鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅 ㉕「ちくりん温泉」

鹿児島県北西部・出水(いずみ)市の十三奉行温泉さんを出発して国道504号線に戻り、
国道328号線に出るため最速の近道(裏道)の「広域農道」に入り、ひたすら走って行きます。
そして、国道328~再び504号線に入り、さつま町の市街地に入ってくると、スーパーや
ホームセンターなどの郊外型店舗が見えてきて、やがて「さつま市消防署」が右手に見える
その先の十字路に、この日2湯目(この旅程で最終入湯!!)・ちくりん温泉さんの案内板があるので、
右折してから即、 左折して狭い小道を約100mほど入って行くと、出発から約50分ほどで到着しました。

この施設は、さつま町の田園地帯の中に位置する、九州地方特有の貸切個室「家族風呂」(9室)が
中心の、男女別大浴場もある地元の方々に人気の日帰り温泉施設で、広大な敷地内には
素泊まりだけの宿泊施設も併設しています。
とってもリーズナブル(3,500円位~)で、一人旅も応援してくださってます✧^^
 ❖ 宿泊予約は、HPから楽に出来るようです!!
宿泊者は、受付棟にある男女別大浴場を何度でも利用OKとのことですが、家族湯利用時には
別途500円が必要です。
また受付棟では、大変希少性の高い純国産の自家生産の「天然はちみつ」も販売しているようです。

飲泉所は無料で飲み放題♨・・・ですが、温泉は飲み過ぎには注意が必要です(^^;;;
また、持ち帰り放題とのことなので、地元の方々には嬉しい限りかと思われ・・・
ちくりん(←竹林)温泉さんが愛されている理由が分かりました!!!

鹿児島空港を16時ちょうど発・羽田行きに搭乗するので…急いでフロントに行き
感じ良い受付の女性に指定していただいた・・・たしか↑↑11号室?(めっちゃ急いでたので
不覚にも殆ど覚えてない・・・そのうえ外観などの写真も撮り忘れたし・・・汗)
家族風呂で最後に休んでから空港へ向かいました・・・(- -;;)

脱衣カゴ置き場兼ベンチのような休憩スペース(^ω^)

シャワー&カランは1ヶ所のみ(浴槽も内湯のみ)ですが・・・1人なので
 何の問題もなく心置きなくゆ~~っくりと楽しめました♨✧

湧出口より排水口の方が低くなっていて贅沢にオーバーフローしています♨✧

極微白濁色の良質なお湯は「美肌成分」のメタ珪酸&メタほう酸が豊富に含有されています✧

飾り気のない味のあるパイプからは滔々と温泉が注ぎ込まれています♨♬

そして…低い位置に配された排水口へと贅沢にオーバーフローしていきます~~✧

窓の外を見てみると・・・造花ならぬ「造葉」が網目いっぱいに付けられて
目隠しになってます!! その向こう側には長閑な田園風景が広がっています^^

網戸を開けて見たところ(^^;;;

100%源泉掛け流しの良質な温泉は、ぬるめで長湯に最適です♨^^
     4泊5日の温泉巡り旅の締めくくりにめっちゃ相応しい温泉となりました!!!✧

源泉名; 宮之城 12号
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性中性高温泉)  pH; 7.4
ほとんど無色透明・極微硫黄味・極微弱硫化水素&鉱物(鉄)臭
泉温; 44.1℃ 湧出量; 19リットル/分(掘削自噴) 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 91.3mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 48.6mg/kg(⇇規定値 5.0mg/kgを大幅に上回る「美肌の湯」✧)

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

❖ 飲泉効能; 慢性消化器病・糖尿病・痛風・肝臓病など

鹿児島県薩摩郡さつま町時吉 419
TEL; 0996-52-2841

営業時間; 6:00~22:00(4~10月)
                7:00~22:00(11~3月)
  ❖ 家族湯; 10:00~22:00
休館日; 第2月曜日(祝日の時は翌日休み)
料金; 大人・300円
          小人・100円
          幼児・無料
   ❖ 家族湯; 1室60分 800円(10分超過毎に+100円)
休憩スペース利用料金; 1,000円(1日何回でも入浴OK!)
交通; JR九州新幹線 川内駅~鹿児島交通バス「宮之城車庫行き」約50分~「宮都大橋」バス停下車~
    徒歩約21分

そして、ちくりん温泉さんを出発して再び国道504号線に戻り、途中で高速道路のような超絶走りやすい
「北薩空港道路」に入り、ひたすら県道56号線に向けて走って行きました。

レンタカーを返却する際、チェックしたら・・・4泊5日で、約520km走っておりました!!!
入湯数は、熊本県17湯・鹿児島県7湯・計24湯でした♨✧

16時ちょうど発だったけど、鹿児島空港に到着したのが15時10分位で、そういえば・・・
最後の湯巡りに夢中になって昼飯をスッカリ忘れていたので・・・空港ターミナルビル内にある
うどん・そば処 ふく福さんに飛び込んで、めっちゃ感じ良くて優しくて可愛い女性スタッフさんに
急いでいる旨を伝えて最速メニューを尋ねたうえで、ざるそばを頼みました♬^^

急いでたけど・・・お出汁がきいたコシのある美味しい蕎麦なので・・・
シッカリ味わっていただきました♬✧^^

搭乗時刻はいつもギリギリ・・・何とか無事に機内から鹿児島空港を☆

* 撮影日; 2017年10月17日 *

この記事を持ちまして・・・「鹿児島北部・熊本南部の温泉一人旅」は完結です。
長きに渡り、ご覧いただきまして有難うございました。