温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ㉓ 天草下田温泉「海王亭」さん

 
前回の続きです。
「天草下島」中東部・碇石地区にある天草ゆ楽園さんを出発して、道幅が広くなったり狭くなったりする
県道326~287号線を走り、やっと国道266号線に出てから・・・しばらく北上して県道24号線へ左折して
入り、ひたすら西海岸方面へ激走して・・・出発から約30分ほどで、この旅程4泊目で、この日4湯目の
天草下田温泉・海王亭さんに到着しました。
天草下田温泉は3回目の訪問でして・・・美味しい海鮮料理をリーズナブルにいただけるので、スッカリ
気に入ってしまい・・・過去2回は、2軒先の姉妹館・湯本の荘 夢ほたるさんの方に無料でグレードアップ
していただきましたが、ちょうど今回は「伊勢海老祭り」が開催されている最中で混み合っているようで・・・
本来の予約通り、お初にお世話になりました✧^^
❖「伊勢海老祭り」期間は「三和フェリー」さんの船賃割引特典があるとのことで、おそらく
     自分と同世代と思われる、めっちゃ親切なフロントの男性が教えてくださったので
     適応していただけました!!!(*^^*)
 
姉妹館いずれも、同じ魚屋さんの経営者さんで、直営されているからこそ実現できる、新鮮な天草の海の幸を
豊富に、リーズナブルな宿泊料金でいただけるので、大食いの自分にピッタリの嬉しいお宿です✧^^
こちらは全13室(トイレ付)の、こじんまりとしたレトロな感じの和風旅館で、嬉しいことに貸切の
家族風呂が2室あり、空いていれば好きな時に周囲の目を気にせず心置きなくゆったり入れることです!!✧
 
 
 
イメージ 1
玄関を入ると落ち着きのあるロビーがあります^^ 外観は・・・じつは県道24号線を
激走していた途中で雨が降ってきて、玄関のすぐ隣の駐車場スペースが空いていたので
到着すると即!! めっちゃ親切なフロント男性がバック駐車の誘導してくださったあと
運転席の外から自分に、傘をさしかけて玄関までスルッと案内してくださったので・・・
全然、雨に濡れず超絶助かりましたが、撮る余裕がなかったのでありません・・・(- -;;;
 
イメージ 2
ロビーを逆サイド(2階客室に向かう階段前)から☆
 
 
 
2017年2月下旬、姉妹館・湯本の荘 夢ほたるさんに初めて訪れた際、超絶新鮮過ぎる伊勢海老の刺身の
美味しさに大感動したうえ、その他のお料理も忘れられない程と~~っても美味しかったことと・・・
とっても明るくて優しくてノリの合う楽しい大大大好きな女将さんと、めっちゃ癒し系笑顔が何だか心から
癒される支配人さんがいらっしゃることと・・・
前回は時間切れで・・・行きたくても行けなかったけど、やっと入湯できた強アルカリ性温泉(←前記事
です♨✧)のリベンジも兼ねての再々訪(3回目✧✧✧)でした♬^^
 
大好きな女将さんは、姉妹館両方とも兼任されていて、普段は主にこちら海王亭さんの方にいらっしゃる
とのことなので、ちょうどイイ感じでした(*≧▽≦*)♬✧
 
東シナ海(天草灘)に注ぐ小河川「下津深江川」の河口近くに開けている天草下田温泉は、開湯700年以上の
歴史を誇る、天草諸島で最古で随一の名湯です。
現在から約740年ほど前、一羽の傷ついた白鷺が傷を癒している場所に近づいてみると温泉が湧き出して
いたという伝説のある温泉地で、このことから別名「白鷺温泉」とも呼ばれているそうです。
昭和38年に「国民保養温泉地」に指定されて以来、天草諸島では最も人気の高い温泉地として不動の地位を保っているとのこと!!!
また「日本の夕陽百選」にも選ばれた天草西海岸・天草灘に面し、雄大な東シナ海を一望できる風光明媚な
温泉地です✧
 
