熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ③ 南関温泉「南の関 うから館」さん

熊本県北部の熊入温泉を出発して、来た道とは逆方向に走ると国道3号線に出ました。
そして、ほんの数m進むと国道443号線に出る交差点があるので右折して、ひたすら道なりに走り、
熊本県北西部に位置する南関(なんかん)町を目指します。
途中、県道10号線への分岐路があるので左方向へ進み、道なりに走って行き町道?へ直進して行くと、
この日3湯目の南関温泉・南の関 うから館さんの案内板が見えてきます。

南関温泉・南の関 うから館さんは、緑豊かな熊本県北部・玉名郡南関町が誇る、お洒落で清潔感溢れる
日帰り温泉施設で、天然温泉をはじめ、ホールや会議室などの文化施設を完備した複合温泉施設です。
近隣には、セキアヒルズグリーンランドなどの行楽地があり、土日祝日にもなると結構な賑わいを
見せるとのこと!!
自分が訪れた日は、狙いに狙って行ったド平日(←1週間の中で最も閑散としてるとされる月曜)の夕方
でしたので空いていて、ゆ~っくりと過ごせました♨✧

駐車場にて・・・この旅の相棒「デミオ」クンの愛らしい後姿を撮ったところ・・・なんと!!!
偶然写りこんだ、富士山型の「大津山」(←左上の立派な民家の隣の小さな山)のお姿を発見✧

「うから館」という一風変わった名称の由来は・・・ここ南関町は、詩人・北原白秋の生誕地で、
以下の白秋の詩の中から、いただいたとのことです。

大津山 ここのお宮の 見わたしを 族(うから)がものと 我等すずしむ

※「大津山」は標高256mの低山で、その姿は富士山に似ていることから「南関富士」と 呼ばれ、
   町民の方々から親しまれているとのこと。
      また、族(うから)とは・・・親・兄弟姉妹・親戚一同「みんな」の意。 (HPより)

駐車場から正面入口へ向かうところ ↑↑かなり奥行きのある建物です!!

正面から見た南の関 うから館さん 真ん前にはバス停があります^^

1階ロビー横には広々とした売店があります^^
今回は時間切れで行けませんでしたが・・・2階には無料の大広間休憩室もあるようです~

石野真子さん・森山愛子さん・三山ひろしさん・さくらまやちゃんしか
知りませんが・・・有名人の色紙も飾られています^^

大浴場に向かう廊下  左側には竹細工の小さなカゴが陳列されてます✧

レストランもあります(*^^*) この日の宿泊は夕食が付いてないので湯上りに立ち寄りました♬✧

迷いに迷った挙句・・・関東ではいただけないお出汁のうどんにしました(^ω^)
久々の懐かしい本格関西風のお出汁が味わえました~~(;▽;)!!!✧
  (しかし・・・大食いのクソな自分は夕食↑↑だけでは足らず・・・途中コンビニに寄って酒類と
共に、夜食を買い足してもうた・・・せやから全然痩せられんで困りますなぁ・・・滝汗)

大浴場前から来た方向を振り返ったところ  広々とした待合コーナーや
お子様用の乗り物やゲーム・たくさんのガチャポンもあります(*^^*)

男女別の大浴場♨  館内全体に清潔感が漂っています✧^^

男女別大浴場の奥には九州特有の「家族湯」もあります♨(14室)
なかにはバリアフリー対応の部屋もあります!!

大浴場は和風・洋風2タイプで、この日の女湯は露天風呂が岩造り
           だったので「和風」の方?かと思われます♨

清潔感溢れる広々とした脱衣室✧^^
鍵のかかるロッカーのほかに脱衣カゴだけのコーナーもあります(↑↑写真右側)

清潔感のあるパウダーコーナー✧

パウダーコーナー前から☆

内湯には「かけ湯」があり、向かって右側は広々とした洗い場となっていて
左側は大きな2つの浴槽があります♨ ちょうど誰も居なかったので撮れました!!!☆

洗い場にはボディソープ・リンスインシャンプーが備わっていて便利♬✧
一部の洗い場からはガラス張りの坪庭が見えます✧^^

広々とした内湯♨ 大きな2つの浴槽があり、万人向けの滑らかな優しいお湯を
        思う存分堪能できます♨✧   サウナもあります^^
        ↑↑写真右側の窓の外には岩露天風呂があり、さらに奥には歩行浴・寝湯がありますが・・・
        こちらは3名ほどいらしたので写真は撮れませんでした・・・寝湯の浴槽には天降石を使用し
        遠赤外線とマイナスイオンによるストーンヒーリングを体感きるとのこと!!
                        また、新鮮な温泉水が飲める飲泉コーナーもあります♨✧

泉質; アルカリ性単純温泉  (低張性アルカリ性温泉) pH; 9.4
無色透明・無味・無臭
加温・循環掛け流し併用式 「家族風呂」は加温・掛け流し
(日祝日のみ湯量の不足を補うため15%程度の井戸水を加水)毎週月曜日に殺菌消毒実施
泉温; 35.2℃  湧出量; 616リットル / 分

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症

熊本県玉名郡南関町関町 1230
TEL; 0968-69-6200

営業時間; 10:00~21:30
定休日; 毎月第1火曜日(祝日の場合は翌週の火曜)
料金; 大人・400円
         中学生・200円
    小学生・150円
         幼児・100円
    家族風呂(50分)1,000円 (30分延長・500円)
交通; JR玉名駅~産交バス「南関」行き「うから館前」下車すぐ
         JR大牟田駅~西鉄バス「南関」行き  〃
    JR瀬高駅~産交バス「山鹿市役所前」行き  〃

* 撮影日; 2017年5月22日 *

次回は、この日4湯目の温泉ホテルに続きます。