温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑩ 深耶馬渓 えぼし岩温泉「耶馬溪山荘 えぼしや」さん(温泉・食事編)

 
前回「館内編」の続きです。
まずは温泉です。
前回「館内編」でご紹介した長~い階段を上った高台に位置する、耶馬溪山荘 えぼしやさん自慢の、男女別の
展望風呂(内湯のみ)では、お宿の背後にそびえる烏帽子岩付近から湧出する「美肌の湯」烏帽子岩温泉を
思いっきり堪能できます。
空いている日には、貸切利用も可能とのことで・・・自分が宿泊した日は、閑散期のド平日で他に1組だけ
でしたので、夕食前・就寝前・朝風呂と3回も無料で貸切利用させていただきました♨✧

ただ、非常に心苦しいのは・・・この日の約1週間ほど前に、同じ「耶馬溪」でも金吉地区で大規模な山崩れが
発生し、数人の犠牲者の方が・・・そして、自分の他の1組の男性客2人というのが、この工事に携わっている
20~30代位の方々で、工事期間は長滞在して早朝~夜まで復旧作業されているとのことでした・・・
じつに頭が下がります(_ _;;)
非常に遅ればせながら・・・被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。

宿泊日の約1週間前のことだったので非常にショックでしたが・・・
ここは冷静に考えて・・・災害があった場所は「耶馬渓」といっても、かなり広域にわたる範囲を指すことを
知り、このお宿が佇む「深耶馬渓」とはかなり離れた場所だったし地質も全違うので、全然余裕って
思って訪れて本当に大正解でした!!



イメージ 2
お宿の建物の裏手にそびえる「烏帽子岩」の付近に源泉があることから
「えぼし岩温泉」と名付けられたとのことです♨^^
 
イメージ 1
「絶景 展望風呂」の前にある展望台になっている小道から☆
 
イメージ 3
宿泊部屋から「展望風呂」に向かう方向から☆ いつもは「女湯」となって
いるようですが・・・今回は「貸切」の札をズ~ッと出していていいよ~^^・・・って、
優しい大将が仰ってくださったので↑↑お言葉に甘えて、帰るまで出しておりました♬✧
 
イメージ 4
「脱衣室」は意外と広い^^パウダーコーナーには洗面台・ドライヤー・石鹸もあります✧ 
使用しなかったけど・・・無料のマッサージチェアもあります!!
 
イメージ 7
「展望風呂」内湯♨ こちらに3回も独り占めさせていただきました(✧▽✧)♬
大きな窓からは「深耶馬渓」の垂直に切り立ったダイナミックな岩と新緑が見えました✧
 
イメージ 16
こちらは、展望台のようになっている展望風呂前の小道から見た「深耶馬渓」の一部✧
お宿の大将曰く・・・「耶馬溪」といえは紅葉✧というイメージが一般的になっているけど
このシーズン(新緑が眩しい季節✧)の方が、綺麗なのに空いていて穴場だよ~^^
・・・とのこと!!!✧  ↑↑の絶景を展望風呂の大きな窓からも一望できます✧♬
 
イメージ 8
石造りの浴槽は入口から見るよりも思った以上に長方形の大きな浴槽です(✧▽✧)♬
シャワー&カラン2基あり、シャンプー・コンディショナー・ボディソープもあります✧^^
 
イメージ 5
内湯のみで露天風呂はありませんが、湧出量は70リットル / 分と、決して多くはないことを
考えると・・・浴槽を多く造って加水して源泉が薄まってしまうより、100%源泉掛け流し状態
(循環濾過・消毒も無し!!✧)の方が数倍嬉しい限り(✧▽✧)!!!
 
イメージ 6
ボコッ!ボコッ!! という音とともに源泉が湯船に送られてきます♨✧
 
イメージ 9
向かって右側の浴槽の縁からはザブザブと贅沢にオーバーフローしています~~(✧∀✧)♨♬
 
 

そして・・・事前に写真で見た展望テラス付の、もう1ヶ所の「男湯」がめっちゃ気になっていたので・・・
前出の工事関係者の若い男性たちが、早々と復旧作業のために出かけられたあとの9時頃に撮らせていただきました☆(^^;;;;;
 

 

イメージ 10
こちらにも・・・女湯よりは立派な、無料のマッサージチェアがあります!! 
大将たち男性お2人で切り盛りされているにもかかわらず(「女湯」にもありました~~
綺麗なお花が飾られていて癒されます!!!^^
 
