温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑰ 熊本空港温泉「阿蘇 熊本空港ホテル エミナース」さん

 
前回の続きです。
忘れ物の湯巡りタオルを無事保護したあと、国道218号線~443号線(←最長距離)に入って
ひたすら北上して、やっと東方向の「阿蘇くまもと空港」方面へ続く県道36号線に入り、夜道を走り続ける
こと約50分ほどで、やっと!!
この日6湯目で、この旅程においては3泊目の熊本空港温泉・阿蘇 熊本空港ホテル エミナースさんに
到着しました~~長かった~~~!!!(滝汗)
いい加減、真っ暗になっていたので見えづらく・・・最初、日帰り入浴客用の駐車場の方に駐車して・・・
荷物を全部持って降りてみて、もう一段下の方に、フロントにより近い宿泊客用?の駐車場があったので・・・
少しの距離でも歩きたくないクソな自分は、荷物ごと車中に引き返して、そちらに駐車し直しました(- -;;;

「阿蘇くまもと空港」から車で約10分の(徒歩で約25分)このホテルは、空港からおそらく最も至近距離の
場所に位置する、利便性の高い滞在型リゾートホテルです。
このホテルに決めた最大の理由は・・・前泊地・天草下田温泉と、次の日・大分県の某温泉宿泊地との、
ほとんど中間点に位置することと、「七福の湯」という天然温泉を思いっきり満喫できる、広~い大浴場が
あることでした!!!♨✧
 
阿蘇外輪山を見渡せる、広大な敷地の中に建てられているホテル棟には、計35室の客室がありますが・・・
❖ 洋室シングル 11室・洋室ツイン 10室・和室 10室・バリアフリールーム 1室・和洋室スイート 2室・
     和室(二間続き) 1室)❖ 
敷地の割には部屋数が少ないので、大浴場も比較的空いていて・・・
夜は到着が21時過ぎで、コンビニ飯を部屋でいただいてからだったので、必然的に日帰り入浴時間が終了する
22時を過ぎてから行ったものの、自分の他に約5名ほど先客さんがおられましたが・・・
翌朝は、ちょうど自分が入る前に先客さん2名が出られたので始終、貸切状態で広~~い大浴場で温泉を
思いっきり堪能出来ました!!!♨(←なので写真もバッチリ撮れました☆♬^^)
 
また、広大な敷地内の一角には「エミナース農園」があり、期間限定でイチゴ狩りなどを楽しめるとの
ことです!!
 
 
  
イメージ 1
下の方の駐車場からライトアップされている正面入口へ向かいます✧^^
カワイイ「くまモン」と「がんばるけん!熊本」の幟が印象的です!!
自分も応援しております!!!
 
イメージ 2
外観(翌朝撮影)朝起きた時は陽が差していたのに・・・何だかヤバい感じ(汗)
 
イメージ 3
広々としたロビーには季節柄「雛人形」が飾られています✧(フロント前から☆)
幼少時よりクソ親から「ひな祭り」を丸無視されてきたせいか?女子力ゼロな自分に
とっては実に珍しい憧れの飾り物なので、この旅程で数多く発見しては必ず写真を
  撮ってます・・・季節ハズレ甚だしい自己中記事で・・・非常に恐縮であります(_ _;;;;;) 
 
イメージ 6
お世話になった部屋前の3階廊下
 
イメージ 4
広々とした洋室シングルルーム^^
 
イメージ 5
必要な備品はひと通り備わっていて、冷水のサービスもあって嬉しい限り♬^^
 
イメージ 7
逆サイドから☆
 
イメージ 8
ユニットバスには大好きな液体ハンドソープもあって嬉しい♬✧
ただ・・・温泉ヲタクな自分はモチロン!!!  夜も翌朝も「七福の湯」♨に
出向いたので不要の長物・・・結局バスタブは使用せず綺麗なまま(^^;;;
❖「七福の湯」までは浴衣&スリッパで気軽に行けます♬✧ ❖
 
イメージ 9
  2階大浴場「七福の湯」へのアプローチ
 
イメージ 10
 ↑↑でスリッパを脱いで「七福の湯」へ向かいます~~♬♨✧
 
イメージ 11
「七福の湯」入口♨
 
イメージ 12
広々とした脱衣室には鍵のかかるロッカーと普通のカゴがあります^^
 
イメージ 13
パウダーコーナーにはアメニティが備わっています♬
 
イメージ 14
木製で味のある大浴場見取り図^^露天風呂「恵比寿の湯」は営業時間外
(10:00~21:00)しか滞在出来なかったのでとうとう入れず・・・(;ω;)
それでも、バラエティに富んだ楽しい内湯だけで充分満喫出来ました!!♨✧
 
イメージ 15
中心部に位置する「福禄の湯」(かかり湯)
 
イメージ 16
同じく中心部にある「弁財の湯」(気泡風呂)
 
イメージ 17
「福禄の湯」と「弁財の湯」の裏側はベンチになっています!!
 
