温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ㉒「守護陣温泉」

 
前回の続きです。
岳の湯温泉を出発するころには、もう既に夕陽が沈んでいて辺りは暗くなっていました・・・
これから向かう8湯目の温泉宿・守護陣温泉さんへの道は、地図上に記載がなく得体の知れない感じだった
ので・・・少々ビビりながら再び「ファームロードわいた」へ戻り、1kmほど先を右折し、真っ暗な小道を数m
ほど走って左折すると、狭小で真っ暗な道(←舗装されているので意外とラクに運転できます^^)を
グネグネ谷底へ下る形で(←ちょうど先程訪れた「寺尾野温泉」への道に酷似!!)ヘッドライトの光だけを
頼りに恐るおそる行きました・・・
そして、いきなり広~い駐車場に到着したので荷物ごと降りると・・・今までの緊張感がフッ飛ぶような、
ピアノを練習している音が聴こえてきました!!!♬
どこかで弾いているのか?って不思議に思いながら・・・受付棟へ行きました。
すると・・・これまた意外なことに、対応くださった方は30代の若いオーナーさん(ご主人)で、一緒に
お手伝い?していた可愛らしい小学生の男の子も歓迎してくれました(^ω^)♬
ますます今までの緊張感がどっかに去って行きました~~^^
 
 
 
イメージ 1
駐車場~受付棟への入口
 
イメージ 2
受付棟
 
イメージ 3
全15棟の案内図 宿泊可能(素泊まりのみ)な部屋付の「東の湯」5棟
あとは日帰り入浴のみ「南の湯」4棟・「北の湯」3棟・「西の湯」3棟
いずれも九州地方特有のスタイル「家族風呂」形式(個室の貸切風呂)
1名利用もOKなので嬉しい限り♬✧^^1回毎にお湯を入れ替えるので
         至極清潔で安心・安全です!!!
 
 
 
翌日、チェックアウト時に対応してくださった30代の若い女将さん(とっても美人な方!!✧)に尋ねると・・・
音大卒の彼女はピアノの師範で、昨夜も近所(といっても車で約20分かけて通っているそうです!!)の
お子さんたちに教えていらっしゃったとのこと!!!♬♫
余談ですが・・・かくいう自分も実はピアノ講師も出来まして近所の子供等を相手に教えていたこともあり、
女将さんとはめっちゃ話が合って・・・10時前にチェックアウトして早速!!
1湯目の湯巡りに向かおうとしたのですが・・・結局、10時半過ぎまでお話ししてました♬^^
♠  自分は上品で女性らしい音大卒ではなく・・・3歳から音大卒の先生に付いて習ってただけで、
 それも・・・全く自分の意思ではなく、見栄っ張りの母親に半ば拷問のごとく嫌々させられて
  独自試験にパスしただけの真逆な、ガサツ極まりない理学部出のクソなヤツです(- -;;;)
女将さん先生のピアノ教室はすこぶる評判が良いとのこと!!✧
小国町全域から・・・黒川温泉方面からも習いにいらっしゃるとのことで・・・「あの」グネグネ狭小道路を毎週、
運転してでも習いたい生徒さんが多いことが、女将さんの上品で美しい、素敵なお人柄から、と~っても良く
分かりました(*^^*)♫✧^^


 
イメージ 9
受付棟の向かって左側に木の温もり溢れる広~~い休憩処棟があります^^
 
イメージ 5
あっ!!! 広~い休憩処の左奥に黒いアップライトピアノがあります♬✧^^
 
イメージ 7
女将さんはなんと!!!ピアノだけではなくエレクトーンの師範でもあります♬^^
 
イメージ 6
奥の方から入口を☆
 
イメージ 8
飲泉所♨ ココだけでなく部屋の水道も温泉と同じ水質なので飲泉できるそうです✧
 
イメージ 37
まろやかでとっても美味しい源泉水です(*^^*)
 
イメージ 4
お世話になった「東の3」✧ ※ 宿泊可能な「東の湯」は全4棟です(全室禁煙!!)
自分のプランは「入浴15~24時まで&朝6~8時まで」とリーズナブル♨✧^^
 
イメージ 10
ドアを開けるとすぐに↑↑があります^^
最近はバスタオル&浴衣も付けていただけるとのことで嬉しい限り(*≧▽≦*)
 
イメージ 33
右側;温泉の半露天風呂 左側;宿泊部屋
 
イメージ 11
貸切露天風呂付き和室8畳改装リニューアルタイプ(特別室)だけあって
と~っても広々としています✧^^
 
イメージ 17
新しくて清潔感に溢れた簡易ベッドもあり、とっても快適です!!
 
