温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

群馬県の温泉旅 ① 四万温泉「四万やまぐち館」さん 回想録

 
          群馬県・四万温泉~川原湯温泉 2泊3日 回想録 
                                                                  (2009/05/01~03) 
         
        1泊目
 
 
JR上野駅~特急草津号に乗車し、JR中之条駅で降車。そこからさらに、路線バスに乗り換えて
約40分で、今回お世話になる、四万やまぐち館さんの真ん前のバス停に到着。
 
清流・四万川沿いに建つこのお宿は、メインの温泉街からは少し離れている。
四万温泉の温泉街は、四万川沿いの広範囲にわたって発達しているが、その中に寸志で入浴可能な
共同浴場・露天風呂は4ヶ所存在する・・・「河原の湯」・「御夢想の湯」・「上の湯」・「山口露天風呂」
飲泉所も3ヶ所ある。
 
約400年ほど前から、湯治場として知られてきた四万温泉は、永延年間に源頼光の家臣・碓井貞光による
発見説が有力。
彼は日向守であったことから、四万温泉の開湯地を特に「日向見温泉」というほど。
温泉名は、彼が夢で「四万の病を治す霊泉」と教えられたことにより、「四万温泉」と命名されたと
いわれている。
1954年には、青森県・酸ケ湯温泉、栃木県・日光湯元温泉と共に、国民保養温泉地として、第一号の
指定を受けたとのこと♨!!
  
四万やまぐち館さんは、クリアブルーの美しすぎる清流・四万川のほとりに建つ純和風温泉旅館で、全79室。
お宿の玄関をくぐると、すでに4階だった・・・外側から見ると、たいして規模は大きくないと思いつつ、
いざ中にはいってみると・・・迷うぐらいの広さ・・・四万川沿いの斜面を利用して建てられているので、
実は7階建てだった!!!!!
 
自分たちが訪れる前日まで改装中で休業していたので、ロビーや「月見台ルーム」やカフェなどは
真新しい香り!!
そのロビーでゆっくりと、お茶&お菓子をいただいたので、もうこれで終わりと思い、お部屋に入ると・・・
思いっきり冷えた美味し~いブルーベリージュース&地元名産「高原花豆」が用意されていたので、
めっちゃうれしく美味しくいただいた~~\(^o^)/
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 6
 
 
 
お部屋から望む四万川は、川底がはっきり見えるほど透明度が高い(*^_^*)✧
そのうえ青みがかっていてと~っても綺麗(*^-^*)♬✧
このような澄み切った川は、すごい昔・・・たしか、学生時代に地形学の授業・富山県の野外調査で、
黒部川を見た時以来!!!✧
たいてい、このような青みがかった清流沿いにある温泉は、透明度の高い泉質が多いらしいので・・・
とっても楽しみな大浴場へ♬^^
 
最初に、このお宿の名物風呂「お題目大露天風呂」へ♬^^
その昔、四万川はしばしば氾濫して付近の家などが流されたが、このお風呂にある、周囲25mもの大岩の
おかげで川の流れが変わり、このお宿は無事に現在まで至っているということから、感謝の意を込めて
この大岩に「南無妙法蓮華経」と、お題目を彫り込んだとのこと。
 
・・・さすが!!! 大人気のお風呂だけあって、芋洗い状態(>_<)(*_*)
しかし露天風呂ながら、しっかり洗い場&シャワーもあって便利(^^*)✧
群馬県産の三波石を施された、露天風呂~内湯までず~っと繋がっている浴槽は長さ30mもあり、
広いので結構ゆっくりと、温泉&清流・四万川の爽快な眺めとせせらぎを楽しめたが・・・
混み合っているせいか・・・思ったよりお湯が濁っている(*_*)
 