イメージ 18
広々とした洗い場✧ 
ボディソープ&リンスインシャンプーが備わっていて便利♬
 
イメージ 19
「寿老の湯」♨ 阿蘇外輪山が一望できます✧
朝陽が差し込む中の湯浴みは、めっちゃ清々しい~~!!!✧^^
 
イメージ 20
「寿老の湯」の浴槽縁からは微量にオーバーフローしています♬^^
 
イメージ 21
洗い場横から広々とした全体を☆
 
イメージ 22
「布袋の湯」♨(気泡&寝湯)
 
イメージ 23
メインの大浴槽「大黒の湯」♨(2つに浴槽が分かれています)
 
イメージ 24
「大黒の湯」♨(向かって左側)
 
イメージ 25
「大黒の湯」♨(向かって右側)右端には痛気持ち良い「電気風呂」があります✧
 
イメージ 26
「毘沙門の湯」(水風呂)左側のものは水圧マッサージ湯・・・???
↑↑の右側には「サウナ」もあります^^(朝は休止しているようです)
 
 
 
源泉名; エミナース温泉
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性温泉) pH; 7.55
微弱黄澄色・微弱甘塩味・微弱金気臭  掛け流し循環併用・加温あり(加水なし) 
泉温; 36.6℃  湧出量; 220リットル / 分(動力揚湯)
メタほう酸含有量; 35.4mg / kg ⇒美肌の湯✧

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

【七福の湯 日帰り入浴】
営業時間; 10:00~22:00(受付終了; 21:30)
料金; 大人・450円
         小人・200円
         幼児・100円
         3歳以下は無料
❖ 毎月26日「風呂の日」は入浴料が大人 350円・小人 150円になります!!

 
 
次は、朝食です。
このホテルのレストランのお食事は、とっても美味しい!!  ・・・という前評判を知って・・・
今回は1泊朝食付プランを選択しました(*^^*)♬
大きな窓から阿蘇外輪山が一望できる2階レストランで、ゆっくりといただきました✧

 
 
イメージ 27
大きな窓側の席で落ち着いてゆ~っくりと楽しみます(✧▽✧)♬
夜には美味しく食事をしながらイルミネーションが楽しめるようです!!
 
イメージ 28
バイキング形式なので、美味しくて好きな料理を好きなだけいただけて・・・
大食いの自分にとってはじつにパラダイス~~最高(✧▽✧)!!!
どの品もめちゃ美味しいけど地元産の野菜類(みかんも甘い✧)が特に美味しい♬✧ 
 
イメージ 29
とりあえずおとなしく第一弾(^^;;;  これじゃとても足りません・・・(汗)
 
イメージ 30
阿蘇外輪山の爽快な眺望を楽しみながらの朝食は最高です!!!✧


 
この大きな窓から、かなり車の往来のある道路が遠目に見えたので・・・
昨夜、走ってきた県道36号線かな??・・・それにしては少し離れているので、この位置から見えるはずは・・・・・・!!??・・・って疑問に思って、ちょうどこの場にいらした、自分と同世代くらいの男性スタッフ
さんに尋ねてみると・・・
「あの道路は隣接する”テクノ リサーチパーク”という所に続く道路で、朝の通勤時間帯は、そちらに通勤
されている方々の車の往来が、かなり多いんですよ~^^
その中には一般の方も楽しめる公園がありますから、是非行かれてみてはいかがでしょうか?^^
それに・・・この隣の土地には、熊本地震で最も被害の酷かった益城(ましき)町の方々の仮設住宅があるので、
皆様そちらから熊本市内などへ通勤されているということもあります・・・」と、非常に心が痛む事実を教えて
くださいました・・・・・・。
一日でも早い復興を・・・窮屈な仮設住宅に避難されている益城町の方々が、震災前の通常の暮らしに少しでも
早く戻られることが出来るよう、また大きな地震などが起こらないよう・・・心よりお祈り申し上げます。
 
 
熊本県上益城郡益城町田原 2071-1
TEL; 096-286-1111

in; 15:00    out; 10:00
❖ 宿泊者の「七福の湯」利用時間は、チェックイン後~24:00・翌6:00~8:30
    (サウナは22:00・露天風呂は21:00まで)   
クレジットカード利用OK
交通; 阿蘇くまもと空港~車約10分(徒歩約25分)
   ※宿泊者のみ無料送迎あり(8:00~20:00 要予約)
 
       
 
 
* 撮影日; 2017年2月21~22日 *
 
 
 

次回は、このあと訪れた1湯目の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
      ❖ 阿蘇 熊本空港ホテル エミナースさんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