温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

亀島川温泉 新川の湯「ドーミーイン東京八丁堀」さん

 
 
今回は、3月に群馬県「藤岡温泉ホテルリゾート」さんに日帰り入浴に行った帰りに、いろいろと立ち寄って
遅くなったので、都内でも西部にある遠いウチに帰るのが面倒くさくなったのと、一度は入湯してみたいと
思いつつ・・・日帰り入浴不可なので宿泊以外に道は無いので、ほとんど諦めていたドーミーイン東京八丁堀
さんに宿泊することにしました(*≧▽≦*)
 
「ドーミーイン」系列のシティホテルは、大浴場(沸かし湯を含む)が充実しているところが多いですが、
なかでも・・・自分たちのような温泉マニアにはと~っても嬉しい、天然温泉の大浴場を備え持っている
ところが多々あります。
このホテルもその中のひとつですが、東京都内では非常に数少ない「天然温泉大浴場」を持つ、貴重な存在の
シティホテルだと思われます。
 
総客室数150室・2005年開業で、2011年8月にリニューアルした綺麗で清潔感溢れる館内は、マンション
タイプの外廊下となっており、「ロ」の字型の建物の上を見上げると・・・
その廊下からはなんと・・・真っ青な空が見えるでは!!!✧
建物の中心が天井から1階まで、全て吹き抜けになっていました!!!
チェックアウト時に、フロントスタッフさんに「雨の日は、天井の吹き抜け部分に大きなカバーでも掛けるの
ですか???」と尋ねてみると・・・
「いいえ、掛けないでそのままです^^」と返って来ました・・・・・・
大雨の時、一旦建物の中に入ってもエレベーターを出て、お部屋に入るまでの廊下で濡れてしまいそうだ
なぁ・・・なんて思ってしまいました(^^;;;;;
 
到着したのは真っ暗な23時少し前でしたので、最初は天井が無い状態ということに全く気付かずに、何気に
お部屋に入って荷物を置いてから、「ドーミーインホテル」系列名物「夜鳴きそば」(半ラーメン)の
サービスが21時半~23時迄なので、急いで1階レストラン「旅籠」まで引き返しました(*^^;;
 
 
 
イメージ 3
1階入口からは階段かエレベーターで2階フロントに行きます
 
イメージ 1
自分のお部屋は最上階だったので、吹き抜けの天井がとっても近くに見えました!!✧
 
イメージ 2
向かって左側に宿泊したお部屋があります♬^^
 
イメージ 4
お部屋からは温泉名にもなっている「亀島川」が見えます✧
 
イメージ 5
いいお天気ですが・・・チェックアウト後は仕事なので新宿に直行です(><;;)
 
イメージ 6
宿泊した部屋は珍しい畳敷きなので、入口から靴を脱いで入ります!!!
 
イメージ 7
禁煙ルーム133室(3~11階まで全て)ですが・・・最上階12F喫煙ルームだけが
安かったので・・・やむなくこのお部屋にしました(^^;;;   
 
イメージ 8
それでも全くタバコ臭さは感じられず、ミニキッチンのような洗面台もついていて
             と~っても快適でした(*^^*)v
 
イメージ 9
大好物の名物「夜鳴きそば」(*≧▽≦*)
 
イメージ 10
清潔な大浴場パウダールーム✧ 15時~翌10時迄いつでも入浴できます♬
 
イメージ 11
大浴場の内湯では「亀島川温泉」が堪能できます(*≧▽≦*)♨✧
 
イメージ 12
ドーミーイン特有の品の良い内装の内湯♨^^右側にはサウナもあります!!
 
イメージ 13
露天風呂にある坪庭の休憩処^^
 
イメージ 14
露天風呂は「超軟水」トロトロ湯で気持ちいいのですが・・・
温泉ではないので、ほとんど入りませんでした・・・
 
   
 
泉質;ナトリウム・マグネシウム-塩化物冷鉱泉  pH; 7.9
黄濁色・塩味・無臭(←東京の温泉は強弱の幅はあるが鉱物臭orモール臭が多いので意外でした!!)
泉温; 16.8℃
★露天風呂の「超軟水トロトロ湯」は沸かし湯で温泉ではありません★
※ いずれも宿泊者は無料で利用できます。
  日帰り入浴は不可
 
 
東京都中央区新川 2-20-4
TEL; 03-5541-6700
 
交通; JR八丁堀駅B4出口~徒歩約2
    東京メトロ日比谷線・八丁堀駅A1出口~徒歩約5分
   ※JR東京駅・八重洲中央口「ヤンマービル」前~送迎あり(定時運行/予約必要ナシ)
 
 
 
 
イメージ 15
この日いただいた「クールシュベール」(埼玉北部)さんのスイーツ(*≧▽≦*)
 
イメージ 16
チェックアウト後のお昼休みに同僚たちといただいた大好物の中華丼☆ in新宿
 
イメージ 17
大好物のチンジャオロースも女子会の皆で分け合っていただきました(≧▽≦*)
 
イメージ 18
隣の親友の「あんかけ焼きそば」も美味しそうだったのでパチリ☆
 
イメージ 19
デザートは全員大好物の「杏仁豆腐」♡^^
いつもはランチは撮りませんが、この日はホテルから直行したのでカメラを持ち
合わせていて、ついつい美味しそうだったので撮っちゃいました・・・(^^;;;
 
  
 
 
                   * 撮影日; 2014年3月9~10日 *