温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

静岡県中伊豆 青羽根温泉「山翠」さん Ⅱ お風呂・食事編

 
前回の続きです。
今回は、中伊豆・天城温泉郷の青羽根温泉に佇む小さな迎賓館 山翠さんの、2ヶ所のお風呂と食事です。
前回では記載しませんでしたが・・・
このお宿は、国道136号線沿いに位置するので、多少の騒音は否めませんが・・・
現在、ちょうど東側に新しい幹線道路を建設中とのことで、あと少ししたら国道136号線は、ただの生活
道路になる予定ということで・・・かなり静かな環境に変わって行くのでは?と、とっても明るくてオシャレな
女将さんに教えていただきました。
それでは、まずは2つの貸切風呂から・・・。



イメージ 1
館内からは↑↑の出入口から2ヶ所のお風呂に向かいます♬♨^^
 
イメージ 2
出入口から履物を履き替えてから↑↑の通路を行きます♬
 
イメージ 3
内湯の湯小屋♨
 
イメージ 4
洗面台・ドライヤーも付いていてアメニティも豊富です♬
 
イメージ 6
入ってみると・・・と~~っても広い板張りの浴室の一角に陶器風呂がポツンと佇んでいます♨
 
イメージ 5
シャワー&カランは2基あって嬉しい限りです(*^^*)!!
ボディソープ・シャンプー・コンディショナーもあります✧♬
 
イメージ 7
 最初は小さい!?・・・って思った陶器風呂も近くで見ると意外と大きい!!!
 
イメージ 8
源泉が滔々と注がれていて、向こう側の縁から流れ出て行ってます~~♨✧^^
 
イメージ 9
次は・・・半露天風呂のある湯小屋へと飛び石伝いに向かいます♬✧
 
イメージ 10
趣のある入口
 
イメージ 11
中に入ると、こちらにも洗面台・ドライヤーがありアメニティも豊富です✧
 
イメージ 12
洗面台右横の階段を数段上がって向かいます~~
 
イメージ 13
と~っても趣き深い岩造りの半露天風呂になっています!!!✧ 
 
イメージ 14
お湯の色は微黄澄色でトロッとしています(*≧▽≦*)
 
イメージ 15
入ってみると・・・こちらも見た目より大きな浴槽です!!!
 
イメージ 16
窓を開けると、天城の山並みを望むことができて、冬の凛とした空気も心地良く
       とっても爽快です(*≧▽≦*)✧  
 
イメージ 17
こちらもシャワー&カランが2基あるので嬉しい限りです(*^^*)♬
ボディソープ・シャンプー・コンディショナーもあります✧
 
イメージ 18
湧出口からは源泉が滔々と注がれています^^
 
イメージ 19
浴室の右端部から↑↑殆ど目立たない形で源泉掛け流し状態となっています~~
           
 
       
源泉名; 青羽根2号 矢熊・青羽根3号
泉質; アルカリ性単純温泉   (低張性アルカリ性高温泉) pH; 9.2
殆ど無色透明・微硫化水素味・微硫化水素臭  源泉掛け流し!!
泉温; 45.8℃ 湧出量; 61.1リットル / 分(動力・水中ポンプ)
メタけい酸含有量; 102.5mg / kg ⇒ 美肌の湯✧(若干ヌルヌルした感触)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症
★ 日帰り入浴不可 ★
 

 
そして何より楽しみなお料理は、伊豆の山海の幸をふんだんに使った会席料理を、迎賓館のように華やかで
お洒落なインテリアのお食事処「かえで」にていただきます。
自分たちがお風呂に向かう時に「かえで」の窓越しにお見かけした、最初は女将さんのご主人かな?って
思ったけど、お伺いすると別に所帯をお持ちで奥様もいらっしゃるという、御歳70歳を越えた素晴らしい
熟練の技をお持ちの板長さんが創り出す、と~っても味わい深い和会席料理を感動しながらいただきました。
 
 
 
イメージ 20
さて!!これからさらにどんなお料理を出していただけるか楽しみです♬✧
 
イメージ 21
左上の天ぷら・右上のお造り・左下には茶碗蒸し(←これがまた、お出汁がきいていて
とっても味わい深くて滅多にない美味しさでした!!!)
右下の牡蠣の味噌グラタンはこのお宿自慢の一品とのことで、と~~っても美味しくて
今までに食したことのない、新しいお味でした!!!(✧▽✧)
 
イメージ 22
 お鍋は「牛しゃぶ」(*✧▽✧*) 金欠のウチでは「豚しゃぶ」一辺倒なので大感激!!!✧
 
イメージ 23
美味しいお料理を大好物の辛口地酒「あらばしり」といただきました(*≧▽≦*)
 
イメージ 24
シメは「ゆかりごはん」とお出汁がきいたお味噌汁・香の物✧
 
イメージ 25
そして・・・とっても親切な女将さんがいらっしゃって「お鍋のスープにご飯・卵・
ネギを入れてお雑炊にすると、と~っても美味しいのよ♡^^」って
仰ってくださり、↑↑を作ってくださいました!!!✧
さすが!!   め~っちゃ美味しかったです~~~(*≧▽≦*)!!!!!
 
イメージ 26
デザートのコーヒーゼリー♬✧^^
 
イメージ 27
夕食を終えて、まるで上流家庭の立派なダイニングルームのような
お食事処「かえで」の洋室から和室方向を☆

 
 
次は、翌朝の朝食です。
夕食と同じ「かえで」にて味わい深い和食膳をいただきました。


 
イメージ 28
どのお料理も体に優しくて味わい深い美味しいお料理です(*^ω^*) 
 
イメージ 29
食後はコーヒーのサービスもあります✧^^また機会がありましたら・・・
是非お世話になりたい素敵な温泉宿です(*^^*)♬
           

 
静岡県伊豆市青羽根 172-1
TEL; 0558-87-0211
 
in; 15:00    out; 10:00
交通; 伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺駅~東海バス(河津方面または堂ヶ島方面行き)約15分~
          「JA狩野支店」バス亭下車~徒歩2  
 



* 撮影日; 2017年1月上旬 *