温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

箱根の温泉旅 4「箱根海賊船」箱根町港~桃源台港

 
前回の続きです。
芦ノ湖温泉・夕霧荘さんをチェックアウト後、徒歩約3~4分ほどの場所にある「箱根町港」へ行き、
次なる目的地に行くためだけに箱根海賊船に乗船することにしました。
(陸路では「小田急箱根高速バス」以外の直通ルートの交通手段が他にないので・・・)

以前は家族旅行で、逆ルート(桃源台港→箱根町港)の「ロワイヤルⅡ」特別室に楽しく乗船したことが
あったのですが・・・ただの交通手段とは言い難い、娯楽色の強いこの船に一人で乗船するのは今回が初めて
だったので、いささか微妙でしたが・・・
当時(昨年9月中旬)大涌谷の噴火警戒レベルが3→2に下げられた直後だったせいか、箱根全体の観光客の
方々は日本人の家族連れなどはほとんどなく、大半がアメリカ系・ヨーロッパ系や中国系の団体観光客の
方々だったので、ドサに紛れて?乗船したら全然気になりませんでした(笑)
同時に、日本人の用心深さ・外国人の大らかさ(←自分も含めて無防備?)にビックリ!!
そして、いざ乗船してしまうと・・・いつもの悪いクセが出て来て、大好きな乗り物でもある箱根海賊船
「ビクトリー号」の中を始終ウロついてしまってました・・・(^^;;;

箱根海賊船は小田急グループの運営なので「箱根フリーパス」で乗船できます。
芦ノ湖の3つの港「箱根町港」「元箱根港」「桃源台港」を結ぶ観光遊覧船で、陸路の公共交通機関では直接
行けない所への交通手段にもなっています。



イメージ 1
「箱根町港」付近
 
イメージ 2
 「駒ケ岳」も爽快に眺望できます☆
 
イメージ 3
「桃源台港」から航行してきたエメラルドグリーンの船体「バーサ」号✧
 
イメージ 4
「箱根町港」に入港です!!  カッコ良くて気分がアガってきました~~(*≧▽≦*)↗↗✧
 
イメージ 5
れから自分か乗船するのは「ビクトリー」号(*^^*)♬
 
イメージ 6
1階のベンチは木造りです^^
 
イメージ 7
船窓からの風景はまるで絵画のよう(≧∀≦*)!!!✧
 
イメージ 8
海賊の財宝まであります(*≧▽≦*)✧
 
イメージ 9
即、デッキへと移動します~~♬^^「駒ケ岳」が綺麗に見えます(✧▽✧)
 
イメージ 10
「桃源台港」方面へ向かっています~~ 
 
イメージ 11
箱根海賊船はホントに凝った造りです!!
 
イメージ 12
帆の部分まで実に凝ってます!!!
 
イメージ 13
さっき出港したばかりの「箱根町港」方面 
 
イメージ 14
「駒ケ岳」山麓の湖畔には箱根神社さまの鳥居があります
 
イメージ 15
青空に映えてます✧^^
 
イメージ 16
 ↑↑の可愛い遊覧船は箱根芦ノ湖遊覧船箱根海賊船ではありません・・・
 
イメージ 17
「箱根町港」から約10分ほどで「元箱根港」に寄港します~~
 
イメージ 18
 「箱根町港」から約10分で「元箱根港」に寄港するので乗船・下船も可能です!!
向こう側には箱根芦ノ湖遊覧船の発着する「元箱根港」が見えます^^
 
イメージ 20
 「元箱根港」へ接岸しました!!
 
   イメージ 22   
「元箱根港」から再び出航~~
 
イメージ 23
「桃源台港」へ約30分間の航行です~~^^
 
イメージ 19
 「湖尻港」から航行してきた箱根芦ノ湖遊覧船
 
イメージ 21
こちらに接近してきます(*≧▽≦*)
 
 
 
 ちなみ箱根芦ノ湖遊覧船は「伊豆箱根鉄道・伊豆箱根バス」と同じ西武グループ系列なので、小田急系列の
箱根海賊船とは全く別物で「箱根フリーパス」は使用不可です。
この遊覧船はライオンズカラーで、こちらの方が芦ノ湖遊覧船としては歴史は古く、1961(昭和36)年に日本で
初めて双胴遊覧船として就航しました。
こちらは4ヶ所の港「箱根関所跡港」「元箱根港」「箱根園港」「湖尻港」から発着しています。
現在は「あしのこ丸」「はこね丸」「十国丸」の3隻の双胴船(定員700名)と、周遊船「第二こま」
(定員250名)の合計4隻の遊覧船があり、箱根海賊船は寄港しない「箱根園港」へは、こちらの箱根芦ノ湖
遊覧船が便利かと思われます。
 
 
 
イメージ 24
進行方向の右岸には箱根園レイクサイドアネックスさんが見えてきます!!
 
イメージ 25
もう少し進むと・・・一度は行ってみたい超高級和風温泉旅館・龍宮殿さんが見えてきます✧^^
「駒ケ岳」山頂行きロープウェイのゴンドラも小さ~く見えました!!!
 
イメージ 26
 「元箱根港」~約30分の航行で「桃源台港」に到着します!!
 
イメージ 27
長いようで短い楽しい乗船でした(*^^*)v 左側は既に寄港してた綺麗な色の「バーサ号」を☆
 
イメージ 28
 この日は大涌谷の噴火警戒レベルが3→2に下がったばかりだったけど・・・
「箱根ロープウェイ」はまだ運休のため代行バスに乗車します^^
さっきまであんなにたくさん乗船されてた外国人観光客の方々は団体観光バスに行ってしまい・・・
↑↑は自分だけの貸切状態に!!! (「箱根フリーパス」利用OKです✧)
 
イメージ 29
 代行バスの車窓から先程「桃源台港」に到着したばかりで自分が乗船していた
「ビクトリー号」が早くも「箱根町港」へと航行するのが見えた・・・ガンバレ~~!!✧
 
 
 
 
* 撮影日; 2015年9月18日 *
 
 
 
 
 
イメージ 30
ちなみ・・・↑↑は、2008年の家族旅行で乗船した赤い船体「ロワイヤルⅡ」号✧
この海賊船にはリアルに怖い海賊野郎が乗っていました・・・(・ω・;)
☆マークのヤツが雨女ゆえ・・・晴れ女の自分と相殺して始終どんより曇ってました(汗)
 
イメージ 31
現在は立入禁止区域になってしまった大涌谷の上を運行する「箱根ロープウェイ」
❖ 現在では「姥子」←→「桃源台」駅間のみ運行しております❖
※「姥子」←→「早雲山」駅間は代行バス利用になります。
✦ 2016年9月・全区間復旧して通常通りの運行に戻りました!!! ✦
 
        
 
 

次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。