温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部~再び天草へ!! 湯巡り一人旅 ⑦ 河内温泉「龍栄荘」さんに日帰り入浴

 
前回の続きです。
熊本西部の小天(おあま)温泉を出発して再び国道501号線に戻り、南下する形で約5分ほど走ると・・・
この日3湯目の、河内温泉 龍栄荘さんの案内板が右側に見えてきますので、そこを右折して県道101号線に
入って道なりに走ると、やがて右手に、穏やかな海と小さな港が現れてきます。
 
 

イメージ 1
 
 
 
河内温泉は、熊本市の西端・有明海に突き出た小さな岬の先端部に位置し、目の前には有明海・背後には
「みかん畑」の広がる低山が迫っている、自然豊かで長閑な港町の温泉地です。
以前は、塩分の濃い塩化物温泉に入湯出来る共同浴場のような施設が数軒存在したらしいのですが・・・
現在では唯一、龍栄荘さん1軒だけでしか「河内温泉」を堪能出来ることが出来なくなってしまった
そうです。
全4室(和室・バストイレ無し)の、こじんまりとした静かなお宿で、1人泊もOKとのことです!!✧
 
 
 
イメージ 2
龍栄荘さんは、小さな港から県道101号線を隔てた長閑な場所に佇んでいます✧
 
イメージ 3
港側から☆
 
イメージ 4
小さな港から県道101号線を隔てた閑静な場所に佇む風情ある純和風旅館です✧
季節柄(昨年5月)鮮やかなピンクの「さつき」が咲き誇っていました
(季節感ガン無視の自己中極まりない記事で誠に恐縮です・・・_ _;;;)
 
イメージ 5
敷地内には大きな石燈篭があります!!!

 

建物の右側にある駐車場にレンタカーを置いて、玄関を入って声を掛けると・・・
とっても感じ良くて余裕で180cm以上はある長身の、おそらく自分と同世代かと思われる?ご主人が、
癒し系の笑顔で出迎えてくださいましたが・・・
もう少ししたら出かける用事があるとのことでした~~!!(滝汗)
奥様の女将さんも不在とのことで、併設されているランチカフェ「みかんの樹」さんにて、ちょうどランチを
いただいてから日帰り入浴をお願いしようと思っていたので、それが出来ないとのことで残念でしたが・・・
何とか日帰り入浴だけは受け入れてくださいました!!!♨✧^^
なので、出来るだけ急いで済ませようと思って(自分は結構すばしっこいので・・・入湯と写真撮りを
約30分間位で出来ました!!✧)せわしい感じでしたが、このあと天草でも最も奥地の「下島」まで移動する
ので、ちょうど時間的にもイイ感じになりました✧^^
ちなみ・・・ランチカフェ「みかんの樹」さんでは、四季折々の海の幸・山の幸を盛り込んだ海鮮料理
「ランチ御膳」など(予算; 1,500円~2,000円位)をいただけるとのことです。
また、可愛い小物・オシャレな雑貨類なども販売しています。
※ 営業時間; 11:30~15:00(14:00オーダーストップ 日 ・月曜休)
 
自分が訪れた日は火曜の13:30頃だったけど、ご主人のご都合で利用出来なかったのと・・・
貸切利用が入っている場合も利用不可とのことなので、事前にTELで確認した方が良いかと思われます。
 
 
 
イメージ 7
館内にある「ランチカフェ みかんの樹」さん
 
イメージ 8
 1人でも気軽に入れる根暗な自分が大好きな窓側のカウンター席もあります✧^^
 
イメージ 6
店内には女将さんが見立てられたオシャレな雑貨・小物類も販売されています^^
 
  
 
 宿泊の場合、夕食は四季折々の山海の幸をふんだんに取り入れた海鮮割烹料理を堪能できるとのことで、
夕・朝食共に個室食事処でいただけるそうです。
その他、お料理の仕出しも行っているとのことです。
いつか機会があれば、今度は宿泊でお世話になりたいと思いました✧
 
 
 