イメージ 12
ペットボトルのお茶1本サービスなのでとっても嬉しい♬^^ 
面倒クサがりな自分は、お茶っ葉&急須式だと完全にスルーしてしまいます(^^;;; 
 
イメージ 13
空の冷蔵庫・レンジ・電気ポット・大型TVもあります✧
ゴミ箱はありますが・・・入り切れないゴミは僻地で回収困難なため各自で
持ち帰っていただきたいとのことです(_ _;;)
 
イメージ 14
とってもオシャレな木製テーブルの上には、簡単な食事申込みについての
ご案内&注意事項があります^^(自炊はできません・食器類も備付無し)
お部屋内で鍋や焼肉など臭いが付くものはお控えください(_ _)
 
イメージ 15
冷暖房も完備です^^(↑↑のちょうど右上側にエアコンがあります✧)
 
イメージ 35
TVの上の小窓の向こう側には半露天風呂があります♨✧
 
イメージ 18
とってもオシャレなペーパーホルダーのあるトイレ付き✧
 汚れ防止のため「男性も座ってして下さい」と注意書きがあります(笑)
 
イメージ 16
照明器具もオシャレ(✧▽✧) 全室LED照明で夜間の虫の寄付きが軽減されているとのことです✧^^
 
イメージ 19
 シャワー&カランは1基・・・毎度のことながら協調性ゼロの自分はつくづく
1人で来て大正解!!!って痛感いたしました(^^;;;;;
ボディソープ・リンスインシャンプーも備わっていて嬉しい♬✧
 
イメージ 20
石造り&浴槽の縁が檜の半露天貸切風呂♨✧
浴槽が満タンになるまで源泉が惜しげもなくザバザバと注がれます~~♨♬^^
 
イメージ 21
お風呂からも小窓越しに部屋の中が見えるようになってます・・・カーテンもあります^^
 
イメージ 24
満タンになっても、しばらくの間は源泉が惜しげもなくザバザバと注がれます✧
 
イメージ 25
浴槽の右側には木製のテラスがあります(^ω^)
 
イメージ 26
満タンになって少し経つと↑↑のような感じになります✧^^
 
イメージ 23
浴槽の右側は浅くなっていて寝湯になっています♬^^
 
イメージ 28
窓の上には虫除け薬がぶら下がっていたので虫1匹見られませんでした!!!
 
イメージ 36
翌朝、窓を開けて半露天風呂状態にすると爽快な湯浴みを楽しめました(≧▽≦)♨✧
 
イメージ 22
入ると意外と広い浴槽を独り占めで思いっきり堪能できます~~♨^^
 
イメージ 27
この浴槽ではオーバーフローが全く見られませんが、浴槽内で少し低く
なっている排水口から惜しげもなく流出していました~~♨✧
 

f:id:onsen_tabi1:20191012151356j:plain

じつに爽快な素晴らしい湯浴み(✧▽✧)   当然、長湯しました♨♬^^

 

イメージ 30
 
 
イメージ 31
窓の外は緑の木々に囲まれた風景✧
 
イメージ 32
逆サイドはもっと深い林になっています^^
 
イメージ 34
とっても閑静で自然豊かな場所に佇んでいるので、静かに湯浴みを堪能したい方々にピッタリです✧
 
 

源泉名; 守護陣温泉
泉質; 単純温泉   (低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 7.61
無色透明・無味・無臭  100%源泉掛け流し!!
泉温; 44.9℃   湧出量; 420リットル / 分(自噴・掘削井 深度250m)
ラドン含有量; 2.69×10−10 キュリー / kg   (0.74マッヘ単位 / kg)
メタけい酸含有量; 100.2mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・病後回復・五十肩などの
一般適応症
 

熊本県阿蘇郡小国町西里守護陣 3160-1
TEL; 0967-46-5430
 
営業時間; 24時間営業
料金; 1室・入浴のみ(50分)1,400円~1,800円
          部屋付入浴(100分~)3,700円~(4名まで)
          素泊まり(1名~)3,500円~【東の湯のみ】※1名利用時は7,000円位~     
交通;  JR熊本駅~九州横断バス 約2時間40分「黒川温泉バス停」下車~タクシー約20分                  
        JR阿蘇駅~  〃          約50分            〃
          阿蘇くまもと空港~   〃  約1時間40分          〃  
          福岡空港~高速バス(九州産交バス・日田バス 要予約)2時間37分  〃     
            (2名以上で宿泊の場合のみ「黒川温泉バス停」~送迎あり)
          JR阿蘇駅~九州産交バス「杖立行き」~「ゆうステーション」下車
             (平日宿泊の場合のみ小国町~送迎可能の場合あり・要確認)
    
        
 
 
* 撮影日; 2016年10月27~28日 *

 

 
次回は、このあと行った日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
           ❖ 守護陣温泉さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