温泉巡り旅の醍醐味

ヤフーブログ移行時、崩れてしまった書式は修復終了しました!1人旅の最新記事は別ブログ「温泉巡り一人旅の楽しみは・・・」に更新中です♨

熊本・大分の湯巡り一人旅 ⑨ 河浦温泉「天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里(あむり)」に日帰り入浴

 
前回の続きです。
牛深温泉を出発して再び国道266号線に戻り、元来た方向へ北上して行くと国道389号線と交差します。
左折して少し行くと、県道35号線へ入るY字路があるので右の「福連木」方面に行き、少し走るとさらに
Y字路に当たるので、今度は左側へ行きます。
途中、ホントにこちら方向で良いのかな・・・??って思うほど道幅が狭くなってくると・・・
進行方向の左側に突如として、オレンジ色の瓦屋根に白い壁の、南欧風の瀟洒な建物が見えて来ました!!
この日4湯目の河浦温泉・天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里(あむり)さんに到着です。

この施設は、平成11年3月までは河浦町営施設でしたが、同年4月以降は第三セクターの() 愛夢里(あむり)
さんに経営者さんが交代されているそうです。
今回、自分は訪れなかったので写真はありませんが・・・同じ河浦町の海沿い(今富小島)には、なんと!!
日本初の「海上コテージ」である、河浦海上コテージも経営されているとのことです!!!✧
1名利用もOK!!!✧(素泊まりのみ・自炊可 ~8,000円)とのことなので、機会があったら・・・
いつか是非!!   宿泊してみたいと思います(✧▽✧)!!!

 
 
イメージ 1
とってもお洒落な外観✧  イイ天気だったらもっと映えた感じ・・・(- -;;;
でもこの日の予報は「強い雨」・・・降られなかっただけ良しとしましょう(^m^)
 
イメージ 3
 ↑↑円形の石畳に沿うように弧を描いて建つ、珍しい半円形の建物です✧
 
イメージ 2
正面玄関の向かって右側は宿泊棟^^こちらも半円形の延長上にあります!!
 
イメージ 14
広大な敷地内には「河内浦城跡公園」もあるようですが時間切れで行けず・・・(汗)
 
イメージ 4
フロント奥のお土産コーナー 
とっても高い天井とステンドグラスがいかにも天草らしい✧^^
 
イメージ 5
「施設案内図」  改めてこの建物は珍しい半円形だと分かります!!
 
イメージ 6
地元で採れた新鮮な農産物などを販売している「産地直売所」もあります✧
 
イメージ 7
フロント前の券売機で千円札を入れ、入浴料500円を支払ってから↑お洒落な廊下を
歩いていると・・・後ろからフロントの20歳位の、と~っても可愛らしい女性が自分を
追いかけて来て「おつり忘れてますよ~~!!!」って500円玉を手渡して
くださいました!!(券売機のおつりは普通ボタンを押さないと自動的に出ないので・・・)
アホな自分はよくやらかします・・・汗) とっても可愛い小柄で健気な彼女の真っ直ぐな
ご厚意にっちゃ大感動して・・・思わず「ありがとう~!!!♡^^」って言いながら
小さくて柔らかい手を自分の大きくてゴツい手で握り締めてしまいました(*^^;;;;;
 
イメージ 8
畳敷きの休憩処も半円形の建物の一部なので変わった形をしています!!
 
イメージ 9
休憩処横の廊下から入口方向を☆ 外観だけでなく内側もキレイな弧を描いています✧
 
イメージ 10
大浴場入口前には「河浦川柳コレジオ」が展示されています^^
この日の女湯は「和」をコンセプトに、岩と檜を使った浴槽のある「うらら」♨
「洋」をコンセプトに、ポルトガルの首都・リスボンの街並みをイメージして
デザインされたという、南欧風の優雅な「カメリア」は男湯・・・
宿泊時は男女入替制なので、両方のお風呂を楽しめるとのこと!!
「カメリア」には「寝湯」「ジェットバス」「舞湯」(←気泡の出る1人用の立ち湯)
「気泡浴」「遠赤外線サウナ」「水風呂」と「露天風呂」には噴水を模った
円形のオシャレな浴槽があるようです♨
 
イメージ 11
↑↑も半円形の建物の中にある大浴場前の休憩処^^
窓越しにぐるりと曲がった、廊下で続いている向かい側の建物が見えます!!!
 