イメージ 9
「天然温泉」表示もあります^^左側の階段を上ると客室があります~
 
イメージ 10
1階は↑↑やトイレなど最近改装されたようで清潔感に溢れています✧
 
イメージ 11
清潔感のある女湯パウダーコーナー✧
 
イメージ 12
こじんまりとした脱衣室も清潔感満載です✧
 
イメージ 13
ロッカーの右側には「貸しタオルです お使い下さい」と、可愛いくまモンが
嬉しいお言葉を語りかけてくれています(^ω^)♬
上段にはバスタオル・下段にはフェイスタオルがあり、と~っても便利✧^^
ですが・・・これから外出の用事があるにもかかわらず、自分を入れてくださった
親切過ぎるご主人に大変申し訳ないという思いと・・・元々バスタオルを使用する習慣も
ないので・・・フェイスタオル1枚だけ有難く使わせていただきました<m(_ _ *)m>^^
 
イメージ 14
こじんまりとした内湯のみの浴室♨  現在、河内温泉は↑↑でしか堪能できません!!!✧
 
イメージ 15
洗い場にはシャワー&カランが3基あり、めっちゃイイ香りのシャンプー・
コンディショナー・ボディソープが備え付けられています♬^^
自分は色々と旅していますが・・・この「和び旅」3種は初めて出逢いました!!!✧
 
イメージ 16
この時点では「お初」でした!!!✧
このあと約5ヵ月後に某旅館で再会することになります(✧▽✧)♬
(後程、順を追って記事にいたします^^;;;)
 
イメージ 17
同じ無色透明・無臭でも先程の小天温泉は若干甘みを感じましたが・・・こちらは純粋に無味^^
ココでしか入湯できない貴重なお湯にギリギリ入湯できて本当にラッキーでした!!!♨✧
 
 
 
泉質; 単純温泉  (低張性弱アルカリ性低温泉) pH値; 記載なし 
無色透明・無味・無臭  加温・掛け流し循環併用(加水なし)
泉温; 30.5℃  湧出量; 120リットル / 分               
 
効能; 神経痛;筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
 一般適応症
 
 
熊本県熊本市西区河内町船津 2709
TEL; 096-276-0121

宿泊; 1泊2食付 11,000円   1人泊OK!!✧
          1泊朝食付     6,500円
         素泊まり   5,500円
   
【日帰り入浴】
営業時間; 11:30~15:00
定休日; 不定休(ランチカフェ「みかんの樹」さん休業日の日・月曜休?)要確認
料金; 500円
交通; JR熊本駅~産交バス「河内経由玉名行き」約40分~「亀石バス停」下車~徒歩約8分
        JR玉名駅~  〃 「     〃  熊本行き」約38分~     〃
      熊本交通センター~「芳野経由河内温泉行き」~約55分~終点下車~徒歩約1分


 
イメージ 18
河内温泉を出発して国道501号線を天草方面へ向けて南下中、ちょうど道路工事のため
分間停止した際・・・進行方向とは真逆に位置する、以前からず~っと気に
なっていた、地図上で国道501号線より海側の、ホントに海岸線のスグ真ん前に
建っている民家(↑写真右下!!)の現物を実際に確認できてラッキー(✧▽✧)♬
しかし・・・台風などで大波が押し寄せたりしたら怖くないんかな!?・・・って
色々調べてみたところ、このあたりは内海でめったに荒れることがないようです^^
 
イメージ 19
そして・・・「ランチカフェ みかんの樹」さんでランチをいただき損ねたので・・・
出発して約1時間ほどレンタカーを走らせてから・・・
国道57号線沿いのコンビニに寄って、裏手にある広場のベンチで↑↑の癒しの風景を
眺めながら・・・おにぎり&サンドイッチ+オロナミンCをいただきました(^^;;;
ココから宿泊する温泉宿までは実に約2時間の長丁場の運転となるので・・・(汗)
あとから調べたら・・・↑↑のすぐ隣には、干潮時になると非常に芸術的な模様の
不思議な干潟が現れるという「御輿来(おこしき)海岸」があったとのこと!!!
 
イメージ 20
快適なドライブが楽しめる国道57号線からは対岸の島原半島が見えます✧^^ 
 
         
 
 
* 撮影日; 2017年5月23日 *


 

次回は、この日4湯目の温泉宿に続きます。