温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

群馬県 相間川温泉とイルミネーション☆

 
 
群馬県の西部・ほぼ中央部に位置する、上毛三山のひとつ・榛名山の西麓にある倉渕町は、高崎市に
併合された旧倉渕村で、今回行った隠れた名湯・くらぶち相間川温泉は、高崎市が運営する温泉施設です。
 
まず、この前に・・・全国の新幹線の駅でも、最も乗降客の少ない?と言われているマイナーな、長野新幹線・
「安中榛名駅」を見に行きました(*^-^*)♬
 
 
 
イメージ 1
 駅舎は立派!!!
                                          
イメージ 2
 周囲には、お土産店や小さな食堂など・・・面白いくらい何もない!!!
 
イメージ 4
   ホントに何もないけど・・・とっても長閑で素敵な、大好きな癒される景色♡^^
 
 
 
そして、このあと・・・倉渕町へ移動しました。相間川温泉を引く、くらぶち相間川温泉 ふれあい館
隠れた名湯・秘湯で、館内には男女別の大浴場の他に、八角形のドーム形をした広いレストランや、広間、
売店などがあります。
併設された、ドイツ語で「小さな庭」という意味の、クラインガルテンは、都会で暮らす人々と農村との
交流を深めるための市民農園で、使用料金は1区画(40㎡)・1年間8,000円。
ログハウスや、バーベキュー場などもあります。
 
相間川を隔てたお隣には、高崎福祉センター・せせらぎの湯という、日帰り入浴のできる施設もありますが・・・
こちらは、今回は行きませんでした・・・
同じ相間川温泉の源泉を引いていて、平日は地元の方のみの利用で、土日祝日は一般に開放されています。
今回は、ログハウス風のお洒落な造りの、ふれあい館のみに・・・♨^^
 
 
 
イメージ 5
 広~いレストランの一部(*^-^*)
 
イメージ 6
大浴場へのアプローチ
 
イメージ 7
 
 

      f:id:onsen_tabi1:20190820132806p:plain

 
 
イメージ 11
大きな岩露天風呂♨(内湯は激混みのため撮れず・・・;ω;)
 
イメージ 3
 
 
 
大きな岩造りの露天風呂には、赤みがかった茶褐色の質の良い温泉が、湯量豊富に源泉かけ流し
たたえられており、間近にせまった山の木々を眺めながら、ゆ~っくりと堪能できました♨(*^_^*)
空気も爽やかで、とっても美味しかったです✧^^ 
 
ちなみに・・・内湯は、源泉を濾過(かけ流し併用)した透明の「銀泉」で、香り・味はほとんど源泉と
変わりませんが、やはり茶褐色の方が温泉情緒満載かと思われます・・・。
 
泉質;ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉  pH;  6.47
赤みがかった茶褐色・強い塩味・鉱物(石油)臭&(ほのかな)檜の香り!!
鉄分・ミネラルを多く含む良質の温泉!!
源泉の湧出温度は、62℃
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・運動麻痺・打ち身・くじき・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・アトピー性皮膚炎など
 
前評判通り・・・この温泉は、いつまでも体じゅうがポカポカ温まっていた・・・スゴイ!!!♨✧
 
 
 
イメージ 12
オシャレな装飾も♬^^
 
 
 
この建物の外では、ちょうど「イルミネーション2012」が開催されていました✧^^
(11/18~12/25まで・・・メインタワーは、~2月中旬)
 
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 メインタワー✧^^
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
 
くらぶち相間川温泉 ふれあい館 
交通;JR高崎駅西口~市内循環バス「ぐるりん」倉渕・榛名線で90分 「相間川温泉」下車
営業時間;10:30~21:00 (最終受付・20:00)
休業日;第2・4火曜 (祝日の場合は翌日)
料金;大人 高崎市民・・・3時間;310円 1時間増す毎に110円
      上記以外・・・3時間;500円 1時間増す毎に110円
 
 
 
このあと、帰りに少し時間があったので、JR高崎駅構内にある、群馬の台所という、かの有名な駅弁
「峠の釜めし」をいただけるお店に立ち寄って、「峠の釜めしセット」をいただきました・・・
温かい釜飯は、と~~っても美味しかったです(*^-^*)♡
 
 
 
イメージ 19
 落ち着いた雰囲気の店内(^ω^)
 
イメージ 20
自分が座った席の隣には、こんな可愛いお釜も飾られていました~~(≧▽≦*)
 

f:id:onsen_tabi1:20190820133734j:plain

  駅弁「峠の釜めし」(香の物付き♡)に、サラダとお味噌汁がセットになっています(*≧∀≦*)♬

 
 
                            
           
                                           * 撮影日;2012年12月9日 *