おんせん県おおいた♨鉄旅 ③ 中川温泉「蛙乃湯」

湯平(ゆのひら)温泉 清流とほたるの宿 高尾荘さんの気さくで感じ良いご主人にJR「湯平駅」まで送迎して
いただき、11:02発の由布院行きに乗車しました。
そして1駅先の「南由布駅」で降車し、県道11号線~「大分川」沿いの道に入り、徒歩約7分ほどで、
この日1湯目(といっても・・・レンタカー移動に慣れてしまっていて、公共交通機関での移動は不便極まり
なく・・・この日なんと・・・最初で最後の日帰り温泉でした・・・;ω;)中川温泉 蛙乃湯さんに到着しました。

久々の鉄旅・・・乗り鉄の自分は、列車を見るとウズウズしてきました~~(笑)

JR久大本線「由布院」行きに乗車^^ディーゼル車の独特な音を立てて来ました✧

JR南由布駅に到着して向かい側ホームへ行く踏切に引っ掛かったところを☆

めっちゃ趣き深いJR「南由布駅」の駅舎✧

JR南由布駅~県道11号線(←本来ならレンタカーで走るはずだったのに・・・;ω;)を
約7分間もトボトボと歩いてテンション下がりまくりながら向かいます・・・・・・➘➘

「由布岳」も・・・頂上の方は雲で覆われていて・・・小雪も舞っていて・・・情緒はあるけど
何だかマイナーな気分(- -|||) やっぱレンタカー移動最高~もう二度と歩きたくない!!

中川温泉 蛙乃湯さんは、大分県由布市・湯布院の中心部から1駅分ほど離れた中川地区にある日帰り温泉
施設で、広大な敷地内には男女別浴室(湯小屋・内湯のみ)と、九州地方特有の貸切の個室「家族風呂」の
建物が2棟(A棟・B棟)あります。
A棟は「由布岳」が見える分、少々値段が高い(+500円)のですが、B棟は見えない分、リーズナブル価格に
なっています!!
この日は、どのみち半分ほど雲で覆われて見えなかったので、迷わずB棟を選びました✧

「大分川」沿いの道路から☆

可愛い親子のカエルさんがお出迎え♬^^

この日は予報通り小雪が舞ってました・・・「由布岳」は雪雲で半分見えず・・・(- -;;;)
これからもっと降るならスタッドレスタイヤが必要になるので・・・鉄旅に急遽、
変更して良かったと諦めがついたのに・・・結局やんで中途半端に曇ってました( ▽||||)

まずは受付へ~^^寒~~い小雪の中歩いて来たので思考能力が固まってしまって
いまひとつ冴えてなかったようで・・・料金のことか何かで30代位の受付の男性に何回か
同じことを繰り返し尋ねてしまったらしく・・・「だからさっき言ったでしょ!?」とか
       言われてムッとされてしまいました・・・(><;;)

めげずに気を取り直して・・・受付横にある源泉を味わってから写真撮影☆

滾々と湧き出る源泉は、無色透明・無味・無臭のサラッとした味わい✧

源泉の前には自販機・趣きある休憩コーナーがあります^^

貸切の「家族湯」のほかに男女別の湯小屋(写真左)もあります♨
気を取り直して写真を撮りに~~(*^^*)そこで、もう一人の優しい30代位の
女性スタッフさんが「寒い中お越しくださってありがとうございます~^^
ごゆっくりして行ってくださいね(^^)v」って仰ってくださいました♬✧^^

男女別の湯小屋「女湯」脱衣室

内湯のみですが、窓からは雄大な「由布岳」と長閑な田園風景が見えます✧

浴槽の縁からはサラサラと贅沢にオーバーフローしています(✧▽✧)
若干、青みがかった綺麗な色のお湯✧

オシャレな休憩コーナーもあります^^

家族湯「A棟」は「由布岳」ビュー✧ 「B棟」は何も見えません・・・

しかし・・・貧乏旅ながら、ゆ~っくり過ごしたいので「家族湯B棟 206」に行きます♨✧

「由布岳」が見えない分、リーズナブルなB棟は・・・洗面台もある素晴らしい造り✧

脱衣カゴもあり1人なので、ゆ~っくり寛げるベンチにもなります♬^^

九州地方特有の「コインタイマー式」なので、最初はカラの湯船ですが
受付にて料金支払時に渡された「コイン」を脱衣室にあるタイマー機に投入すると・・・

結構熱めの源泉がドバドバと投入されてきます!!!♨✧
こちらはB棟なので・・・窓の外にはすぐ前に「A棟」があるので要注意!!!

ドバドバと惜しげもなく源泉が注がれていきます~~!!♨
とっても清潔なお湯「一番風呂」を思う存分堪能できます(✧▽✧)

お湯は浴槽左側にある溝からオーバーフローするまでザブザブと注がれていきます♨

こちら側から見ると…お湯は若干、青みがかっていることが窺えます✧
洗い場は1ヶ所のみ・・・協調性ゼロ自己中極まりない自分は1人で伸び伸び~✧^^

オーバーフローし始めるとドバドバ→トポトポと源泉が注がれていきます~♨

檜の浴槽に設けられた溝からは贅沢にオーバーフローしていきます♨✧

贅沢にオーバーフローしたお湯は渦を巻いて排水口へ吸い込まれていきます~~

源泉名; 中川温泉 蛙乃湯
泉質; アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)  pH; 8.8
 (青みがかった)無色透明・無色透明・無臭  ヌルスベ感のあるお湯✧
泉温; 59.2℃   湧出量; 測定せず(掘削658m・自噴)100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 192.0mg/kg ⇒「美肌の湯」✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・病後回復などの
一般適応症

大分県由布市湯布院町中川 1176-1
TEL; 0977-85-4460

営業時間; 9:00~21:00(受付 20:00まで)
休館日; 木曜日(祝日の場合は営業・その他点検休業などあり)
料金; 内湯・320円
貸切風呂(内湯)60分・1,600円(延長30分 550円)
 〃  (露天)60分・2,100円(  〃   750円)
交通; JR南由布駅~徒歩約7

* 撮影日; 2017年12月12日 *

次回は、この日宿泊した温泉宿に続きます。