三重県の温泉一人旅 ①「アクアイグニス 片岡温泉」さんに日帰り入浴

昨年9月中は、大好きだった叔母を失った寂しさ・虚しさなどから、多忙な仕事のことなど全く顧みる
余裕すらなく・・・
前後の見境もなく、なんと3回も温泉一人旅にフラ~~~ッと出かけてしまいました・・・
今回は、その旅の中で最も早い時期のものです。
マイ・パワースポットである伊勢神宮を参拝して気を静めでもしないと、正常なる精神状態を保てそうに
なかったので、思い切って2泊3日の日程で、約3週間前には予約を入れておきました。
ところが1週間前から出発前まで・・・天気予報は全国的に3日とも雨・・・(;ω;)
気分を上げるための旅のはずが・・・逆に、ますます落ち込んで暗い気分になりそうなので、もう行くのを
止めようかと思いましたが、なかば強引に休暇を取ってしまったので引くに引けず、ヘコむのを覚悟で・・・
しぶしぶ出発してみたら・・・
なんと!!!・・・やっぱり、自分は「超晴れ女」だった~~~!!!✧
自分でもビックリするほど、初日と3日目は快晴になったでは(*≧▽≦*)!!!!!✧✧
大活躍するであろう折り畳み傘の出番は、最後まで一度もありませんでした(*^^*)v

雨上がりのJR東京駅  ↑↑は正面から見るとタレ目が可愛過ぎる「のぞみ号」(^ω^)
自宅を出る少し前に雨が上がっていました!!!✧

「N700系のぞみ号」13号車窓側E席でしたが、名古屋までず~っと隣が居なかったので
2人席分を独り占めできて超ラッキーでした~~(*≧▽≦*)!!!✧
超夜型・朝が大の苦手なゆえ、いつも遅めの出発・・・11:50発・広島行きです^^

朝食が遅かったので昼食は「寿司ロール 炭火豚蒲肉」で控えめに(^^;;;

東京駅を発車して間もなく・・・大田区あたりを走行中に雲が切れ始めて・・・
なんと!! 青空が見え始めてきました!!!✧ 雨の予報はどこへやら~~

静岡県「浜名湖」付近を走行中^^完全に晴れて来ました~~!!!✧

名古屋駅に到着です^^ ↑↑は南口方面

東海道新幹線→在来線ホームに移動します・・・↑↑「快速みえ号」に乗車します♬^^
(近鉄にも乗り継げますが、JRの方が東海道新幹線からのアクセスが至極便利なので)

JR桑名駅で降車→近鉄桑名駅で「急行・松阪行き」に乗継ぎ、近鉄四日市駅で降車し、
さらに近鉄湯の山線「普通・湯の山温泉行き」に乗継ぎます(*^^*)

近鉄四日市駅前の風景^^ ↑↑に見える山の方面へと向かいます♬

近鉄四日市駅~約25分の乗車で「湯の山温泉駅」に到着です~~(*^^*)

次なる目的地へと歩く方向から・・・お世話になった電車を☆

モダンで斬新な外観&内装などが、と~~ってもお洒落なアクアイグニス片岡温泉さんは「料理の鉄人」で
パティシエとして初優勝の経験のあるトップパティシエ・辻口博啓氏と、天才イタリアンシェフ・奥田政行氏より「癒し」と「食」をテーマに、複合温泉リゾート施設として旧施設より生まれ変わりました。
湯・泊・食・畑・祝・催の6つのテーマで、約49,000㎡の敷地内に、スイーツ・石窯パン・イタリア料理・
食堂・カウンター割烹・宿泊などの様々な施設が設けられています。

ラテン語でアクアは水・イグニスは火を意味し、 水と火を対置させた「アクア×イグニス」は、大地で
育まれた温泉、食材、そして男女を表しており、水と火で表される男女のイメージは、古くから菰野町に
伝わる折り鶴伝説と共鳴しています。
そして、こだわりのお料理の素材となる野菜や果物の栽培は、まさに太陽(火)と大地(水)の作用を身体で
感じる要素として、大地の火と水の恵みである温泉とともにアクアイグニスの根幹を支えています。
バリエーション豊かなリラクゼーションメニューも充実しています。
3つの施術方式と、きめ細やかなコースから、体調と気分にぴったりの施術が受けられます。
※ 以上、HPより

