて開放感満載~~ヽ(^▽^)ノ
 
イメージ 22
洗面台にも「九谷焼」??・・・めっちゃ贅沢!!!✧ 
自分の必須アイテム・液体ハンドソープも備わっています♬✧^^
 
イメージ 23
大きな窓かと思ったら・・・外には広いバルコニーがありました✧^^
 
イメージ 24
こちらは「食堂棟」の手洗い用洗面台  めっちゃ綺麗なので思わず撮影☆
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年9月24~25日 *



 
次回は「温泉・食事編」に続きます。