温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

秩父華厳の滝→秩父川端温泉「梵の湯」

 
 
「北海道・道央温泉巡り一人旅」連載の途中ですが・・・
これからも、まだまだ長くなりそうですので・・・スッゴく中途半端になってしまいますが・・・
今週24日(月)に、埼玉県・秩父地方に紅葉狩り&日帰り温泉に行って来ましたので、季節ハズレにならない
うちに、先に更新しようと思います(^^;;;
 
奥長瀞自然峡「秩父華厳の滝」は、皆野町にある落差12m程度の小さな滝です。
梅雨や秋雨期を除いては水量はそれほど多くは無く、あまり迫力はありませんが「秩父華厳」という名の
通り、一直線に流れ落ちる形は日光の華厳の姿に良く似ています。
日光「華厳の滝」の数分の1くらいの規模の滝ですが、秩父地方で観光しやすい唯一の滝であると思われます。
札所34番「水潜寺」に程近い場所にあり、近くには「満願の湯」さんもある秩父の観光スポットに
なっています。
当初は、近くにある「満願の湯」さんに行こうと思って車を走らせましたが・・・
めっちゃ激混みで挫折してしまいまして・・・
たまたま近くにあったこの滝を発見して行く次第となりました(*^^*)v
そして温泉は、比較的この滝の近くにあった日帰り温泉施設・梵の湯さんに立ち寄りました。
 
 
 
イメージ 1
   
 
イメージ 2
駐車場脇のこの清流は「奥長瀞自然峡」という看板がありました^^
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
清流の透明度は半端なかったデス(≧▽≦*)!!
 
イメージ 6
遊歩道を行くと見えてきました!! 遠目に見るとかなり大きく見えます!!
 
イメージ 7
徐々に高度を上げて行き、滝に近づいて行きます(*^^*)
 
イメージ 8
それでも・・・滝壺も青くて綺麗です(*≧▽≦*)
 
イメージ 9
今が真っ盛りの紅葉&右端に滝を入れてみました✧^^
 
イメージ 10
 滝の上に道(橋)があるので行ってみることに~~♬✧
 
イメージ 11
真っ赤~朱色~オレンジ~黄緑色のグラデーションが最高でした!!!✧
 
イメージ 12
滝の上にいらした観音さま!?
 
イメージ 24
観音さま前の橋から見下ろした滝 紅葉のグラデーションが綺麗です♬✧
 
イメージ 13
物凄~く綺麗で燃え立つような紅葉が(*≧▽≦*)!!! ✧
 
イメージ 14
この日一番綺麗な紅葉だったので、しばらく見惚れてました・・・(✧▽✧)
 
 
 
このあと、日帰り温泉施設・梵の湯さんに行きました(*^^*)♨
 
 
 
イメージ 15
            外観
 
イメージ 16
フロント横~大浴場へのアプローチ
 
イメージ 17
この左側には冷水サービスコーナーもあります♬
 
イメージ 18
 温泉ではない「鉱石風呂」のため比較的すいていたようで・・・何とか撮れました(^^;;
 
イメージ 19
柵の向こうには荒川の清流が流れてます✧^^
内湯は温泉なので始終混雑していたため写真はありません・・・(><;;)
  
イメージ 20
休憩処のテラス(喫煙所?)
 
イメージ 21
休憩処のテラスからも綺麗な紅葉と荒川の清流を楽しむことができます✧
   
 
 
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉  (低張性アルカリ性冷鉱泉)   pH; 9.1
泉温; 16.5℃  湧出量; 11リットル / 分(掘削・動力揚湯)
微白濁色・無味・無臭  濃度成分総計; 3.119g / kg
掛け流し循環併用  トロッとした美容液のようなお湯(*^^*)
メタほう酸含有量; 15.6mg / kg →女性に嬉しい「美肌の湯」☆^^
❖ 関東一の重曹泉とうたわれています ❖
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
埼玉県秩父市小柱 309-1(オートキャンプ場 スプラッシュガーデン秩父内)
TEL; 0494-62-0620
 
営業時間 平日・日曜日; 9:00~22:00  (入館受付は閉館1時間前まで)
                  土曜日; 9:00~22:30  (                  〃           )
定休日; 年中無休(設備点検などのため臨時休業の場合あり)
料金; 平日(フリータイム)大人・770円
                                              小人・520円
                                              幼児・310円
   土日祝日(3時間以内)大人・880円
                                                  小人・620円
                                                  幼児・420円
                (1日)    大人・1,050円
                                                  小人・730円
                                                  幼児・520円
  岩盤浴・1回30分 530円(予約制)専用ウェア無料貸出し
      ❖ 岩盤浴は、遠赤外線の放射率が命の鉱石温熱(43℃)療法です ❖
 
 
 
 
この日のランチは台湾料理・吉祥さんで大好物の大盛り料理にチャレンジしました(^^;;;
 
 
 
イメージ 22
八宝菜+ラーメン+ライス(←お代わり自由^^)のセット→これで980円です!! 
美味し~~くシッカリ完食いたしました(≧▽≦)!!
 
イメージ 23
こちらは味噌ラーメンの大盛り(おそらくラクに2人分はありました!!)
 
 
 
 
                 * 撮影日; 2014年11月24日 *
 
 
 
 
次回は再び「北海道・道央温泉巡り一人旅」に戻ります。