温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

埼玉県 宮沢湖温泉「喜楽里 別邸」さん

 
前回の続きです。
新木鉱泉旅館さんで日帰り入浴を楽しんだあと、今度こそ西武バス(路線バス)に無事乗車して
西武秩父駅まで戻りました。
それから普通列車に乗車して、これから向かう日帰り温泉施設・喜楽里(きらり)別邸さんの最寄駅である
飯能駅で下車しました。
  
美しい人造湖・宮沢湖の湖畔に佇む、2階建ての日帰り温泉施設で、小学生以上を対象とした施設なので
未就学児は入館できません。
それだけに、かなり静かに寛げる日帰り温泉施設です。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
まるで高級和風旅館のようなイイ感じの造りです♬^^
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
入口横から見た宮沢湖✧ 展望露天風呂からは↑↑より、もっとワイドな
湖の風景を楽しむことが出来ます(*≧▽≦*)♨✧
 
イメージ 7
靴箱は100円リターン式です^^
 
イメージ 8
シック&モダンな内装の館内を大浴場「湯屋」に向かいます(*^^*) 
 
 
 
脱衣室から先は撮影禁止なので、今回は大浴場などの写真はありません。
パンフレットと文章のみで・・・
館内には大浴場「湯屋」のほか、お食事処「湖畔茶寮」・そば処「玄水庵」・「涼みカフェ」
人気のサウナエリア「温熱房&岩盤浴」・横になって寛げる「お休み処」(女性専用スペースあり✧)
などがあります。
 
「湯屋」の内湯は、すべて沸かし湯(白湯)で、日本では数少ない炭酸温泉を高濃度で再現した大人気の
「高濃度炭酸泉」(人工・1000ppm)もあります。
その他、サウナ・冷水風呂もあります。
 
そして加水された温泉を楽しめる「展望露天風呂」では、宮沢湖・秩父の山々をワイドに一望できます。
その隣には、野趣溢れる岩造りの「源泉風呂」があり、源泉を贅沢に掛け流しで、思いっきり堪能することが
できます(*≧▽≦*)♨✧
「寝ころび湯」もあり、岩手県遠野市で発見された銘石を敷き詰めた床に、加水された源泉が枕元から
サラサラと流れ込んでいるお風呂?で、ゴロンと寝転んで思いっきりトド寝を楽しめます♬^^
さらに石から放射される遠赤外線で新陳代謝を促進します。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
泉質;アルカリ性単純温泉  pH; 9.5  低張性アルカリ性低温泉
微白濁色・微鉄味・無臭  
加水・加温・循環(「源泉風呂」は湯張り時のみ加水あり・加温・掛け流し)
泉温; 32.4℃  湧出量; 67.0リットル / 分(掘削深度1,500mより動力揚湯)
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
埼玉県飯能市大字宮沢 27-49
TEL; 042-983-4126
 
営業時間; 9:00~深夜0:00(最終受付;23:00)
年中無休 (メンテナンス休業あり)
シンプルコース 料金; 平日 大人・1,000円 小人(小学生以上)860円
          休日 大人・1,340円 小人(  〃  )970円
   ※ 入浴料・タオルセット付き
ゆったりコース(大人のみ) 料金; 平日 1,340円
                休日   1,510円
   ※入浴料+温熱房&岩盤浴(岩盤浴着付き)・タオルセット・館内着(または浴衣)付き
     (18時以降の「夜間割引料金」も設定されています)
交通; 西武池袋線・飯能駅 北口~路線バス・イーグルバス約10分「宮沢湖温泉」または
     「宮沢湖」下車約2~3分
 
 
 
このあとは、ウチに帰る途中の道路付近で見つけた、北海道直送の新鮮な魚介類がとっても美味しい
回転寿司・ダイマル水産さんで、遅めのランチをいただきました(*^^*)
 
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 11
 右下の大好物のウニ&イクラのセットは3個盛りです(✧∀✧)♬♡^^
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
この日なんと!!! 人生初の、生の「ニシン」のお寿司(*≧▽≦*)×2皿♡^^
 
イメージ 14
ちなみ・・・6/8~北斗星号で行った本場・函館でいただいた、こちらも人生初!!!♡✧
「ホッケ」のお刺身と食感は違うけど何となくお味が似ていた気が・・・!!!✧
サッポロクラシック生ビールも最高でした~~(✧∀✧)♬✧^^
こちらも後日、追って記事にしようと思っております<m(_ _*)m>
 
 
 
 
                                                            * 撮影日;2014年3月4日 *