イメージ 11
こちらは檜の浴槽? 石造りの浴槽の方と同じく源泉がボコッ!ボコツ!!って
音を立てながら湧出していて、浴槽の縁からは贅沢にオーバーフローしています~~(✧▽✧)
 
イメージ 12
こちらはシャワー&カランは1基ですが・・・お洒落な展望テラスがあります✧
こちらも内湯のみで、テラスに露天風呂はありませんが・・・湧出量は70リットル / 分と
決して多くはないことを考えると・・・浴槽を多く造って加水して源泉が薄まってしまうより
100%源泉掛け流し(循環濾過・消毒も無し!!!✧)の方が個人的に嬉しい限りです♨✧
 
   
源泉名; えぼしや温泉
泉質; 単純温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.46
淡黄澄色・無味・極微石油臭&硫黄臭 茶色い小さな湯花あり✧
泉温; 43.5℃ 湧出量; 70リットル / 分(動力揚湯)
加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 132.2mg/kg ⇒「美肌の湯」✧
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症
 
【日帰り入浴できます♨】
大人; 300円
小人; 200円
幼児; 100円 
 
  
 次は夕食です。
1階の店舗を兼ねた食事処で、めっちゃ料理上手な大将の従兄弟さん(料理長さん)が作ってくださる、
と~っても美味しい料理の数々をいただきました。
全5コースの中から、宿泊予約時に選んでおきますが・・・山菜が堪らなく大好きな自分は、最もリーズナブルで山菜料理が多い「田舎会席コース」をいただきました(✧▽✧)♬
他には、耶馬溪の大自然の中で育った最高級のブランド豚「錦雲豚」のしゃぶしゃぶコース・耶馬溪の
温泉水で育った、美味しいすっぽん料理コースなどがあります。
お宿の大将は兼業農家さんで、耶馬溪の大自然の中で米・椎茸・野菜などを自家栽培されているので、夕・
朝食の食材として、ふんだんに提供されているとのことです。
また「錦雲豚」だけでなく、他の肉や魚も地元産の食材を使用しているので、地産地消の美味しい料理を
堪能できます♬✧
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 宿泊料金の割には、どの品も美味しくボリュームたっぷりの夕食で、超絶リーズナブル!!!✧
「えのは(ヤマメ)の塩焼き」「鳥刺し」「スペアリブ」がメインで、自家栽培の野菜・椎茸をはじめ、旬の
ワラビ・ゼンマイ・筍などの山菜は料理長さんが山で採って来られたとのこと✧^^
山に来たら、このような「ザ・山の幸」が最も大ご馳走なんですよね~~(✧▽✧)!!!
めっちゃ美味しかった~~~当然、完食✧^^
そして↑↑の豪華なコースのあとは・・・お決まりの3点セット; 白飯・味噌汁・香の物をいただいたのですが・・・
食事中、ズ~~っと食事処にいらした大将&従兄弟の料理長さんと楽し~くお話ししながらいただいていて・・・
今回は、ビールの方が合いそうな料理と思って・・・しみじみと味わっていただいていると・・・
自分の隣の席に、復旧作業からお戻りになった若い男性2人がいらしてバタバタしていて・・・スッカリ忘れて
しまい、不覚にも撮り忘れてしまいました(- -;;;;;)
 
 
 
イメージ 14
それでも・・・最後のデザート&お茶は撮り忘れませんでした(^^;;;;;^^
 
 
 
イメージ 15
 翌朝の朝食は身体に優しい「和定食」✧^^どの料理も美味しかった~~♬✧ 
白飯はモチロンお代わり自由で、美味し過ぎて数杯お代わりしました(✧▽✧)!!
近い将来、ぜひ再訪して今度は長逗留したいと思います<m(_ _*)m>✧^^i
    
 
 
大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬 3155-16
TEL; 0979-55-2872
 
in; 16:00~18:00の間    out; 11:00
1泊2食付(1~2名)  @7,000円~
               (3名以上    @6,500円~
※ 支払い時は現金のみ・クレジットカード利用不可
交通; JR豊後森駅~玖珠観光バス「柿坂行き」約22分「深耶馬渓温泉」バス停下車
   ※ 1日4本(月~金曜のみ・土日祝の運行なし) 宿泊者のみ送迎あり(要予約)
   または
   JR豊後森駅~タクシー約15分
   または
   JR中津駅~玖珠観光バス約65分「深耶馬渓温泉」バス停下車
   ※ 1日1本のみ(月~金曜のみ・土日祝の運行なし)
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年4月17~18日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた1湯目の日帰り温泉に続きます。