温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

塩山温泉「宏池荘」さんに日帰り入浴♨

 
 
以前、記事にいたしました「石和温泉」からのハシゴ湯で、塩山(えんざん)温泉に
フラ~ッと訪れました。
 
 
 
イメージ 1
こちらはJR塩山駅の南口・・・塩山温泉街は、反対側の北口にあります
 
 
 
JR中央本線・塩山駅は、温泉街がある北口とは反対側の南口の方が栄えていて、北口は住閑静な住宅街と
なっていて、お店などは何もありませんでした・・・
ただひとつ・・・武田信玄公の銅像が、ひっそりといらっしゃいました(*^^*)
 
 
 
イメージ 2
背後に植わってる松の木は・・・まるで信玄公の頭から生えてるようです(^^;;;
 
イメージ 4
途中、「若宮八幡宮」なる小さな神社に遭遇
 
 
 
JR塩山駅北口から、徒歩約10分のところに塩山温泉街があります。
現在では、9軒の旅館が集まる小さな温泉街です。
塩山温泉は、今から650年ほど前に、臨済宗・向嶽寺の開祖、抜隊禅師が塩ノ山の麓で発見したと
云われる、歴史ある温泉です。
武田信玄公の隠し湯としても知られています。
 
この、こじんまりとした温泉街のほぼ中央に位置するのが、旅館・宏池荘さんです。
この旅館の大浴場は「公衆浴場」としても営業しており、地元の人々や観光客の皆さんに人気があるとの
ことです。
入口は、お宿の入口とは別の場所(駐車場の奥手)にあり、下駄箱に靴を入れて入ると、左右どちらに
行ったら良いのか分からず・・・
左の母屋(旅館棟)に入ると、リクライニングチェアで熟睡している年配の男性を発見・・・・・・!!
何回か声を掛けましたが、とってもお疲れの様子でビクともしなかったので・・・長い廊下を通ってフロントに
行くと、女将さんらしき方が、これまた長電話中・・・・・・
少しお待ちしていると「あ~~、お姉ちゃんごめんね~~(*^^ゞ」って・・・(「お姉ちゃん」じゃないんです
ケド・・・^ω^;;;)
ちょっと気を良くして・・・こちらで日帰り入浴料・400円をお支払いして(通常は、リクライニングチェアに
いた男性にお支払いするとのこと・・・)やっとの思いで、念願の大浴場まで辿り着きました(^^;;;
 
 
 
イメージ 3
こちらは旅館の入口・・・公衆浴場の入口は、この建物の右手奥にありますが分かりづらい・・・
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
大正元年付の成分分析表?も・・・!! とっても歴史ある温泉です♨^^
 
イメージ 7
 
  
 
公衆浴場といっても、旅館の大浴場なので・・・御影石を使用した、ちょっと豪華な感じです(*^-^*)✧
手前の小さい浴槽には、泉温28度の冷たい源泉が湛えられています。
奥の大きい浴槽は加温されたもので、ジェットバスも付いていて、とっても快適でした♬
これらを交互に入り、かなり長湯してしまいました♨✧
洗い場のカラン・シャワーにも、源泉を使用しているとのこと!!
たしかに、ヌルッとした感触が・・・♨(✧▽✧)
このほかに、この旅館には、塩山温泉では唯一の露天風呂もありますが・・・
こちらは混浴なので、遠慮させていただきました・・・・・・(>_<)
 
泉質; アルカリ性単純温泉  加温・循環濾過あり(冷泉は源泉掛け流し^^)
無色透明・無味・無臭
高アルカリのため、女性に嬉しい「美人(美肌)の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
山梨県甲州市塩山上於曽 1959
TEL; 0553-33-2033
 
営業時間; 7:30~11:00・13:00~20:00
定休日; 毎週木曜日
料金; 大人・400円
交通; JR中央本線・塩山駅北口~徒歩約10分 
 
 
 
イメージ 8
  JR塩山駅までの帰り道に植わっていた美味しそうな珍しい「石榴(ザクロ)」
 
イメージ 9
 
 
 

  * 撮影日; 2012年10月 *