ちなみ・・・天草諸島とリゾート地の雰囲気的にも、地理的にも似ている、静岡県・伊豆半島南部にも
「下田温泉」が存在しますが、こちらの温泉の殆どは北部に隣接している「蓮台寺温泉」からの、
パイプラインによる引湯を使用している施設がほとんどですが・・・
天草下田温泉は、れっきとした独自の名湯で「沸かさず・薄めず・循環せず」が自慢の、100%源泉掛け流し
の、とっても良質な天然温泉です!!
(ちなみ・・・天草諸島にも伊豆半島にも同じ「弓ヶ浜温泉」という温泉地が存在します!!♨
「天草弓ヶ浜温泉」は昨年の熊本地震の影響で「赤湯」が止まり・・・現在工事中とのこと・・・)
 
 
 
イメージ 3
         2階客室の片隅に「家族湯」が2室あります♨✧
       この廊下の突き当たり手前左側にドアがあり、一旦外に出て別館に行くと
       今回お世話になった208号室があります^^

イメージ 14
落ち着きのある和室(6畳)1人泊にはちょうどイイ広さ^^小さいTV・金庫もあります  
 
イメージ 4
清潔な洗面台・タオル掛け・冷蔵庫(←ペットボトルに入った冷たい源泉入り✧)も
あります^^冷水代わりに飲めますが・・・飲み過ぎると良くないと思われます・・・

イメージ 5
洗面台には自分の必須アイテム・液体(泡状)ハンドソープもあります✧^^
その向こう側には清潔なトイレもあります✧
 
 
 
天草下田温泉は「沸かさず・薄めず・循環せず」がキャッチフレーズの、100%源泉掛け流しの、とっても
良質な天然温泉です♨^^
そして、学生時代に地質学を専攻していた自分にとって、超絶興味深いことは・・・この名湯は、「天草下島」
西部に鉱床の多い”陶石”の地層の摩擦熱によって温められて湧出している・・・ということを以前の宿泊時、
担当の仲居さんから聞いたことです・・・!!
自然の地熱で出来た温泉というと「火山性」のものしか聞いたことがありませんでしたが・・・
天草諸島には火山は存在しないので・・・ビックリしたと同時に大感動でした!!!
 
海王亭さんの宿泊者は、湯本の荘 夢ほたるさんの懐かしい、趣き深い露天風呂も自由に入れますが・・・
この日は、思わぬ急な予定変更と長距離移動のため疲弊しきっていたし、まずは・・・お初のこの宿の真新しい
感じの貸切風呂を思いっきり堪能して、溜まりまくった疲れを吹き飛ばしました♨^^
 
 
 
イメージ 6
まずは・・・長時間にわたる旅の疲れを貸切の「家族湯2」にて心置きなく
思いっきり吹き飛ばしました~~!(^^)!  清潔で快適な脱衣室です✧^^
 
イメージ 7
 脱衣カゴのある棚にはシャワーキャップも備わっています✧^^
 
イメージ 8
洗い場にはシャワー&カランが2ヶ所あり家族連れの方々には嬉しいかと思われます^^
ボディソープ・リンスインシャンプーもあります♬
 
イメージ 12
    ”陶石”の地層の摩擦熱によって温められて出来た感慨深い温泉を思いっきり
堪能できました♨✧^^ モチロン100%源泉掛け流し♨
 
イメージ 9
こちらは貸切の「家族湯1」 ドア左側には「くまモン」が「あとぜきしましょう」と
注意を促してます^^   ※ 熊本弁で「戸を閉めましょう!」という意味(*^^*)
程入湯した「2」より脱衣室は広いですが・・・
 
 イメージ 10 
こちらにも、洗い場にはシャワー&カランが2ヶ所あり家族連れの方々には
嬉しいかと思われます^^ボディソープ・リンスインシャンプーもあります✧
浴室全体の広さは「2」と殆ど変わらない感じ・・・!?
 