イメージ 13
清潔感のある脱衣室・パウダーコーナー✧
 
イメージ 12
鍵付ロッカーの上部にはお洒落な時計とステンドグラスの窓✧ 
 
イメージ 15
こちらにもパウダーコーナーがあります✧^^
 
イメージ 16
内湯は先客さんが3名ほどいらしたので・・・↑↑しか撮れませんでした・・・
手前から「気泡浴」「浮き湯」(枕部分に頭をのせて体の下からの水流で浮く浴槽)
「檜風呂」が写っています♨ その他「遠赤外線サウナ」「水風呂」もあります✧
洗い場にはボディソープ・リンスインシャンプーが備え付けられています^^ 
 
イメージ 19
野趣溢れる岩が「和」のテイストを濃くしているけど・・・何となく洋風感もある
       お洒落な露天風呂♨✧^^
  
イメージ 17
入ってみると意外と広い浴槽からは南欧風のオレンジ色の瓦&白壁が見えます^^
 
イメージ 18
和のテイストな大岩からは循環湯(掛け流し併用)がドバドバと流れ込んでいます♨
 
イメージ 20
透明度の高い(若干青みがかった)清潔で気持ち良いお湯です(*^ω^*)
 
イメージ 21
和風の岩露天風呂だけど・・・浴槽の縁は弧を描いた御影石造りのところは
いかにも 愛夢里さんらしい造りです(*^^*)
 
 
 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉  (低張性アルカリ低温泉) pH値; 表示なし
無色透明・微弱硫黄味・無臭   
掛け流し循環併用 加温・消毒あり(加水ナシ)
泉温; 37.8℃  湧出量; 161リットル/
✦ 毎日、完全にお湯を抜いて清掃の上、消毒しています✦

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
 
入湯後、出発前に再びフロントで接客されていた前出の彼女に、先程の感謝の意を込めて
ご挨拶に伺ったところ、忙しそうなので出ようとした矢先・・・
ちょうど接客が終わったので、約15分間ほど楽しく話し込んでいて、やがて色々と話しが合って盛り上がって
知らず知らずのうちにお互いの手を握り合ってほっこりし合ったりで・・・別れるのが惜しくなってころに、
ちょうど、どこからか電話が掛かって来て・・・
自分も、先を急がなくてはならないので・・・泣く泣くお別れしました・・・(;ω;)
 
 
熊本県天草市河浦町河浦 4747-1 
TEL; 0969-76-1526
 
宿泊料金; 1泊2食付 5,400円~(1名利用OK!!  7,700円)
                 素泊まり     3,800円~(  〃    6,300円)
 
立寄り入浴営業時間; 10:00~21:00 
休館日; 毎月第1月曜日(祝日の場合は翌日)
料金; 大人・500円
          小人・200円
        家族風呂(4室あり・60分); 1,000円+入館料
食事付入浴(2名以上); 4,000円
プール(期間限定); 大人・500円+入館料
                                   小人・150円+入館料
                                   幼児・無料
   ❖ 6~8月;  20:00まで 
 
交通;  JR熊本駅~九州産交バス「快速あまくさ号・産交車庫前行き」約2時間20分~
         「本渡バスセンター」乗継~「牛深港行き」約60分~「河浦郵便局前」バス停下車~徒歩約5分  
 
 
 
 
* 撮影日; 2017年2月20日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた天草らしい場所に続きます。
 
 
 
 
            ❖ 愛夢里さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