温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本北部の湯巡り一人旅 ② 亀の甲温泉

 
前回の続きです。
再び「菊池グリーンロード」に戻ってから、来た方向とは逆に進み、県道37号線との交差点を左折して
数分走行すると、右側に赤い鳥居が見えて来ます。
その赤い鳥居に車ごとくぐる形で走行して行き、道なりに進んで2回ほど左折すると、この日2湯目の
亀の甲温泉に到着です。
菊池市泗水(しすい)町に位置するこの施設も前回記事の七城温泉同様、七水木(なみき)温泉郷のひとつ
で、地元の方々にこよなく愛されている名湯です。
 
 
 
イメージ 1
雨上がりの広~い駐車場と外観
 
イメージ 2
フロント横には地元野菜などを販売しています^^
受付の女性も、とっても明るくって話しやすい優しい方です(*^^*)   
 
イメージ 3
浴室の入口 
 
イメージ 4
清潔な脱衣室 「入浴のマナー」も貼ってあります^^
 
イメージ 5
               洗面台も清潔です✧               
 
イメージ 6
逆サイドを☆ お手洗いも脱衣室内にあります
 
イメージ 7
シャワー&カランは5基あり、温泉が出てきます♨✧
ボディソープ類は無い(←入湯料がリーズナブルなので当然)ので持参物を使いました~
 
イメージ 8
内湯「入浴前には必ず体を洗ってお入りください!!」との注意書きがあります!!
当然のことですが、自分も守らない不届者をたまに発見して目が点になります・・・怒(・ᘣ・)
 
イメージ 9
お湯の色は淡い黄澄色で細かい茶色い湯花が舞っています♨✧
微妙に甘い味で僅かに硫黄の香りがします♨✧
炭酸水素塩温泉で微弱な泡付きしかなかったけど、お肌がツルスベになります♫
 
イメージ 10
おそらく奥の方に向かって浴槽が低くなっているようで・・・その方向に
ザバザバとオーバーフローして行きます~~(*≧▽≦*)
 
イメージ 11
ライオンさんの口からは源泉が惜しげもなく注がれています!!!♨✧
 
イメージ 15
内湯のオーバーフローしたお湯は、露天風呂に通じるドアの下を通り抜けて流れ出ています!!
 
イメージ 12
岩造りの露天風呂の屋根はなんと!! ビニールハウスになっています~~
 
イメージ 13
何となく亀の甲羅っぽい形の岩露天風呂(*^^*)
 
イメージ 14
湧出口は写真上部のお花が供えられている場所で、右下から流れ出て行きます♨^^
 
イメージ 16
オーバーフローしたお湯は↑↑のように流れ出て行きます~~
 

 

泉質; ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性中性温泉)
泉温; 39.2℃  湧出量; 67リットル / 分  源泉の温度が低いため加温あり・掛け流し!!
微黄澄色・微甘味&微硫黄味・微弱硫黄臭
 ❖ 浴槽は毎日換水し、併せて清掃を行っています…との表示あり(とっても清潔なお湯✧)

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・慢性消化器病・疲労回復・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど
 
 
熊本県菊池市泗水町田島亀甲 1773
TEL; 0968-38-6510
 
営業時間; 9:00~21:00 ⇒ 一般浴室・露天風呂
                12:00~23:00(受付は21:00迄)⇒「家族風呂」
年中無休
料金; 一般浴場 大人・300円
小人・100円
家族湯(全4室)  50分・1,000円
休憩室(1人)  100円(貸切可・各室1,000円)
交通; 熊本電鉄菊池線 御代志駅~タクシー約15分
 
 
 
 
* 撮影日; 2016年10月25日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。