イメージ 11
浴槽は意外と「2」の方が広いかも・・・!?
こちらも勿論100%源泉掛け流しですが・・・よ~く観察していると「1」の方が
オーバーフロー量が多く、その分浴槽の中の温泉が新鮮な感じを受けました♨✧
 
イメージ 13
1階大浴場へのアプローチ^^一旦外へ出ます!!!

イメージ 17
こじんまりとした清潔な脱衣室✧
 
イメージ 15
パウダーコーナーも清潔です✧^^
 
イメージ 16
大浴場女湯の内湯♨
 
イメージ 18
洗い場にはシャワー&カランが5基、ボディソープ&リンスインシャンプーも備わっています^^
 
イメージ 19
内湯の浴槽♨ 4~5人位は入れる感じ 湧出口は↑↑写真左側の奥の方にあります♨
 
イメージ 20
  ↑↑写真左上に湧出口があります^^100%源泉掛け流し♨♬ 
 
イメージ 21
小さいけど・・・露天風呂もあります♨(2人は入れるかな・・・??くらい)
広~くて野趣溢れる岩露天風呂を楽しみたい方は姉妹館・
湯本の荘 夢ほたるさんをオススメします^^(無料で利用可能✧)
 
 
 
源泉名; 下田温泉
泉質; ナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉  (低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 7.84
無色透明・微弱硫黄味・微弱硫黄&鉱物臭 黄茶色の小さい湯花あり✧
泉温; 51.3℃  湧出量; 不明(掘削深度 250m) 100%源泉掛け流し!! 
メタけい酸含有量;67.8mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
✦ 毎日、完全にお湯を抜いて清掃しているのでとっても清潔です ✦
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
 慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
❖ 飲用効能; 慢性消化器病・肝臓病・糖尿病・通風など
 
♠ 日帰り入浴はしていないようです ♠
尚、姉妹館・湯本の荘 夢ほたるさんのお風呂は日帰り入浴できます♨✧
詳細は↓↓の過去記事をご参照ください<m(_ _;;)m>
 
 
 
次は、お食事です。 
天草西海岸で獲れた、新鮮な魚介類などをふんだんに取り入れた、ボリューム満点の海鮮料理を、
お魚屋さん直営だからこそ実現できるリーズナブルな価格で、お部屋でゆ~っくりと寛ぎながら美味し~く
いただけます(*^^*)♬ 
大食いの自分的には…最後のシメの「鯛飯」も、お櫃の中のものまで美味しく完食してしまったので、
普通より少々多めかな??・・・って感じでした(^^;;;;;
  
前回は、天草のウニをいただけて最高に至福でしたが・・・めちゃくちゃ美味し過ぎる大大好物の伊勢海老の
刺身がいただけず、何だか一抹の寂しさを感じてしまったので、またまた湯巡りついでにお邪魔して
しまいました(^^;;;;;

 

イメージ 22
大大好物「伊勢海老のお造り」✧ 鯛のアラ煮の美味しいお出汁をかけていただく
鯛素麺は最高~~に美味しい(✧▽✧)!!!    前菜3点セット・手長エビの塩焼き・
天ぷら・茶碗蒸しも全部美味しくて至福過ぎる時間(♡▽♡)✧^^
こうして記事にして回想してると・・・今スグにでもいただきたくなってきます!!!✧
 
イメージ 23
伊勢海老のマヨネーズ焼き・ワタリガニの酢の物・名物「きびなご酢味噌添え」は
       いつも通りの美味しさ(✧▽✧)!!
       隠れた名物・天草ロザリオポークのしゃぶしゃぶも以前と変わらず美味しい~♬
            海鮮料理だけでなく↑も残さず味わいたいものです!!!
       いつもの熊本・阿蘇の地酒「れいざん」(大好物の辛口✧)と共に✧^^ 
 
イメージ 24
                    大×100好物の「伊勢海老のお造り」✧
                       最後の晩餐が不幸にも来るとしたら迷わずコレ!!!♡
                       鯛のアラ煮の薄味の、美味しいお出汁をかけていただく楽しみにしていた鯛素麺は
                       最高~~に美味し過ぎます~~(✧▽✧)!!!!!
 
