温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

再び!羊山公園「芝桜の丘」~巴川温泉「巴川荘」さんに日帰り入浴

 
 
淡路島~四国の温泉一人旅の記事連載の途中で、前回は埼玉県・秩父の満開の桜に寄り道してしまったので今回は、また戻る予定でしたが・・・
またまた季節はずれにならないうちに・・・昨日・13日に再訪して来ました、埼玉県西部・秩父に位置する
羊山公園の枝垂れ桜・芝桜の丘と、そのあと訪れた巴川荘さんの記録をご紹介したいと思います(^^;;;
 
 
 
イメージ 1
羊山丘陵は、荒川と横瀬川によって削り残された河成段丘とのことです^^
 
イメージ 2
・・・・・・まだ3分咲きといったところでしょうか・・・(・;ω;・)
 
イメージ 3
 白の芝桜は早いみたいです(^^;;❀
 
イメージ 4
先週も来ましたが・・・まだ今週の方がマシな感じです(^^;;
       
イメージ 5
向こう側の丘陵に至っては・・・まだ全然咲いてません(><;)
 
イメージ 6
石灰石採取のため悲惨な姿となった「武甲山」も見えます✧
 
イメージ 7
早咲きのピンクの芝桜✧
 
イメージ 8
こちらは一部区域に咲いていた淡紫色の芝桜✧
 
イメージ 9
満開の見頃には、こんなに素晴らしい景観になるそうです(><;)
 
       イメージ 10
                    ラッパスイセンの可愛いお花♡             
 

       f:id:onsen_tabi1:20190830100431p:plain 

                                                                           

イメージ 29
トイレの建物の前にはこんな素敵なオブジェも(*^^*)「羊」の方には忘れ物のタオル??
 
イメージ 12
そして・・・先週はまだ蕾だった、今回メインの枝垂れ桜!!!✧ 
右側には・・・まだソメイヨシノが半分残った状態でした~~
 
 イメージ 32
ちょうど満開でしたが・・・若干つぼみもありました 
 
       イメージ 13  
            ソメイヨシノより濃いピンクで花びらの数も多いです
 
イメージ 34
 
 
イメージ 35
大好きな枝垂桜を見に来ただけあって大感動でした(≧▽≦*)!!!♬
 
イメージ 14
武甲山とのコラボもとっても絵になります
 
イメージ 36
 
 
イメージ 15
先週は満開だったソメイヨシノも・・・まだ向こう側に見られました
 
 
 
このあと、西武秩父駅方向に戻り、そこからさらに小鹿野方面に約10分の、巴川温泉・巴川荘さんに
日帰り入浴目的で立ち寄りました。
このお宿は、レトロな風情が魅力的な料理自慢の、全6室のこじんまりとした温泉(鉱泉)旅館です。
眼下に流れる荒川が、二つの巴の形をしているところから名付けられたもので、このお宿のマークとも
なっています。
館内に足を踏み入れると、至る所に古きよき昭和の純和風旅館の趣があり、しばらく時を忘れてリラックス
できました(*^^*)
 
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 17
正面入口から大浴場に向かいます~~♬^^
 
イメージ 26
 
 
イメージ 37
大浴場とは逆側の廊下にも趣きがあります✧
 
      イメージ 19
           この廊下を下って右に曲がると・・・大浴場に到着します(*^^*)♬
 

      f:id:onsen_tabi1:20190830101114p:plain

 
 
イメージ 21
脱衣所は清潔で使いやすいです✧^^
 
イメージ 22
古代檜の浴槽がいい感じです(*≧▽≦*)
 
イメージ 30
こちらは女湯ですが・・・この日はまだ男湯はお湯が張ってなかったので
自分たちだけの貸切にしていただきました(≧▽≦*)
 
イメージ 23
浴室内にある「古代檜の由来」説明書き
 
 イメージ 24
窓の外からの眺望はほとんどなかったけど木々の緑が爽快でした✧^^
 
イメージ 25
 
 
イメージ 31
 
 
イメージ 27
湯上りに、お宿のご主人にお会いしたら「白樺の樹液のワイン」をいただきました!!
何という不思議な・・・微妙なお味・・・(^ω^;)
 
イメージ 28
大浴場から玄関に向かう途中、お部屋が開いていたので撮っちゃいました(^^;;
機会があれば・・・今度は宿泊で来てみたくなりました(*^^*)
 
 
 
泉質;単純硫黄冷鉱泉  加温・循環濾過  泉温; 18℃
pH値;記載ナシ  無色透明・無味(微甘味?)・無臭
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症
 
 
埼玉県秩父市久那 346
0494-22-0085
日帰り入浴; 大人・700円
                    小人・400円
営業日; 不定休のため事前要確認
交通; 西武秩父駅~秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」南回り約9分
    北回り約28分・巴川バス停より徒歩1分
 
 
 
 
イメージ 33
西武秩父駅・仲見世通りのお土産屋さんで(*^^*) と~~っても美味しいです!!!♡✧
 
 
                   
 
* 撮影日; 2014年4月13日 *
 
 
 
 
次回こそ・・・四国の温泉一人旅に戻ります(^^;;;