次に行った「檜大浴場・薬師の湯」は男女別になっており、結構すいていた♡^^
約400年前の湯治場の趣きを残して造られたこの内湯大浴場は、檜の浴槽に、洗い場などには群馬県の
銘石・多胡石が惜しみなく敷き詰められている。
檜の浴槽は2つあり、湧出口付近は熱め、もうひとつはぬるめだが・・・どちらも透明度がとっても高い!!✧
期待通りのクリアな良質の温泉がここに存在した~~\(^o^)/
なので・・・自分的には、この内湯大浴場が一番のお気に入り(*^。^*)
・・・ここには数回足を運んだ(^-^*)♨✧
 
このお宿の建物の真下から湧出する、毎分500リットルもの源泉を、館内のお風呂で満喫できる。
今回利用しなかったが、このお宿には、貸切風呂が4ヶ所あり、60分・2,100円~3,150円で楽しめる。
 
泉質;含砒素-ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉  pH; 7.3 加水・かけ流し
無色透明・無味・無臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症など
 
さらに、飲泉所もある。
効能は、胃腸病・慢性便秘症など・・・ただ、飲み過ぎに注意!!
 
 
 
そのあとは、楽しみな夕食。
本日新装オープンしたばかりの、ピカピカの綺麗なお食事処「谷の茶屋」で、地元産・上州牛すきやき・
山菜天ぷらなどの美味しい和会席料理を、地酒と共に美味しくいただいた(*^u^*
少しイヤだったのは・・・GWのために満席で、お隣の席と至近距離だったこと・・・。
追加料金で、お部屋食にも出来るので・・・少し後悔~~(+_+)
 
お部屋に戻り、少し休んだあとは・・・20:15~女将さんの紙芝居などのエンターテイメントの時間^^
少し早めに4階広場へ向かった。
美しい女将さんの語り口は、優しくてとっても面白くて童心に戻って楽しめた(*^_^*)♬
そのあと引き続き、演芸ショーなどが開催されたが・・・その間は、お風呂がすいているとにらんで抜け出し
すでに男女が入れ替わっている「渓流露天風呂・四万川の湯」へ!!!
障子に床の間ありのインテリアにビックリしつつ、総古代檜造りの内湯、露天風呂は群馬県産の三波石で
造られた「庭園風呂」へ♨♬^^
こちらにも、しっかり洗い場&シャワーがあり便利だった✧
先程の芋洗い状態とは打って変わって・・・案の定、と~ってもすいていたので、内湯ジェットバスをはじめ
ほか二種類の浴槽をほとんど貸切状態で、ゆ~~っくりと良質の温泉を堪能できた~~\(^o^)/
 
 
 
翌朝も「渓流露天風呂・四万川の湯」に足を運んで目を覚ました♨^
朝食時間を遅くして時間をずらしたので、ほとんど貸切状態!!!✧
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
そのあとは、前日と同じお食事処の狭い席で、美味しい和食膳をいただいた。
このようなお洒落な人気宿は、絶対に大丈夫!!と、たかをくくっていたが・・・・・・
出て来た・・・・・・大嫌いな納豆(>_<)(>_<)(*_*)!!!!!
やっぱり、関東以北のお宿は要注意なのか・・・と思いつつ、とっても感じ良い年配の女性スタッフさんに、
自分は大阪出身で、どうしても無理な(ニオイすら無理)旨お伝えすると、イヤな顔ひとつせずに下げて
くださり、なんと!!さりげなく代替の一品を即興で出してくださった!!!♡^^
これにはホントに、大感動&大感謝デスm(_ _*)m<m(_ _**)m>!!!✧
さすが、大人気の名旅館だと実感した(^▽^)
 

                     

      f:id:onsen_tabi1:20190820105212j:plain 

                  入口にて同行の娘を☆

 
 
 
JR中之条駅行きの路線バスの時間まで、周辺を散策・・・清流と、数軒のお店以外は何もなかったが、
四万川が美しすぎて、バスが来るまでボ~ッといつまでも見ていた・・・(*^-^*)
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
次回は、このあとの宿泊地・川原湯温泉に続きます。