イメージ 25
見るだけでも美し過ぎる✧ 新鮮でプリプリな食感が絶品の大好きな舟盛り(✧▽✧)♬
 
イメージ 26
シメの「鯛めし」と天草の郷土料理「せんだご汁」と「香の物」
めっちゃ美味しい「鯛めし」は↑↑のお櫃に入っています✧^^
                               モチロン全部、完食いたしました~~(*^^*)✧
 
イメージ 27
大人し目のデザートもシッカリいただきました^^
 
  
 
夕食後に部屋でダラダラ横になっていたら・・・大大好きな女将さんから夢ほたるさんの、お洒落なラウンジ
「十三夜」での飲み会にご招待くださった✧ので・・・
最初は、翌日「牛深港」に10時20分必着(所要時間約50分)というハードな日程で早起きの自信がなく・・・
早く寝ようと思ってたので断ってしまいましたが・・・
じつは、初回お世話になった際にも参加し損ねてたので、今回は生ビール1杯くらいだけでもご馳走に・・・
それに支配人さんの、めっちゃ癒しの笑顔も未だ見てないしなぁ・・・って思い直して・・・
ご挨拶がてら、女将さんと肩を並べて一緒に向かいました(*^^*)♬✧
そして到着すると・・・何と!!!   癒しの支配人さんがバーテンに早変わりしていて、相変わらず満面の超絶
癒し系の優しい笑顔で出迎えてくださいました(*^^*)✧
美味しい生ビール&女将さん特製・地魚の”づけ”と~~っても美味しかったデス(✧▽✧)!!!
楽しい時間を過ごせて本当に行って良かった~~って心から思いました♬^^
女将さん!!   渋る自分を・・・素晴らしい笑顔でお誘いくださいまして・・・
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>✧^^
またいつか・・・再々々訪時は(4回目^^;;;;)是非!! もっとゆ~っくり楽しみたいです♬✧
 
 
 
次は朝食です。
「露天岩風呂」お隣あたりの大広間で和食膳をいただきました。
根暗な自分は、大人数の中の真ん中が特に大の苦手なので・・・一番奥の端の角っこのお席にして
いただいてたおかげで、じつに落ち着いて、ゆ~っくりと美味しい料理を味わうことが出来ました(*^^*)♬♫
 
 
 
イメージ 28
朝からいただきやすい身体に優しいお料理ばかりで嬉しい(*^^*)
白飯はお代わり自由です♬✧ 山盛り3杯いただきました(^^;;;
自分は大阪出身なので納豆だけはどうしても無理・・・ただ予約の住所は関東なので
予め申し出ないと出されることが多くて超困惑・・・今回も申し出たので大丈夫(^^)v✧
特徴的なことは「干物バイキング」  好きな種類の干物をいただけます^^

イメージ 29
いついただいてもめっちゃ美味しい伊勢海老の味噌汁は絶品(✧▽✧)♬
また機会がありましたら・・・再々々訪時も(4回目^^;;;;)お世話になります♬✧^^
 
 
 熊本県天草市天草町下田北 1296-4
TEL; 0969-42-3211
 
in; 15:00   out; 10:00
宿泊; 1泊2食付(2名1室の場合)大人・8,000円位~(スタンダードプラン)
                  1,1000円位~(伊勢海老プラン✧)
   ※ 1名利用OK✧ → この場合も↑↑と同料金で嬉しい限り♬✧ 
交通;  JR熊本駅~九州産交バス「快速あまくさ号・産交車庫前行き」約2時間20分~「本渡バスセンター」
   乗継~「下田温泉行き」約40分~「白鷺橋」バス停下車~徒歩約2分
 
   ※ 現在は、1人宿泊不可となっているようです・・・
 

 
 
* 撮影日; 2017年10月16~17日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた1湯目の日帰り温泉(鹿児島県)に続きます。