温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

群馬県 倉渕川浦温泉「はまゆう山荘」さんに日帰り入浴

 
今回は、半ば忘れかけていて、お蔵入りしそうな・・・
今年2月に行った、群馬県高崎市の山奥にひっそりと佇む、はまゆう山荘さんの記録です。
この施設は、昭和63年に第29回建築協会賞を受賞しています。
それだけに、とっても素晴らしい建物&内装でした(*≧▽≦*)
 
この施設は横須賀市によって、市制施行80周年記念事業の一つとして建設されました。
横須賀市と倉渕村は、昭和56年に友好都市としての提携を結んでいましたが、そのつながりは幕末の
偉才・小栗上野介にまでさかのぼります。
当時、勘定奉行をしていた小栗上野介は横須賀の今日の発展の基礎となった横須賀製鉄所の建設を進めた
人物ですが、彼の領地が権田村(現在の倉渕村権田)であったことがきっかけとなっています。
倉渕村権田は、小栗上野介が非業の生涯を閉じた最後の地です。
彼の墓所は権田の東善寺にあり、斬首された川のほとりには「偉人小栗上野介罪なくして此処に斬られる」
刻まれた碑が建てられています。
倉渕村は高崎市等と平成18年1月23日をもって合併し、自治体として消滅することになったため、横須賀市と
倉渕村との友好都市関係はなくなりました。 しかし、歴史的な関係と今までの友好関係を尊重し、新しく
生まれる市の倉渕地域との交流は継続することとなりました。
はまゆう山荘は平成17年10月より 横須賀市より倉渕村へ移譲され、 平成18年1月23日より高崎市倉渕町に
位置することになりました。      (以上、はまゆう山荘さんHPより)
 
なので、高崎市民の方はもちろん、横須賀市民の方には優待割引がありますが・・・
なぜか千葉県浦安市民の方にも優待割引がありますので、証明になるものをお持ちになるとお得です!!
 
 
 
イメージ 1
向かう途中の道路は舗装されていて走りやすかったです・・・突然ニホンザルが!!!
 
イメージ 2
ちょうど大雪のあとだったので、かなり積もっていました❆❅
 
イメージ 3
今となっては・・・木々の枝に積もった雪などが涼しげです✧^^
 
イメージ 4
外観・正面入口
 
イメージ 5
入り口からしてオシャレです(*^-^*)
 
イメージ 6
フロントを抜けると階段があります
 
イメージ 7
階段を登ったら・・・広々としたロビーに出てきます!!
 
イメージ 8
大型のグランドピアノの横には暖炉があり、火が燈っていました!!!
 
イメージ 9
グランドピアノの左横手から大浴場へ向かいます~~♨♬
 
ã¤ã¡ã¼ã¸ 10
大浴場へのアプローチ♨
 

f:id:onsen_tabi1:20190823183530p:plain

 

 

イメージ 12
 
 
イメージ 13
清潔感溢れるパウダールーム✧
 
イメージ 14
内湯だけで露天風呂はありません・・・
 
イメージ 15
それでも・・・黄濁色・鉄臭のするいいお湯なので充分です(*≧▽≦*)♨
 
イメージ 24
 
 

        f:id:onsen_tabi1:20190823184459j:plain

     この日はかなり気温が低かったので・・・加水なし・加温ありの濃い温泉が注がれていました♨

 

イメージ 16
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 25
 
 
 
泉質;ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸泉温泉  pH; 6.5  低張性中性高温泉
泉温; 45.0℃ 
メタほう酸含有量が169.3mg / kg ⇒ 「美肌の湯」✧
黄濁色・微鉄味・微鉱物臭
加水; 浴槽水の温度が高い場合あり  加温; 浴槽水の温度が低い場合あり
(この日はかなり気温が低かったので・・・加水なし・加温ありの濃い温泉でした!!!)
循環・塩素消毒あり
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
群馬県高崎市倉渕町川浦 27-80
TEL; 027-378-2333
 
営業時間; 11:00~20:00
料金; 大人・510円
    中学生・300円
    小学生・200円
交通; 長野新幹線・安中榛名駅~送迎あり
    または、権田バス停・北軽井沢バス停より送迎あり
    ※宿泊者のみ、JR高崎駅より送迎あり(要予約)
 
 
 
 
この日のランチは赤坂さんでいただきました(*^^*)
 
 
 
イメージ 19
 自分は上州名物「鴨入りお切り込みうどん鍋」をいただきました♬^^
 
イメージ 20
 
 
イメージ 21
こちらは相方の温かいつけ汁「ざるうどん」大盛り^^
 
イメージ 22
なんと・・・さっき玄関先で逢ったネコちゃんが回りこんで来ていて覗いてました!!!
 
イメージ 23
自分に向かって「ニャ~」って呼んでます・・・勝手に開けられなくってごめんね・・・(;ω;) 
 
 
 
 
                    * 撮影日; 2014年2月9日 *