とっても斬新なスタイルの温泉棟✧

温泉棟の左横にはお洒落な池があります!!!✧

↑↑の建物には「笠庵」「賛否両論」さんなどのレストランがあります

向かって右側の建物には、パティシエ・谷口博啓プロデュース「コンフィチュールアッシュ」と
天才イタリアンシェフ・奥田政行プロデュース「アル・ケッチアーノ」などが入っています

こちらのオシャレな池には噴水の仕掛けも施されています!!!✧

左側のビニールハウスは、パティシエ・谷口博啓氏運営のいちご園^^温泉熱を利用した
ハウス栽培とのことです!! 品種は「紅ほっぺ」「章姫(あきひめ)」とのこと✧

溜められた水は↑↑の穴に吸収されて循環してるため、透明度抜群です✧

オシャレで斬新なエントランス^^クリエーター・ミヤケマイ氏によるアート作品とのこと✧
 ↑↑には15:10頃に到着しました~~(^^*)v

水面のようなうねりのある変わったデザインのベンチと壁面の作品は、
ミヤケマイ氏・廣田尚子氏によるアート作品とのことです♬

斬新なデザインの受付カウンターは、諸泉茂氏・廣田尚子氏・ミヤケマイ氏
名のクリエーターによるアート作品とのことです✧

落ち着きのあるライブラリー^^

↑↑は、カメヤマキャンドル「ルミナラピラー」
・・・独自の特許技術(樹脂製の炎にLEDライトの光を照らして電磁石の反発を利用)で
本物の「炎の揺らぎ」を限りなく自然に近い形で忠実に再現した、キャンドル型LEDライトです✧
ローズの香り・タイマー機能付きで、売店でも購入できます(1個・5,940円~7,560円・税込)

と~~~っても天井の高い廊下 向かって左は休憩処^^

無料の休憩処は琉球畳で、クッション(←人をダメにする!?)もオシャレです(^ω^)

お手洗いのパウダーコーナーまでオシャレです✧

大浴場入口もスタイリッシュです♬

さて、いよいよ・・・内湯&露天風呂すべての浴槽の湯は”加水・加温・循環・添加物一切ナシ!!!の
「100%源泉掛け流し」という、かなり評判の高い超~良質な温泉に逢える時がきました~~(*≧▽≦*)♨
ただ・・・この施設は、この通りのとってもオシャレでスタイリッシュで斬新なインテリアに加えて、魅力的な
レストランも多々あり、そのうえ超良質温泉ときてるので、平日でもかなり激混みの大人気施設とのことで・・・
あまり酷い混み具合だったら早々に退散する覚悟満載で挑みましたが、なんと!!!
貸切状態運も強い自分は、ほとんど余裕で独り占めできました!!!♨✧
ただ、メインの内湯だけは広過ぎたので入浴客の方々が絶えず、写真は無理でした・・・

大浴場は男女入替制なので、宿泊すると2ヶ所の大浴場で温泉を堪能できるとのことです。
露天「竹林風呂」の湯船は、男女で配置の異なる3種類があります。
黄澄色で微硫黄臭・ほどよいヌメリのある柔らかいお湯が滾々と湧き出ています。

露天風呂「竹林風呂」♨ ↑↑のほか「寝湯」「檜風呂」の3つの浴槽があります♨^^

露天「竹林風呂」の丸型「檜風呂」♨^^

お湯の色は透明な黄色です♨✧^^

「寝湯」からは竹林が眺められます✧

この「寝湯」が心地良過ぎて思わずウトウト・・・1時間ほど長居してしまった・・・

「寝湯」頭を乗せる所の上部にある湧出口♨^^ さすが湯量豊富!!!✧
贅沢に100%源泉掛け流しが可能なわけです(^ω^)

源泉名; 湯の山片岡温泉
泉質; アルカリ性単純温泉 (低張性アルカリ性高温泉) pH; 8.6
泉温; 45.2℃  湧出量; 780リットル / 分(動力揚湯・水中ポンプ式)
淡黄澄色・微酸味・微硫黄臭
源泉100%掛け流し!!(塩素消毒などの添加物一切ナシ!!)
メタほう酸含有量; 5.3mg / kg ←美肌の湯✧
ラドン含有量; 17.9マッヘ単位

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症

三重県三重郡菰野町菰野 4800-1
TEL; 059-394-7733

営業時間; 6:00~24:00
料金; 大人・600円 小人・300円(3歳~小学生) 幼児・無料
定休日; 年中無休
交通; 近鉄湯の山線・湯の山温泉駅~徒歩8分

* 撮影日; 2015年9月2日 *

次回は、この日に宿泊した温泉宿に続きます。