温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

都立神代植物公園 分園 水生植物園

 
 
今日は、スッゴく蒸し暑くて自分的な不快指数100%でした・・・・・(><;;)
しかし昨日は、同じ暑くても湿度が低くカラッとしていて、日陰に入るとかなり涼しくて爽快だったので、
先月5日に初めて訪れてスッカリ気に入ってしまった都立神代植物公園の分園である水生植物園に、
今が見頃のハナショウブを求めてフラ~ッと行って来ました(*^_^*)
 
この水生植物園は、都立神代植物公園・本園から深大寺を挟んで南東方向の「国分寺崖線(がいせん)」(←武蔵野台地と直下の関東平野の境目にある高低差数m~50mくらいの急峻な崖)の直下に位置し、
豊富な湧水のある谷戸地形を利用して回遊式の水生植物庭園としたものです。
なお、谷戸の低湿地に加えて隣接する台地上の「林間散策路」をも擁していますが、この部分は「深大寺
城址」として指定された史跡となっています。
ただ自分はヘタレなので・・・今回は、いくらカラッとしてるとはいえ・・・とにかく暑かったので「深大寺城址」
に行くのは挫折してしまいまして・・・いつか、機会あらば・・・行ってみようと思いました(^^;;
 
本園の方は入園料が有料ですが・・・こちらの分園は嬉しいことに無料です!!!✧
 
 
 
イメージ 1
神代植物公園の駐車場から散策路を歩いてくると、こちらの深大寺横手に出てきます
 
イメージ 2
「多聞院坂」を降りた正面にある湧き水(*^^*)
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
湿地帯の中には散策路も整備されています^^
 
イメージ 7
ちょうど見頃か・・・もう終わりか微妙な感じでした(^^;;
 
イメージ 8
今年は、ハナショウブの季節にしては暑過ぎるので、ちょっと苦しそう・・・
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 15
まるで東京とは思えないほど長閑な園内で癒されます~~(*≧▽≦*)
 
イメージ 17
可愛いカモちゃんもゆるりと泳いでいました(*^-^*)
 
イメージ 18
「ミゾソバ」の群生地
 
イメージ 19
とっても新緑が綺麗でした(**≧▽≦*)
 
 
調布市深大寺元町 5-31-10
TEL; 042-483-2300
 
入園料(本園); 一般・大人・・・500円
         65歳以上・・・250円
         中学生・・・200円
         小学生以下は無料
 ※ 分園・水生植物園は無料!!✧
休園日; 月曜日(※月曜日が祝日にあたる場合は、その翌日)
             年末年始(12月29~翌年1月1日)
交通;京王線から・・・調布駅から小田急バス吉祥寺駅または三鷹駅行き「神代植物公園前」
          下車、または京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
           京王つつじヶ丘駅から京王バス深大寺行き「神代植物公園」下車
   JR中央線から・・・三鷹駅または吉祥寺駅から小田急バス調布駅北口または深大寺行き
           「神代植物公園前」下車
         ※ バスの乗車時間は約20分から25分程度です
 
 
 
 
この日のランチはオリーブの丘さんでいただきました(*^^*)
 
 
 
イメージ 20
自分は手前の「エビとほうれん草のトマトソース」&「ほうれん草のソテー」をいただきました♬
向こう側は相方がいただいてた「ミートソース」大盛り(^^;;;
        
 
 
そして夕食は・・・安楽亭さんでいただきました(*≧▽≦*)
 
 
 
イメージ 21
大好物の「チョレギサラダ」(*^^*)
 
イメージ 22
これも大好物のビビンバ&韓国風スープ(^-^)
 
イメージ 23
やっぱり暑い時はバテないようにスタミナをつけなくちゃですね(^^;;;
 
 
 
 
                 * 撮影日; 2014年6月1日 *