温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

山口~箱根の温泉旅 ⑦ 箱根堂ヶ島温泉

 
          泊目(最終日)
 
 
小田原城の桜を満喫したあと、箱根登山鉄道で小田原駅から箱根湯本駅まで移動し、そのあと箱根登山バスに
約15分乗車して、宮ノ下バス停で降車した。
ここからは今回お世話になる、対星館さんの自家用ケーブルカーに乗せて頂き、約5分・約300mほど
早川渓谷の谷底まで下り、降車場に到着した。
 
箱根七湯のひとつに数えられている箱根・堂ヶ島温泉は歴史が古く、古き良き温泉地の風情が溢れている。
ちょうど、宮ノ下温泉の真下・早川渓谷の谷底に位置するので、直接車での乗り入れが出来ない。
これがまた、と~っても温泉情緒満点の趣きがあり、明星ヶ岳を仰ぐ深い渓谷にひっそりと佇む、神秘的で
幽玄な雰囲気を漂わせている、全30室の純和風旅館(*^-^*)
 
  ※ 非常に残念ですが・・・2013年9月~休業中とのことです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
                 風情あるお宿の前で☆^^                 
                      
 
 
緑濃いせせらぎ爽やかな早川渓谷に佇むこのお宿は、豊かな詩情と喧噪を寄せつけず、多くの文人墨客に
愛されてきたとのこと。
ケーブルカー乗降場から本館の玄関までは、細いコンクリート敷きの遊歩道となっており、途中美しい
早川渓谷や「白糸の滝」、風情ある日本庭園を楽しめる。
そして、渓谷に架けられた橋を渡ると、本館フロントに到着!!
フロントのスタッフさんが笑顔で、「マイスリッパ」を出してくださり、お部屋まで案内してくださった。
エレベーターが無かったので少々辛かったが・・・これがまた風情がある(^^
 
いい運動をした後は、床の間に生け花が飾られている趣き深いお部屋(和室+8畳くらいの広~い応接室
付き✧)少し休んだ。
そのあと、大浴場まで再び階段を下りて移動した・・・
 
約一万坪の敷地内に5本の源泉を持っているだけあり、どの浴槽も広めで、24時間いつも新鮮な源泉が
豊富に贅沢に掛け流されている。
良質の温泉を早川の爽やかなせせらぎと共に、ゆ~っくりと満喫した(*^。^*)♬
女性用の方は、内湯は少々狭かった(混雑していたので狭く感じた・・・?)ので、ず~っと広い岩野天風呂で
心おきなく温泉を堪能した(*^-^*)♨
 
夕食後に入れ替わっていた男性用の大浴場の方が、内湯も解放感たっぷりの岩風呂で、と~っても広々とした
造りとなっている。
岩造りの野天風呂は、中央部にド~ンと居座っている巨大な石が特徴的で、この石は浴槽が出来る前からこの
場所にあったものだという。
水深が結構深いので、浴槽の中にある大きな石に座りながら肩まで浸かって湯浴みを楽しむと「座湯」に
なって、と~~っても楽で気持ちいい~(*^。^*)\(^o^)/
このお風呂には、翌朝の朝食前も入ることができてラッキーだった♨✧^^
 
さらに、庭園の池に流れ落ちる「調べの滝」を望む、檜造りの浴槽の貸切野天風呂もある。
40分・2,100円 要事前予約(空いていればチェックイン時でも可)
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物温泉   pH; 8.8  源泉かけ流し(高温のため加水あり)
無色透明・無味・無臭
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・運動麻痺・打ち身・くじき・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
 
良質の温泉を思い切り満喫して、体の芯から温まったあとは楽しみな夕食!!✧
相模湾の海の幸と箱根の山の幸をふんだんに用いた、自然の味わい溢れた月替わりの和会席料理を、
部屋でゆ~っくりといただいた(*^-^*)
お箸のペースに合わせて、熱いものは熱いうちに冷たいものは冷たいうちに、ゆっくりと出していただけ、
器や盛り付けにも粋な工夫が凝らされているので、一品一品目と舌で味わい楽しむことができた。
さすが、このお宿の料理長さんは業界誌に名を轟かせているだけあって、腕の良さがわかる美味しい
お料理を創作されている!!✧
特に感激したのは・・・白湯スープを和風に仕立てた稲庭うどん、お出汁のよくきいた桜まんじゅうの
あんかけ✧ 
季節はずれのデザート・小玉スイカにも感動~~(^◇^)♡
明るくて気さくな仲居さんが、ず~っと笑顔でおもてなししてくださった♬^^
 
 
 
翌朝の朝食も部屋でゆ~っくりと、体に優しいお料理がいっぱいの、味わい深い和食膳をいただいた。
うれしいことに、何も言わなくても納豆なんか出てこなかった~\(^o^)/
前日と同じ仲居さんが、やはり笑顔でもてなしてくださった♬^^
 
チェックアウト後、遊歩道~ケーブルカー乗降場までの道のりを、私の重たい荷物を持ちながらもず~っと
笑顔で、しかも記念写真まで撮影してくださった年配男性スタッフさんにも大感動<m(_ _)m>!!✧
 
 
そして、再び約5分かけてケーブルカーに乗って、谷底の上にある宮ノ下バス停まで向かったのだが・・・・・・
ちょうどケーブルカーで乗り合わせた4人家族連れの、ちょうどウチの娘(当時中学生)と同じくらいの年と
思われる品性に欠ける女の子が・・・
自分たちが気持ちよく「また来たいね~♡✧^^」と、お宿を去っているのに・・・
ぬけぬけと料理がマズかったとかサービスが悪いとか・・・このお宿の悪口ばかり並べ立てていて、揚げ句の
果てには予約した旅行会社の事後アンケートには全部、最低点を付けてやる・・・とまでぬかしていた
両親は注意もせずに、全然知らん顔・・・終いには一緒になって悪口を言う始末・・・(>_<)アリエナイ~!!!!!
約300ヶ所ほど温泉宿を訪れているが、こんな情けない人達に遭遇したのは、今回がおそらく最初で最後
(2012年2月・現時点では・・・そして、2019年12月; 追記修正時でも!!!)であろう・・・!!!!!(激怒)
内輪で言うのは自由だけど、アカの他人が目の前に居るのに!!??普通、言ってはならないのが分からないのか・・・??
などと、超絶非常識なクソ野郎共に最初は超絶腹立たしかったが・・・このお宿の良さも全く分からないなんて
なんて愚かで可哀相なヤツらなんだろう・・・と、つくづく呆れ果てていた・・・(>_<)(>_<)
言った側はとっくの昔に忘れていると思うが・・・聞かされた方はたまったものではない!!!!!
・・・今でも鮮明に覚えているので・・・思い出すと非常に不愉快だ!!!(激怒)
 
自分が旅行代理店に勤めていた頃、このお宿の評判・評価はと~っても良かった。
それに現在でも大好評で元気に営業しており、実際に訪れてみて自分たちもすご~く気に入った♬✧
長い旅行の最終日にふさわしい、風情溢れるお宿であった!!!✧
 
 
  
 
次回は、群馬県・水上温泉~上牧温泉 2泊3日の旅に続きます。