温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

おんせん県おおいた 湯三昧旅✧ ⑪ 折戸温泉

 
前回の続きです。
深耶馬渓 烏帽子岩温泉・耶馬溪山荘 えぼしやさんを出発して、県道28号線~北東方向へ走って行き
県道27号線へ入り・・・出発して約5分ほどで、同じ「深耶馬渓」エリアに佇む、この日1湯目・折戸温泉さん
到着しました。

この日帰り温泉施設は、地域の方々による民営の共同浴場で、外観はまるで民家のようで・・・
一見すると温泉施設だということが分かりにくく、浴室は元々鄙びた感じのものだったようですが・・・
2015年に、リニューアルオープンされて以来・・・外観こそ殆どそのままですが、清潔感のある浴室に変わり、
今までには無かったと思われるシャワー(←温泉が出てきます♨✧)も2基備え付けられて、とっても
便利になったとのことです。



イメージ 1
リニューアル後も外壁の塗装以外はほとんど変わらない、まるで民家のような外観
 


そして、県道27号線を隔てて真向かい側には、瀟洒な民宿・小さなお宿 つきのほたるさんが
ひっそりと佇んでいますが、このお宿には共同浴室が無いようなので・・・
此処の宿泊者は、お宿から「お風呂セット」を貸していただき、県道27号線を渡ってから折戸温泉さんに
出向くというシステムになっているようです。



イメージ 2
県道27号線を隔ててお向かいに佇む民宿・小さなお宿 つきのほたるさん

イメージ 3
お向かいの民宿・小さなお宿 つきのほたるさん横から見た癒しの風景✧
宿泊部屋の窓からは、まるで絵画のような↑↑を眺めながら滞在できるとのこと!!
 
イメージ 4
折戸温泉さんの玄関前には木製ベンチとパイプ椅子まであります(^^)
 
イメージ 5
↑↑写真右側の受付の向こう側は2畳ほどの小部屋になっていて
めーっちゃ可愛い70代の女性が寛いでいたところ、ご挨拶をして
入湯料(200円と超格安✧)をお支払いしました(*^^*)♬
「女湯」↑↑の向かって右側には「男湯」があります♨
 
イメージ 6
脱衣室は狭いけど・・・程良い幅のある縦長で使い勝手は良いかと思われます^^
 
イメージ 7
さすが!! 最近リニューアルされた感じの綺麗な石造りの浴槽です♨✧
 
イメージ 8
浴槽は6人位入れる感じの大きさで内湯のみですが、湧出量は決して多い方では
ないことを考慮すると・・・贅沢に100%源泉掛け流し状態の湯使いを保つためには
露天風呂は必要なく、これくらいの大きさが妥当かと思われます♨
 
イメージ 9
シャワー&カランが2基新設されたとのこと✧^^ ただ・・・入湯料200円と格安なので
ボディソープなどの備え付けがなく、日帰り入浴時は持参した方が良いと思われます!!
 
イメージ 10
「深耶馬渓」界隈の温泉らしく、モール系の淡い黄茶澄色の温泉がザバザバ注がれています(✧▽✧)
 
イメージ 11
・・・と思うと突然、ピタッと止まり・・・またザバザバと注がれる・・・の繰り返しです♨
湧出口付近に泡が立っていますが、入湯時に泡つき感は無く・・・それでも柔らかなツルスベ感の
ある心地よいお湯でした♨✧^^美肌成分である「メタけい酸」の含有量表示が無かったので
詳細は分かりませんが・・・入湯した感じは100~150mg/kg位は含有しているかと思われます♨
 
イメージ 13
100%源泉掛け流しという表示もあります♨✧

 
源泉名; 折戸温泉
泉質; 単純温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.4
淡黄茶澄色・無味・極微石油臭  加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!
泉温; 44.8℃ 湧出量; 48リットル / 分(動力揚湯 500m) 

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症
 
 
 
イメージ 12
モール系の良質温泉を堪能したあと・・・次なる目的地へ向けてレンタカーに乗り込もうと
したら何と!!! め~~っちゃ可愛過ぎる子トラネコちゃんが運転席の真下に寝そべって
お寛ぎでした~~~(*≧▽≦*)!!!!! ドアをあけようとしても人懐っこいのか・・・
ピクリとも動かず・・・微動だにせずで・・・全然どいてくれません(^^;;;;;
 
イメージ 14
自分が近寄ってみても全く動かずだったので・・・可愛いしナデナデ~~(^ω^)
すると・・・↑↑のごとく身繕いまで始めました~~~(*≧∀≦*)♡^^
 
イメージ 15
そうこうしているうち・・・受付にいらした70代の超可愛いおばあちゃんが来て
このコは最近、来るようになった野良猫とのことで・・・めっちゃ人懐っこいので
なかなか逃げないとのことでした^^ なので・・・なかなか出発できず・・・・・・
お向かいの民宿・小さなお宿 つきのほたるさんの経営者さんは、この受付のお方の
お子様ご夫婦で、この日はちょうど福岡に用事があって臨時休業されているとの
ことでした・・・その他いろいろなお話を伺っていましたが、その間も全然どいて
くれそうもなかったので、さまざまな手を駆使しておびき寄せようとしましたが・・・
じつに居心地の良い場所のようで・・・全然動いてくれなかったので・・・自分もこの後
予定がギッシリ詰まっており、このままだと轢いてしまうので・・・やむなく、こちら側に
身体を引き出そうとしたけど、その前にドアを開けて思いっきりバタン!!!って閉めたら・・・
やっと!!!  ソロソロ~って逃げてくれました・・・ビックリさせてごめんね・・・(_ _;;;;;)


 
大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬 2149
TEL; 0979-55-2258
 
営業時間; 10:00~21:30
料金; 大人・200円
          小人・100円
交通; JR豊後森駅~玖珠観光バス「柿坂行き」約26分「鴫良温泉前」バス停下車~徒歩約29分
   ※ 1日4本(月~金曜のみ・土日祝の運行なし)
   または
   JR豊後森駅~タクシー約20分

 
 
 
やっと子ネコちゃんが逃げてくれたので無事に出発出来て、県道27号線に戻り、次なる目的地である、
鴫良(しぎら)温泉・耶馬溪観光ホテルさんに行きましたが・・・
ちょうどオーナーさんが不在でしたので、入湯出来ずで本当に残念でした・・・・・・(;ω;)

 

イメージ 16
耶馬溪観光ホテルさんの駐車場から見た県道27号線の橋梁方面の風景✧
 
イメージ 17
駐車場前には綺麗な渓流が流れていて大きな岩も見られます✧
 
イメージ 18
以前は宿泊もしていたようですが・・・現在では日帰り入浴だけの営業?のようです
(詳細は、入湯できなかったのでお伺いできず不明ですが・・・汗)
 
イメージ 19
玄関のドアには「用事が出来て不在です、早めに帰ります」とだけ書かれた
張り紙があったのですが、時間が全然見えないので待たずに次なる目的地へ
向かいました・・・(;_;) いつか機会があったらまた行こうと思います♨✧
 
 
 
 
* 撮影日; 2018年4月18日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた2湯目の日帰り温泉に続きます。